• ベストアンサー

ローストビーフにおすすめのソースは?

お鍋を来年のお正月にしようと思っていますが、前菜にローストビーフを作ろうと思っていますが、お薦めのソースを教えて下さい。 お鍋で和食の味付けなので洋風にしようかと思っているのですが、知ってるヨーロッパのレシピはステーキ用なので、あうかな?とおもってます。 おすすめがありましたら、よろしくお願い致します。 甘みが合っても良いのかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.6です。再回答をご容赦下さい。 「甘口のシェリー酒」ですが、極甘口の「ペドロ・ヒメネス」や「モスカテル」でももちろんいいですが、中甘口の「ミディアム」や「クリーム」タイプでも構いません。 シェリーの代わりに甘口のポートやマデイラといった酒精強化タイプのワインを使ってもいいです。むしろ「ペドロ・ヒメネス」や「モスカテル」を使うよりクセが少なくなるように思います(ただし香りは穏やかになるので好みの問題ではあります)。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非やってみようと思います。 コニャックとか、すごく美味しくなるお酒はたくさんありますが揃えるの大変ですよね。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も「グレイビーソース」に一票。 ただし、煮詰める際に加えるお酒は「赤ワイン」ではなく「甘口のシェリー酒」にした方が甘さとコクが出ます。ローストビーフの本場と言われるイギリスではそうしているそうです。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘さが欲しかったのでありがたいです。 シェリー酒は甘口のお酒なら他のものでも大丈夫でしょうか? 白ポルトワインならあるんですが。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

No.3です。 > デミグラスソースと似てますね。炒めるか焼くかの違いでしょうか? 起源が違います。グレイビーとは元々肉汁という意味で、肉汁を利用したソースです。肉汁だけでは量が足りないので、ストックを加えて煮詰めることが多いようです。割とあっさりしたソースですね。 一方、ドミグラスは半分(以上に)煮詰めるという意味で、ソースエスパニョールを煮詰めたものです。ソースエスパニョールを作る際にフォンドボーやビーフストックを使います。割とこってりしたソースなのと、何でもドミグラスソース味になってしまって変化が乏しくなるので、現在のフランス料理では廃れています。 違いが分かりましたでしょうか。 なお、日本でよく知られるドミグラスはエスコフィエの作り方からは少しずれてきているように思います。市販の多くのドミグラスは小麦粉を焼き過ぎなため焦げ臭いです。小麦粉を真っ黒にする必要は全くありません。 ヨークシャープディングはアメリカのポップオーバーの元になった料理と言われています。ポップオーバーよりは粉少な目です。イギリスではローストビーフの付け合わせの定番中の定番とされています。これにグレイビーをたっぷりかけて食べます。

petitcoucou
質問者

お礼

デミグラスソースが廃れているのは本当ですね。殆どのフランス人はその存在を知りませんね。 ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

No2、よく見るんですか? ソース類は市販の物が満足できなくて、 醤油好きが高じて見つけた自己流の基本系なんですが。 イメージできませんか? 比較できる物を知らないので「どんな?」と聞かれても言葉での説明自体が難しいし、 正直言って、言葉での説明は自分が作るより面倒です。 玉葱 …クセが少なく和洋中全てに使える旨味の素で、 おろしてソース感が、加熱で旨味と香りが立ちます。 赤ワイン …酒類は旨味の基本で赤は洋風の牛肉に合い、 加熱でアルコールを飛ばし、風味を増します。 スプーン一杯づつでも簡単に少量作れるので、 あとは自分で試作して、自分の舌で確めてみて下さい。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

洋風にしたいのなら、ずばりグレイビーです。グレイビーは、まずローストビーフを焼く時に、タイム、ローズマリーを加えた玉ねぎ、人参、セロリなど(玉ねぎだけでも可)を敷いて焼きます。次に、焼きあがったら出ている液体(肉汁+脂)と野菜を分けます。肉はアルミフォイルで包んで休ませます。焼いた天板やバットには、少量の赤ワインまたは水を加えてデグラッセします。野菜を炒めたら、小麦粉を加えて粉っ気が無くなるまで炒めて、取り分けた肉汁(予め脂はできるだけ除去しておく)、デグラッセした液体、ストック(固形ブイヨンを溶いたものでも、フォンドボーを溶いたものでも良いです)を加えて煮詰めて、塩、胡椒で味を整えてできあがりです。 取り除いた脂も良い香りなので別の料理を作る際に使用できます。 和風の味付けの方が良いのなら、塩を味醂、醤油に変えます。その際、味醂でとろみを付けられるので、小麦粉の量は減らすか無しで。 さらに簡易には、醤油味の和風ドレッシングもありです。サラダ仕立てにするなら特に適してます。 もし時間があるのなら、ヨークシャープディングも焼いてくださいね。ヨークシャープディングを焼く際には上で取り分けた脂を使えます。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。グレイビーソースはそれを作ろうと思って作ったことはありません。 デミグラスソースと似てますね。炒めるか焼くかの違いでしょうか? ヨークシャープディングは聞いたことはありますが、作ったことはありません。 調べてみますね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

家に有りそうな材料なら、 「おろし玉葱」を「醤油」と「赤ワイン」で一煮立ち。 …というのは如何? 分量は1:1:1、又は好みでも良いかと。 …不味くはない筈ですが、先ずは少量試作という事で。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます よく見る配合ですが、作ったことはありません。 どんな味なんでしょうか?

noname#245616
noname#245616
回答No.1

わさび醤油。 本来はホースラディッシュ何ですけどね。 ローストビーフの味付けにもよりますが、醤油に味醂と昆布、スライスしたニンニクを鍋に入れて、煮詰めたものなんかは和食にも合うと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

和食が後に控えているので(お鍋)出来たら洋風な味付けが良いのですが何かありませんか?

petitcoucou
質問者

補足

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 簡単にできるローストビーフのソースの作り方

    お正月にローストビーフの簡単にできるソースの作り方を見て 作ってみました。とても美味しく好評でした。 メモをしようとしましたが、すでに質問の答えが終了していました。 ニンニクとショウガを入れた醤油味のソースの作り方教えてください。

  • ローストビーフのソース

    こんにちは。 ローストビーフのソースですが、みなさんはどのようなソースを作っていますか? 私は醤油と大根おろしなのですが、おすすめのソースがありましたら教えてください!

  • フライパンで作るローストポーク&ソース

    こんにちは。 お正月に豚の肩ロースのかたまりでローストポークを作ろうと思います。 主人の実家で,腕をふるおうと思うのですがオーブンがありません! フライパンかお鍋で作る方法を教えてください。一緒に人参,ポテトなどもローストしたいです。 またロースとポークにあうソースも教えていただけるとうれしいです。 主人の両親には醤油ベースの和風のソースがうけそうですが,思い切ってワインなどをつかって洋風にするのもいいかなあ・・・と思います。 お正月らし華やかな盛り付けもアドバイスいただけるととってもうれしいです!! よろしくお願いいたします。

  • ローストビーフにおすすめの部位

    いつもお世話になっています。 ローストビーフを良く作るのですが、いつも肉の部位はお肉屋さんにおまかせです。 たいてい「ランプ」を切っていただいていますが柔らかく、満足です。 レシピを調べていたら、ロースを使ったりもも肉が勧められていたりいろいろでしたので、ネットでちょろっと調べたところ、どうもランプ肉よりも「リブロース」や「サーロイン」の方がおすすめのような印象を受けました。 そこで質問なのですが、実際のところローストビーフにはどの部位が一番おすすめなのでしょうか。もし「好みの問題」ということでしたら、味や口当たりの印象の違いをご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おいしいステーキソースの作り方

    安いステーキ用の牛ももがあるのですが、 おいしいソースができれば、それなりに 食べられるのではないかと思いまして。。 いつもは塩・コショー&しょうゆ&赤ワインで味付けして終わりなのですが、いまいちです…。 和風・洋風色々なステーキソースのレシピを知りたいので、お教えいただけませんか? それと、そういった安いお肉でも柔らかく焼ける 方法も教えていただけますと、大変助かります。

  • 和風ローストビーフの作り方

    先ほど質問させて頂いた者です。 アドバイスを頂いて本当にありがとう御座います。 後ほどコメントの返信をさせて頂きます。 結婚して1年になるまだ料理に慣れない主婦です。 今週土曜日に友達が6人来て、料理をもてなすことになっています。 私と旦那さんを含めて合計8人になります。 そこでメイン料理にローストビーフを作ろうとしています。 先週北海道にいる祖父母のところに行って、祖母が作ってくれてすごく美味しくて 作り方を聞いたのですが、もう一度確認したくて質問させて下さい。 祖母はちょっと耳が遠く、電話だとちょっと分かり辛いところがあるためです。 ★材料★ ・牛肉のかたまり(肩かモモのどちらかと言っていましたが祖母が使用したのは肩です。)をグラム数は見なかったのですが果物のはっさく2つ3つ位のかなりの大きさでした。それと6,000円台の和牛だったことだけ覚えています。 これって一体何グラムくらいだったのか推測で分かれば教えて欲しいです。 ・塩(たくさん) ・こしょう(たくさん) ・オリーブオイル(適量) 【ソース】 ・酒(大さじ3) ・みりん(大さじ3) ・醤油(大さじ3) ★作り方★ 1.牛肉に塩、こしょうを付けて30分置く。 2.フライパンにオリーブオイルを入れて牛肉の表面を転がしながら焼く(強火で10分) 3.酒、みりん、醤油を入れたら火を止めて蓋をして30分放置する。 4.薄くスライスして出来上がり。 ★質問★ ・8人の場合、400グラムで足らすことは出来ますかね。400グラムでも和牛で2,500円するとのことだったので、出来れば足りるようにしたいです。 ちなみに、ポテトサラダ、パスタもしくはご飯系料理も用意するのと、友人もいくらかおかずを買ってきます。 ・400グラムの場合、塩、こしょう、オリーブオイルはどれくらいの量なのでしょうか? ・オリーブオイルを入れてフライパンが温まったところで牛肉を入れれば良いのか、 それとも牛肉を入れた後に火を付けるのか、教えてほしいです。 ・400グラムでも表面を焼く時間は強火で10分で良いのでしょうか。 ・酒、みりん、醤油を入れたら火を消すと言っていたのですが、一旦沸騰させてから火を止めるのでは?と思ったのですが、アドバイス欲しいです。 ・400グラムの場合、放置する時間は30分で良いのでしょうか。 ・放置する場所は、ガスコンロからフライパンをおろして鍋敷に使ってテーブルで放置しておいても問題ないのでしょうか?他の料理が終わっていない可能性を考えるとコンロを空けておいた方が何かと便利と思ったためです。 ・火を止めて放置している間は途中フライパンの蓋を開けて肉をひっくり返したりする必要は無いのしょうか? ・出来上がったらスライスする前に、しばらく置いておいたほうが味が馴染んで美味しいと聞いたことがあるのですが、その場合、30分放置後、牛肉をフライパンから取り出して、アルミホイルでグルグルに包んでおけば良いのでしょうか? その場合何分くらい置くのが良いのでしょうか?あとその際はソースはフライパンに入ったままで冷めてしまうので、食べる直前にソースはまた温め直せば良いのですよね? ・ローストビーフって出来上がってからどのくらいが食べ頃なのでしょうか? 個人的には温かいうちの方が美味しいと思ったのですが。 ・サラダ系とかご飯系も作りますが、ローストビーフを盛り付ける際に何かオススメがあれば教えてほしいです。 レタスを敷くとかですかね? ローストビーフの他にも、ポテトサラダとご飯系もしくはパスタ系も作るのですが、 ただ、ローストビーフを盛り付けるだけだと寂しいのかなと思いました。 以上です。 沢山質問してしまい、すみません。 大好きな祖父母であり、祖母の料理はとても上手なので、出来ればレシピをあまり変えたくなく、教えてもらったのに出来るだけ沿って作りたいと思っています。 まだ料理に慣れていない為、分量とか時間とかはっきり分からないと不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 牛肉のソースの名前を教えてください

    お店で食べるローストビーフやステーキなどに良く使われている、刻みたまねぎの入った醤油ベースのソースは、何か一般的な名前が付いているのでしょうか? ご存知の方が居りましたら、どなたか教えて下さい!

  • デミグラスソースとグレービーソースは違う?

    明日、バレンタインにビーフシチューを作ろうと思っています。 この前、主人に煮込み用のいいお鍋をプレゼントしてもらったので。 が、、、現在イギリスに住んでいるのですが、 デミグラスソースが見つけられない・・・。 ローストビーフにかける用のグレービーソースは売っているのですが、 これと、デミグラスソースは、、、一緒?? 見た目の色は似ていますが・・・。 ご存知の方、是非教えてください!!

  • 牛もも肉の料理レシピを教えてください。

    ステーキ用と表示のある輸入の牛もも肉を購入しました。いつもなら、もも肉は塊で買ってローストビーフにします。ステーキ用に薄く切ってあるもも肉はステーキとして焼いてみましたが、脂身がないので旨味を感じることができませんでした。どなたか、この牛もも肉のステーキ用を使ったレシピでお薦めのものをご存じのかた、私にそのレシピを教えてください。お願いします。

  • オージービーフモモ肉のステーキ

    家でステーキを焼いても、あまりおいしくできないので滅多に買わないんですが、今日スーパーでとても安かったので、つい買ってしまいました。オージービーフ、しかもモモ肉です。 どうしたらおいしくできますか? 時間があまりないので、煮込むなど、時間のかかるものではなく、あくまでもステーキにしたいです。 お醤油系のソースのレシピも教えてください。 家には基本的な調味料、香辛料しかないので、変わった材料は使わずに出来るものを教えてくださると有難いです。

専門家に質問してみよう