• ベストアンサー

原付免許失効後の再取得

VTR1000Fの回答

• ベストアンサー
  • VTR1000F
回答No.1

こんにちは、自動車学校で教官をしています。 有効期限の切れた免許証、つまり失効した免許証と言うのは、身分証明書としての効力を失っております。したがって住民票が必要と言うワケです。 住んでる所が変わっていなくても、法的に質問者様の住所を証明出来るのは、免許証に記載された有効期限迄と言う事になります。 また、免許取得に関しては『住民票』以外は、期限が有効でもダメです。つまり、戸籍謄本やパスポート、保険証でもダメ、使えるのは『住民票』のみです。(本籍地が記載された物でないと無効なので、住民票を取る時は注意して下さいね)

infinitie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。住民票をとりにいこうと思います。ありがとうございました。