• ベストアンサー

ローストビーフのソース

こんにちは。 ローストビーフのソースですが、みなさんはどのようなソースを作っていますか? 私は醤油と大根おろしなのですが、おすすめのソースがありましたら教えてください!

noname#15190
noname#15190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apuro-
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

ローストビーフって市販のもの? うちは自分で作ってるから、一緒に焼いた香味野菜と肉汁に赤ワインと醤油を入れて煮詰めて裏ごししたボテボテソース+あればホースラディッシュ(西洋ワサビ・なかなか売ってないけどね)あるいは粒マスタード 市販品のローストビーフなら、ソースも市販のローストビーフ用ソース使っちゃうけど。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ローストビーフは市販のものではなく自分で作ります! ちょうど家に先日頂いた赤ワインと粒マスタードがあるので、早速試してみまーす!

その他の回答 (5)

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.6

材料は2人分 TYPE1:和風だし 濃口醤油(100CC) ウイスキー(大さじ2杯) シイタケのダシ(250CC) 鷹のツメ、ダイコン(適量) 意外とアッサリしたソースです。 教えてもらったとき、早速作ってみたのですが、分量を間違えてメチャクチャまずくなりました。 結構、厳密に計量しなきゃいけないみたいなので、自信が付いたら作ったほうがよろしいでしょう。 でも、味は最高です。昆布だしを入れると、また深くなる・・・。 TYPE2:自作ポン酢 ダシ昆布:適量 濃口醤油:1000CC カボス:100CC以上でお好み。 昆布は、醤油に2,3日漬けてください。 その後に、カボスやユズ等の果汁を入れればよろしいかと。 醤油風味がお好きでしたら、「ニョクマム」もオススメします。別名「魚醤」と呼ばれる調味料です。 あれも、なかなか病みつきになります。 確か、コレと八丁味噌を合わせたソースがあったのですが、非常に難しいので、あえて割愛させていただきます。 ごめんなさい。 参考になれば・・・。m(_"_X)m

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント、分量間違えるとかなり変わってきますよねー! 以前友人が「料理は化学だ」と言っていましたがその通りと思いました。 醤油味大好きです! 「ニョクマム」とは聞いたことなかったですが、今は聞いたことない野菜や調味料が多いですよね! 試してみます。 詳しく教えていただきありがとうございました!

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

ポン酢醤油に砂糖をほんの少々加えた物に、レモンを絞ったたれと、大根おろしで食べます。 近所のスーパーでは、ローストビーフ用のソースが売っていますので、使うこともあります。 焼肉のたれを使うこともあります。以外に合うんですよ。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポン酢大好きです! ポン酢は何にでも合うんですねー♪

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

ホースラディッシュをおろしたもの、あるいは粉末ホースラディッシュを溶いたもの(粉末カラシを溶いたみたいになる)。 さっぱりしてて良いです。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単そうでいいですね!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

市販のステーキソースを使います。 基本的に醤油派なのですが、油が 気になってくるので、併用で。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 牛肉なので、ステーキソース合いそうですねー!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

山葵醤油、 たまりを使って、作ったりします。 醤油と牛肉は合いますよね。

noname#15190
質問者

お礼

山葵は主人が好きなので喜びそうです! 山葵も合うんですね! あの、無知ですみませんが、「たまり」とはなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 簡単にできるローストビーフのソースの作り方

    お正月にローストビーフの簡単にできるソースの作り方を見て 作ってみました。とても美味しく好評でした。 メモをしようとしましたが、すでに質問の答えが終了していました。 ニンニクとショウガを入れた醤油味のソースの作り方教えてください。

  • (急いでます)ローストビーフのソースの簡単な作り方

    市販のローストビーフをサラダ仕立てにしたんですが、 ついてきたソースが少なくて困っています。 簡単に作れるソースがありましたら、どうか教えてください。 今あって使えそうなのは、大根・にんにくなどでしょうか? 出来れば分量の割合なども教えていただけると有難いです。 (サラダは4人前です) よろしくお願いいたします。

  • ローストビーフを作り、ソースが約150mlくらい残りました。

    ローストビーフを作り、ソースが約150mlくらい残りました。 もったいないので何か良い活用方法はありますか? できればハンバーグソース以外で。。。 ソースの内訳は、ウスターソース1:酒1:醤油1 です。

  • ローストビーフにおすすめのソースは?

    お鍋を来年のお正月にしようと思っていますが、前菜にローストビーフを作ろうと思っていますが、お薦めのソースを教えて下さい。 お鍋で和食の味付けなので洋風にしようかと思っているのですが、知ってるヨーロッパのレシピはステーキ用なので、あうかな?とおもってます。 おすすめがありましたら、よろしくお願い致します。 甘みが合っても良いのかなと思ってます。

  • ローストビーフをどこで買うのがいいでしょうか

    先日社員食堂で、ローストビーフのサラダが出て、とてもおいしかったので 家族にも食べさせたいのですが ローストビーフを作るのは面倒なので、ローストビーフをどこかで買おうと思うのですが どこで買うのがいいでしょうか。 ネットで見るとスーパーはマイナス意見がよくあるのですが、お肉屋さんとかにも売ってるのでしょうか。

  • ローストビーフって

    ローストビーフ作りたいんですけど、 自分の家で作るのがこわいです。 なんであんなに焼かなくて切ると赤いのに食べれるんですか? 買ったものは赤くても信用して食べれるけど 自分のはこわいです。 ローストビーフの原理を教えてください。

  • ローストビーフ

    イギリスのオックスフォードではクリスマスにローストビーフを食べる習慣があるのでしょうか? 別のイベントでローストビーフを食べる習慣があるのでしょうか?

  • ローストビーフって・・・?

    今日、ローストビーフを作ったのですが、中がかなり赤いんです。140度で15分しました。ローストビーフはこういうものだとは思うのですが、これってどういう状態なんですか?やっぱり生ですか? というのが、今、妊娠中で生肉はちょっと抵抗があるんです。でもお肉も食べたいので教えてください。

  • ローストビーフの作り方!!

    簡単でおいしいローストビーフの作りかた教えて下さい!!

  • ローストビーフの美味しさがわからないです

    ローストビーフの美味しさがわからないです 何が美味しいですか?

専門家に質問してみよう