• 締切済み

世界史関連の職業

私は世界史にとても興味を持っていますが、世界史関係の職業は例えば何がありますか?教えることは好きですが、教員は考えていません。それより、何か世界的に仕事が出来る職業を教えてください。ちなみに今、高校生なので大学の学部も教えてください。(世界史関係の学部)よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 123garia
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

世界史の知識を生かした職業といえば、最高峰は大学教授でしょうか。 このレベルになると古文書を読むにあたり、当然外国語は必須でしょうね。 一般的には、学校の先生が多いんでしょうね。(考えておりませんか、残念です) 以外にマスコミ関係で活躍している人もいるとか。 思い切ったところでは作家という職業もあります。 大学は文学部の中に史学科というのは結構どこにでもありますよ。 ただし西洋史に限らず、日東西すべてを学ぶところが多いと思います。 上級生になったときに世界史の教授の講座に入るという流れでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

人文系学問いいですね。 本当の意味で世界史を扱える職業としては、史学の研究者がまず挙げられると思います。大学や研究所、研究団体などで世界史の研究をします。過去の歴史については、いまだかつて謎が解明されていない事項も多いです。史学で特徴的なのは、「絶対的」がないので、(実際にその時代までいって目で確かめることが出来るのならば別ですが)発掘物やのこされた文献などを駆使して「こうではないか」と推測していきます。 ちなみに、特に大学の教授や助教授などになった場合、何時間かの授業を受け持ちますが、小中高の先生と違って研究をする時間も十分に取れます。 大学についてですが、一番ストレートなのは文学部の史学科。(歴史学科)あと、無難に経済学部へ行って経済史を勉強するとか、法学部へ行って政治史を学ぶという手もあります。 あと、「学芸員」という職業もありますが、もしこちらについて知りたければ、補足にてご連絡下さい。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?jobID=0000263
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来世界を旅したいのですが職業が…

    私は現在高2の一応理系女子です。 最近、高校で志望大学と学部を具体的に決めなさいと言われ、考えたところ、私には全く思い浮かびませんでした。 なぜなら私は将来、世界の色んな場所に行き、私の知らない世界を知ってみたいという思いははっきり決まっているのですが、肝心な職種(具体的に何がしたいか)にほとんど希望がないからです。 私は、世界の秘境や美しい場所に人生をかけたいと思っています。 しかし働かないと食べていけないので、何を職業にしたらいいのか途方に暮れています。 私は世界を転々と出来るなら、どんな職業でも目指したいと思っています。 そのために勉強も、人並み以上に頑張っているつもりです。 誰か、私にアドバイスを下さい。 職種は、理系分野でも文系分野でも構いません。 具体的な職業でなくても、学校や学部をアドバイスして下さるのも嬉しいです。 漠然とした質問ですみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 理系職業についての質問です。

    私は高校2年生の理系女子です。 私はずっと薬剤師になりたいと思っていたのですが、 現実はとても厳しく、今 他の道も探しているところです。 インターネットを使って 理系大学や理系職業など調べているのですが、 あまりよく分かりません。 ちなみに、化学と物理と地理と世界史を選択しています。 理系の人気の職業、お勧めの職業などありましたら 教えていただきたいです。 また、その職業を目指せる大学・学部も 教えていただけるとうれしいです。 私は静岡県に住んでいるのですが、 出来るだけ 近くの大学に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 観光にかんする職業

    私は4月から高校3年生で、受験生になります。大学受験をするつもりですが将来は「観光」にかかわる仕事をしたいと考えています。そこで質問です。 1.「観光」にかかわる仕事には具体的にはどんな職業がありますか?主に接客に興味があります。 2.「観光」について勉強できる(または就職に有利な)大学・学部はどこでしょうか?

  • 将来の職業について

    私は特に外国の世界遺産や歴史的な建造物、美術品などが好きな中3です。そのものを見るのも好きですがその歴史、造られた経緯などを探るのが好きなんです。そんな仕事を考えたときにテレビ局に入社して取材で行くなど考えたのですが、自分の興味のある場所に自由に行けないかなと思いました。考古学者も思いついたのですが大学にはいらなければならないし、大学って固いイメージが個人的にあるんです。色々調べてみたのですがピンとくる職業がありませんでした。まだまだ、やりたいことも変わると思いますが、今はそれに興味があります。お暇なときで結構なので、これに関係のある職業があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 

  • 職業について

    高校生(3年)男子です。 いろんな職種がありますが、 どのような理由で最終的に決めるのがいいのでしょうか?? 自分はかなり身近なもので、かつ自分が出来そう、また興味も少しある職業が一つあるのですが ほかにこれといったものがないんですよね・・・・ 周りを見渡せば、歌手になるだの、漫画家、医者、・・・いろいろいます。 自分の視野が狭いのかな~、大学に(進学予定です) 行ってからまた考えが変わるのかな? なんて思ったりします。 でも、もうこの職業でいっかな~ やる気もあるし・・・みたいな。。。 どう思いますか?? まだ、見えていない世界がたくさんあると思うので少々迷っています。 でも、今のところ出来そうな職業はそれしかありません(汗)興味があるという意味で・・・ 大学に行ってから決めればいいという意見はナシで 何かアドバイスお願いします!!

  • 職業について・・

    高校生(3年)男子です。 いろんな職種がありますが どのような理由で最終的に決めるのがいいでしょうか?? 自分には、かなり身近な職業で、かつ自分が出来そう、また興味も少しある職業が一つあるのですが これに突っ走っていいのでしょうか??(汗) 大学に進学する予定なのですが、まだ視野が狭いのかな~なんて迷ったりします。 でも、もうこの職業でいっかな~ やる気もあるし・・・みたいな。。。 どう思いますか?? まだ、見えていない世界がたくさんあると思うので少々迷っています。 でも、今のところ出来そうな職業はそれしかありません(汗)興味があるという意味で・・・ 大学に行ってから決めればいいという意見はナシで 何かアドバイスお願いします!! マルチポストかもですが、カテゴリーが違うのでまた別の視点から回答が欲しいと思ったので質問させていただきました、

  • 天文学の職業について

    僕は現在高校2年で今将来の職業について非常に悩んでいます。 興味があるのは天文学、特にスペースシャトルや宇宙ステーションなどの開発です。大学ではどのような学部、学科を専攻したらいいのでしょうか?

  • 職業観をもつには?

    私は文学部の大学3年生です。 文章を書く仕事に非常に興味があります。 それで、将来は教員、新聞記者を志望しています。 教員になるため、大学生活は、努力をしてきたのですが、 今は新聞記者の採用試験に向けてチャレンジしようと準備を進めてい ます。 これらの職業は、人事の方や、実際の先生に会って話を 聞いていますが、志望理由を書くためには、より仕事の 酸いも甘いも知っていおいて、その上で決意を書きたいと 思っています。 実際に仕事をしていて大変なことはあると思います。 仕事において、充実・やりがいのある仕事をしたい と考えていますが、仕事に対して、自分の価値観とは どのように養っていったらいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 職業選択で困っています

    私は今,きちんと仕事をこなしていけるかわからない第一志望の職業目指すか,現実を見つめて第二志望職業を目指すかで迷っています。第一志望は弁護士,第二志望は教員です。 迷っている理由は,「とてもじゃないけど弁護士向きの頭ではないから」です。 1.何をするにもゆっくり考えなければ理解できず,素早く正確な理解力や判断力に欠けている。直感で行動してしまい,論理的思考力にも乏しい。 2.自分の意見を人にうまく伝えられない。 まだまだありますが,とにかく弁護士に必要そうな力は全て人並み以下で,かなり不向きだと思われるのです。 もうひとつ気になっているのは,「向いている職業テスト」といった類で,必ず「向いていない職業:弁護士や裁判官となどの法曹」と診断されてしまう点です(ちなみに「向いている職業」はいつも画家や音楽家といった芸術系や教育関係です)。 一方,教員について。私は教員養成大学に在学しており,また上記のとおり向いていると自分でも思います。もちろん興味もありますし,教員になったら子どものために絶対頑張れます。 でも,やはり弁護士になりたいのです。 このように,「能力的なリスク」という観点から考えた場合に,大変になることを承知で第一志望の弁護士を目指すか,それとも性格や能力的に向いている職業を目指した方がいいのかについて,アドバイスを頂きたいと思っています。 ここまでお読みいただき,本当にありがとうございました。 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 職業について

    現在、高校3年生の18歳です。 いま将来の職業について、悩んでいます。 やりたいことがいっぱいあり、一つに絞れません。 やりたい職業ですが、まず一つ目がCGやVFXの仕事に興味があります。 二つ目は映画関係の仕事です。 三つ目がスポーツ関係のトレーナーなどの仕事です。 以上、三つの分野で悩んでいます。 どなたか、この職業に就くと就職しにくいや、資格などについて教えていただけませんか? また、この分野での就職に強い専門と技術が身に付く専門を教えていただけないでしょうか

SBI証券 三井住友カード(NL)変更
このQ&Aのポイント
  • SBI証券のカード情報を変更する方法について教えてください。
  • 三井住友カード(NL)をゴールドにステップアップした後、SBI証券のカード情報を変更する方法を教えてください。
  • SBI証券で三井住友カード(NL)の情報を変更する方法について試してみましたが、うまくいきません。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る