• ベストアンサー

「ゆえ」という言葉の使い方について

「故(ゆえ)」という言葉がありますよね。この言葉の使い方として、「~だと思うので」という意味で、「~だと思われるゆえ。」といった文末表現は間違ってはいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki6823
回答No.1

dai-diskさん、 「~だと思うから」と「~だと思われるゆえ」が同等で文章表現として合っていると思います。 URL貼ったのでそちらを見て下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/224827/m0u/
dai-disk
質問者

お礼

ありがとうございます!URLも参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

時代劇っぽいですが、間違ってはいないのでは? 時代劇のセリフだったら、 ・ゆえに、何々である。 ・何々でございますゆえ。 >「~だと思われるゆえ。」 古風な感じですが、意味は通じます。

dai-disk
質問者

お礼

意味は通じるということで安心しました。ありがとうございました!