• 締切済み

世界史関連の職業

私は世界史にとても興味を持っていますが、世界史関係の職業は例えば何がありますか?教えることは好きですが、教員は考えていません。それより、何か世界的に仕事が出来る職業を教えてください。ちなみに今、高校生なので大学の学部も教えてください。(世界史関係の学部)よろしくお願いします。

みんなの回答

• 123garia
回答No.2

世界史の知識を生かした職業といえば、最高峰は大学教授でしょうか。 このレベルになると古文書を読むにあたり、当然外国語は必須でしょうね。 一般的には、学校の先生が多いんでしょうね。(考えておりませんか、残念です) 以外にマスコミ関係で活躍している人もいるとか。 思い切ったところでは作家という職業もあります。 大学は文学部の中に史学科というのは結構どこにでもありますよ。 ただし西洋史に限らず、日東西すべてを学ぶところが多いと思います。 上級生になったときに世界史の教授の講座に入るという流れでしょう。

• 110119117
回答No.1

人文系学問いいですね。 本当の意味で世界史を扱える職業としては、史学の研究者がまず挙げられると思います。大学や研究所、研究団体などで世界史の研究をします。過去の歴史については、いまだかつて謎が解明されていない事項も多いです。史学で特徴的なのは、「絶対的」がないので、(実際にその時代までいって目で確かめることが出来るのならば別ですが)発掘物やのこされた文献などを駆使して「こうではないか」と推測していきます。 ちなみに、特に大学の教授や助教授などになった場合、何時間かの授業を受け持ちますが、小中高の先生と違って研究をする時間も十分に取れます。 大学についてですが、一番ストレートなのは文学部の史学科。(歴史学科)あと、無難に経済学部へ行って経済史を勉強するとか、法学部へ行って政治史を学ぶという手もあります。 あと、「学芸員」という職業もありますが、もしこちらについて知りたければ、補足にてご連絡下さい。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?jobID=0000263