• ベストアンサー

「我思う、故に我あり」ってどういう意味でしょうか。

「我思う、故に我あり」ってどういう意味でしょうか。教えていただければ嬉しいです。

  • kencn
  • お礼率58% (35/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.5

過去に哲学カテゴリーで同様の質問がありました。 私も回答しておりますが。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403309 ルネ・デカルトの「方法序説」(本当はもう少し長たらしい名前の本ですが)のなかのことばです。 確実なものを求めて、デカルトはとりあえずすべてを疑ってみます。ところが、その疑っているという思考、その思考の実在を疑うと何が何だか解らなくなります。矛盾ですね。というわけで疑っている。それは自分だ。つまり、疑う、という思い(考え、といった方が正確ですが)をもっている自分が実在することもまた疑えない。ということです。 数学的な、公理をまず立て、それから論理的に説明する、という方法を改めて(というのはギリシアの、未熟ではあってもある意味同じような思考があるから)つくりました。ギリシア時代と違い、社会の混乱、宗教の分裂の激しい時代において、生き抜くための思想の再構築、という話ですね。(それをさらに徹底したのがスピノザだといわれていますが)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403309
kencn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

デカルト(フランスの哲学者)の言葉です。哲学のカテゴリーで再質問された方が良いと思います。 たしか、彼の著書「方法序説」の中の言葉です。 懐疑論に対して、方法的懐疑を推し進めて「思惟する我」の存在のみは疑い得ないという考え。 簡単に言うと、「今貴方が見ているものは本当に存在しますか?」と訊かれて純粋に論理的に証明するのは不可能(もしくはきわめて困難)ですが、この考えを突き詰めて、全ての存在を疑ってもそのように「考えている」『我』が存在しないと、「考えること」自体が不可能なので、『我』の存在は疑い得ない。と言うことだと思うんですが自信ないです。 哲学カテゴリーならばアカデミックに学ばれた方が回答くださると思います。

kencn
質問者

お礼

どうも。勉強になりました。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.3

デカルトは全てのことがらを疑ってみました。 たとえば、ここにある(と思っている)一本のペンはない、かもしれない。「現実」と思っているものが夢かもしれないですから。 全てを疑う方法によって、彼はあらゆるものは疑うことができる、不確かなものであるということに気が付きました。 しかし、疑いきれないことが一つありました。 それは、「今、わたしは考えている(思っている)」ということです。 「わたし」は人間ではないかもしれない。一匹の虫かもしれない。でも、「わたし」は、今、考えている(思っている)。それだけはどうしても疑いようのないたった一つのことだったのです。 「わたしは今考えている。つまり考えているわたしは存在する」 これが「我思う、故に我あり」という思想です。

kencn
質問者

お礼

どうもありがとう。

回答No.2

いろいろな物事に疑いを持つことはできても、その疑っている自分自身の存在だけは疑うことができないし、信じざるを得ないということ 「私は考える、だから私は存在する」という意味のフランスの哲学者デカルトの言葉から。 英語では I think,therefore I am by シャープ電子辞書

noname#15609
noname#15609
回答No.1

デカルトの言葉ですね。 「コギト・エルゴ・スム」だったかな。 世の中には、一体、何が存在するのか? 今、ある物事を考えている自分は、少なくとも存在しているはずだ! ・・・こんな感じの意味だったと思います。

関連するQ&A

  • 「妨ぐるほどの 悪なきゆえなり」なき ゆえなりは どういった 意味でし

    「妨ぐるほどの 悪なきゆえなり」なき ゆえなりは どういった 意味でしょうか

  • 解決ゆえにとはどの意味でしょうか。誰か教えて頂ければと思います。宜しく

    解決ゆえにとはどの意味でしょうか。誰か教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 「我思う、故に我あり」とは?

    デカルトの「我思う、故に我あり」という言葉の意味が良く分かりません。 何かを見たり触ったりしているのも、夢の中の出来事かもしれないけど、どれだけ疑ったとしても疑っていると思っている事実は動かない・・・ということだと思うのですが、だから何が言えるのか良く分からないです。 また、疑っていると思っていることも夢かもしれないと思うのですが、どうなんでしょうか? どなたか分かりやすく説明をお願いします。

  • 権限「ゆえつ」って・・・

    「権限ゆえつ」っていうことばってありますか? 「ゆえつ」の字がわかりません。 というより、そんな言葉使いがあるかすら疑問なのですが。。。 意味としては、権限を越えていること(越権)だとおもうのですが。。。

  • 知故

    「知故を得る」 この文字の読み方と意味を教えていただきたい。よろしく。

  • よって・ゆえに・したがって・∴の使い分け

    証明するときに、 よって・ゆえに・したがって・∴などを使いますよね。 すべて同じ意味と捉えているのですが、それは間違いないでしょうか? 自分の使い分けかたとして、よって→ゆえにの順番で使っています。 ∴は、式変形の最後に使ったり。 でもよってとか、ゆえにをたくさん使いたいときとかもあって、他に同じような言葉があるのかな?と思ったり、 使う順番とかもあるのかな?とか。 そんな小さな疑問を抱いています。 誰かこの疑問を解決して下さい!! 回答宜しくお願いします

  • 「ゆえ」という言葉の使い方について

    「故(ゆえ)」という言葉がありますよね。この言葉の使い方として、「~だと思うので」という意味で、「~だと思われるゆえ。」といった文末表現は間違ってはいないでしょうか?

  • 「~がゆえに」の「が」は何を表しているか

    「疑うがゆえに知り、知るがゆえに疑う。」という文に、「~がゆえに」は原因を表す文型ですね。そして、古典文法のままの使い方ですね。ここで、「が」は何を表しているか。主格ですか、それとも連体修飾ですか。個人的に連体修飾だと思いますが、正しいかどうか分かりません。どうぞ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 人生に意味などないことは明らかで、それ故そろそろ死のうかと思っているのですが

    とても下らない質問です。 お忙しい方は、どうぞ無視してくださって結構です。 さて。 こんな状況を想定してください。 ある理系の高校生がいます。 唯物論的世界観を有する彼にとって、世界は極めてシンプルです。 彼にとっては、科学を前進させること、人の役に立つ技術を開発することのみが、究極的には唯一、真に意義があると思われる命題です。 なぜ彼がこれほど単純な世界観を有しているかと言えば、それは彼がそれまで「自分」や「世界」について真剣に考えたことが一度もなかったからです。 幸い彼は、数学、物理などの理系分野にそれなりの才能があったので、世間では一流大学と呼ばれている大学の工学部に進学します。 大学生活の中で彼は、「哲学」と言うものに初めて出会います。 これがあらゆる不幸の始まりです。 「哲学」と言う名のウィルスは、少しずつ、しかし確実に彼の精神を侵食し始めます。 彼は「哲学書」という書物を読み漁るようになります。 この「哲学」という名の凶暴な悪性ウィルスが、彼の薄っぺらな世界観をすっかり転覆させてしまうのに、それほどの時間はかかかりませんでした。 彼はたちどころにそれまで信じて疑わなかった、「人生の意味・目的」というものを失います。それどころか、今後二度と以前のような意味での「人生の意味・目的」を得ることはできないことを確信します。 これはもちろん彼にとって、受け入れがたい苦難でした。それ故、彼は何度もそれらの書物を読み直し、そして考え直しました。しかし、どのように考えても、存在論的な基盤の上にある西洋哲学からは、人生の意味や目的を見出すことは不可能のように思われました。そして、それを承知でなおもそれら解決不可能な問いを探求し続けるのが哲学だと言うことに、ようやく気付いたのです。 人生の無意味、さらに言えば、存在の無意味に気付いてしまった(と少なくとも当人は思っているようです)彼にとって、残された道は二つしかありませんでした。素知らぬ顔で、残りの人生を過ごすか、あるいは無意味、無目的に耐えながら日々を過ごすかです。不器用な彼がとることができる道は、後者のみでした。それ以来彼は、数年にわたりシューシュポス的な日常に耐え忍んできました。 もちろん、取り付かれてしまった病を克服する努力はしてきました。 論理を超えたところに光があるのではないかという淡い希望にすがりながら、彼は宗教書や文学を読み漁りました。あるいは西田幾多郎や鈴木大拙などと言った東洋の思想も読みました。 一時はそれらによって、絶望を打ち破ることができたように思われました。 しかし、ダメでした。 3年前に、彼はうつ病と診断されてしまいます。 それ以来、投薬治療や認知行動療法などを続けますが、そんなものが効くはずはありません。彼にはそれが誰よりもわかっていました。何故なら彼は、本当はうつ病ではないからです。うつ病だったらどんなに楽だろうかと思いました。うつ病ならば、抗鬱剤で快方に向かいますが、デンマークの哲学者が名付けた彼の病の特効薬は「死」しか存在しないからです。 それ以来彼は、死に対する憧れを抱くようになりました。 夜眠りについて、そのまま一生起きることがなかったらどんなにいいだろうかと思いました。ただし、自殺を実際に行動に移すだけの勇気も、気力も、彼にはありませんでした。 もちろん、彼が自殺を思いとどまってきた理由は他にもあります。それは、家族、友人の存在です。彼が自殺をすれば、友人は猛烈な自責の念に苛まれ、両親は今後一生立ち直れないであろうことは、彼にはわかっていました。それゆえ彼は、それらの人々の為だけになんとか生きているといってもいい状態でした。しかし、忍耐にもそろそろ限界が来てしまったようです。 彼はそろそろ死のうかと思っています。 もちろん彼の死に一握りの悲劇的要素もないことは、彼自身が誰よりも承知しています。 何よりも無意味な死、犬死です。 しかし、彼の悩みが彼固有のものであると思うほど、彼はバカでもうぬぼれてもいません。 それどころか、数え切れないほど多くの人が、同じような問いに悩み、それを乗り越えてきたことを知っています。しかし、数千冊の書物から彼が導き出された結論は、それらの問いを乗り越えることとは、結局妥協によってのみ可能だと言うことです。 ただし、これは彼の結論であって、あなたの結論ではありません。 彼は、レヴィナス風に言えば、少なくとも「他者」を「私」ではない「他者」として認識するだけの謙虚さは持っているようです。 そこで彼は、インターネットと言う媒体を使って、「他者」にたずねてみることにしました。 彼の病を克服する「知恵」を、教えてあげてください。

  • 不器用が故に持つ、器用さ

    こんにちは。 不器用が故に持つ、器用さ を教えて下さい。 私は、方向音痴です。 ですが、道を知っていそうで+優しく教えてくれそうな人を探し中てるのが得意でもあります。 外れたこと無し♪ 器用だ~☆