• ベストアンサー

信用できない

付き合って一年三ヶ月、同棲し始めて一年の彼氏(学生・23)がいます。 この彼が、今年の三月に風俗に行ったと五月頃に自分で言ってきました。 おそらく、しゃべったのは酔った勢いでつい……という感じだったと思います。 その風俗に行ったというのも、スロットで大勝ちし、 連れと飲んでそのまま勢いで、ということでした。 付き合う前に何度か行っていたのは知っていましたが、まさか付き合ってから後に 行かれたのかと思うと、とてもショックで悲しくて、辛かったです。 呆然として、ぼろぼろ泣き始めたら、彼は「もう行かないから」と言ってくれました。 でも、それ以来、ことあるごとに「風俗に行ってるのではないか」と疑うようになったんです。 それにはいくつかの原因があるのですが、まず、Hの回数が減ったことがあります。 同棲しているのに、月に1,2度しかしません。 それから、彼は「嘘はバレなきゃついていい」という考えの人で、 何度かこういった類の約束を破ったことがあり、それがトラウマになっているのです。 昨日今日と、彼は連れと大阪に行っています。 このお連れさんというのが、以前にも一緒に風俗へ行った方なので、不安増大中です。 彼を信じたい、でも疑ってしまう。 この苦しい状況から抜け出したいです。 どなたが、アドバイスいただけないでしょうか? 長文、駄文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.6

再度の登場です。 え、と。方法は別に別れるだけじゃないですよ? >彼に落ち度があったにせよ、これを解消するには >彼の言葉、態度だけではだめでしょう。 >監禁するほかないように思います。 コレをもう一度読んで下さい。 問題は彼だけではないですよ? そこに気付いて下さい。 私は疑心暗鬼という言葉を使いました。 彼を信じてないのはあなたじゃないでしょうか? ですので >彼を信じられないのなら別れたほうがいい。 >別れないのなら信じ続けてください。 と、冒頭で書いたのです。 これは今後も彼と続けていくための基本前提ですよ? なのにあなたは「彼の改善」と書いてある。 もう彼はやってないかもしれないのに・・・・。 貴女を責めるつもりは毛頭ありません。が、続けるのなら話し合いより貴女が変わるべきじゃあないんですか?

その他の回答 (6)

• gacho--n
回答No.7

勝手な想像ですが、あなたの彼ってきっと優しいタイプの人じゃないでしょうか? 23歳と言うとまだまだ遊び盛りというか、友達との交流も楽しいだろうし『イキオイ』みたいなものもあるだろうし、風俗が好き、なんじゃなくてあくまでも彼にとっても風俗は『勢い』と『付き合い』と『その場のノリ』な気がします。 でも行かれるのは嫌なんですよね。 うちの主人は結婚前、相当行っていたと言っています。 主人の友人ですでに結婚していて子供もいるのに行っている人もいます。 そんな友達について今の主人は『アイツも好きだな』と、 結構冷静な見方をしています。 でも、結婚後行きたいと思った事があるかどうかと聞くと、笑いながら 何も言いません。絶対にあると思うし、でも行ってはいないと思うんですが…。 行くとあなたが悲しむ、泣かれる、困る、言い合いも面倒くさい、でもだからってその場のノリで友達に誘われた10回のうち全て『オレ、やめとく』とは言わない気がします。 となるとあなたには内緒にするでしょうね。 で結果的に、もっと信頼を失っていく。 経験者としてアドバイスすると、 『極力行かないで欲しい。私がホストクラブ通いや他の異性との交流についてあまりあなたが良く思わないのと一緒。でも行って嘘つくくらいなら 行った事を正直に言って欲しい。そうしないと、あなたが行ってもいない日でも行ったと思い込んでしまい、あなたを信用して生活できなくなる。無駄な言い合いや喧嘩も増えると思うから。少なくとも正直にいてくれれば、悲しむ事はあっても疑う事はしなくてすむからマシです。』 100歩譲ってこう言うのがベストな気がします。 彼のいい所は他にたくさんあるんでしょう。 だからこそ、彼を信じられるようになれば、彼がこれさえしてくれなければ と思うんですよね。 一緒に生活していく上で、信頼関係って大切ですよね。 早くこの状況が改善して、あなたの気が楽になる事を心から願っています。 頑張って。

• rossy0408
回答No.5

以前、旦那が同じようなことをしました。 結婚する以前は「風俗」なんて興味がないと言っていましたし、行きませんでした。それが結婚して5年くらいたった時にふらっ~と行ってしまったらしいです。しかも会社を休み(私には会社に行ってくると言い)パチンコをして勝ったから行ったそうです。その時は「風俗に行った」と言うことではなく「私に会社に行ってる素振りを見せ実は遊んでいた」ていう方に怒り、呆れました(^^; 質問者さんは、彼が「風俗」行くことで何を悩んでいるのでしょうか?病気ですか?それとも自分に飽きてしまうのでは…ということでしょうか?後者であればそれは全くお門違いでしょうね(^^) 嘘を吐かれるのが嫌なのであれば、その旨彼に伝え、それでもまだ嘘を吐いているようであれば、別れを選択するのもありです。毎日不安になりながらお付き合いを続けても、つまらないですよ(^^) 後は、知ってて知らない振りをするか。いちいち考えてもしょうがないので、「行ってない」と言うのであればそれを「ふん、ふん」と聞いてあげて、見逃す…って感じでしょうかね。だんだん飽きますって!

回答No.4

前歴も加味して判断するなら、根っからの嘘つきということですから、信じるということ自体が愚行だと思います。 たとえ今回は約束を守ったとしても、別の機会に必ず裏切り行為に及びますよ。 「嘘はバレなきゃついていい」なんて最低の人間の思考だと思いますが、いかがなものでしょうか。 貴女を大切に思っているのならその類の嘘はつかないはずです。 バレても結局貴女が許してしまっているようでは、許してくれる貴女の弱さにつけこんでいって、いずれは半ば公認のようになっていきますよ。 浮気の常習者につける薬はありません。 このままでは彼は機会あるごとに更なる刺激を求めていくようになります。 貴女への懺悔の気持ちも薄れていきます。 厳しい言い方ですが、このままだと貴女はただの”都合のいい女”になってしまいますよ。 男性の立場から一つだけ言い訳がましい擁護をするなら、風俗に行くという事自体はパートナーに対して悪いことではありますが、仕方のない部分もあると思います。 仲間との付き合い上、自分を除く全員が「行く」と言った場合、自分だけ行かないというのもマズイ状況に陥ることもあります。 率先して行ったというなら論外ですが。 風俗以前に「嘘の常習」のほうが人間的にどうかと思います。 このままでよいのですか? 貴女一人が許しても貴女の周りの人たちは絶対に許さないと思いますよ。 私が身内や友人だったらきっぱり「傷が大きくならないうちに別れなさい!」と言いたいです。 せめてフッてやったほうが精神的に幾らかでも楽になると思います。 もし、貴女の咎めに逆ギレ又は辟易して彼のほうから「別れよう」と切り出されたれたら、精神的にかなりヘビーな打撃を受けることになります。 かと言って、このままズルズルいっても決して幸せにはなれないと思います。

回答No.3

第三者の私でも彼が嘘をついているかどうかは判断できませんね。 一度ゆっくりと彼氏と話し合ってみてはどうでしょうか。 前に約束を破られたことがトラウマになっており、信じたいけど疑ってしまう、あなたへの気持ちはあるけど今は苦しんでる…と今の自分の気持ちをストレートに彼に伝えてみてはどうでしょうか。 それで彼のことを信じられるようになればいいのですが、もしそれでも彼のことが信じられない場合は、嘘は絶対に許せない、風俗は絶対に許せない、という気持ちを少し緩めることはできないでしょうか。 とはいえ、やはり信じられるようになることが一番ですね。 彼にあなたの気持ちを分かってもらって、疑われるようなことはやめてもらって、あなたが彼を信じてあげることができるようになることがベストではないでしょうか。 彼の悪いところより良いところをもっと見てあげて彼を信じられるようになれればいいですね。

kiishi
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 彼との話し合いは常々、したいと思っているのですが、 彼がそういった踏み込んだ真面目な話や、 自分にとって不利益な話をしたがらない人なので、 なかなか切り出すことが出来ません。 それに、その方向へ持っていこうとしてもすいっと逃げてしまうので……。 でも、いつかどうにかして話をしたいと思います。 彼を心から信じられるように、なりたいです。

• shihaimon
回答No.2

彼を信じられないのなら別れたほうがいい。 別れないのなら信じ続けてください。 >彼は「嘘はバレなきゃついていい」という考えの人で 彼に落ち度があったにせよ、これを解消するには彼の言葉、態度だけではだめでしょう。 監禁するほかないように思います。 ですのでもう終わってる関係のように思えます。 疑心暗鬼になってますから。 きつくてすみません。でもこの関係が2年後、3年後に改善されてるとは私には思えません。 経験者から、参考になれば幸いです。

kiishi
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 何人かの友人も、そう勧めてくれました。 信じたいのに信じられない、というのが今、とても辛いです。 終わっている関係、と仰られるのも頷けます。 経験者でいらっしゃるということなので、たぶん分かれた方がいいのでしょうね。 でも、私は別れたいとは思わないのです。 彼を信じて、改善がみられるまで待ってみたいと思います。 せっかくのご意見なのに、申し訳ありません。

回答No.1

男の立場から、回答させていただきます。 正直に書きますので、気を悪くなさったらごめんなさい。 風俗へ行くなっていうのは・・お気持ちは非常によくわかるのですが、「行ってない!」って証明するのが非常に難しいので、これは正直信じてもらうしかないと思います。心情的に嫌だっていうより病気をもらってきたらタダじゃおかないよってスタイルの方が、まだ抑止力的にはあるかもしれません。 Hの回数が月に1,2度ってのは風俗とは何の関係もないと思います。回数が減ってくるのはよくあることですし、回数が減る前から風俗は行っていたんだろうと思いますし。 結局はあなたが、それを許容できるかどうかですね。風俗へ通うってのはいいこととは思いませんが、浮気をすることを思えば、まだましとも言えます。 風俗ぐらいたいしたことあるかい!って思っている男もいそうなので、あなたが嫌だと思っているのならば、ものすごく嫌だってことは伝えておく必要はあるでしょう。

kiishi
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 男性の立場から、ということですね。 病気云々の話は、未だにしたことがありません。 そもそも風俗の話や性病なんかは、彼がしたがらないと思うので。 私はしたいのですが、どうやって切り出したらよいのやら……。 Hの回数については、いわゆるマンネリなのかな、とか、 彼が実はもともと淡白なほうだったのかも、と思うようにしています。 ただ、浮気より風俗がまし、という考え方はあまり好ましくありません。 それとこれとは別問題だと思っていますので。 許容はし難いですが、ある程度ならした方が私も楽なのでしょうね。 ものすごく嫌だということは伝えてありますが、行くなとは言っていません。 そこは彼が決めることなので。