• ベストアンサー

キーボードが利かなくなりました。

Windows2000Serverでキーボードのドライバを更新したら、キーボードが利かなくなってしまいました。 ログオンできないため、元に戻すこともできません。対処方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.3

>ドライバも元にもどしてくれるのでしょうか? できます。システムの復元ではそのようなところが復元されますので、一度お試しください。 >回復コンソールとかからできるのでしょうか? できないことはないですが、コマンドなどを指定してやっていかなければいけないので、システムの復元で元に戻すことができればそれが一番簡単だと思います。 USB接続ということですので、抜き差しをもう一度行ってみれば、再認識をする可能性もありますが・・・(プラグアンドプレイにより)。 とりあえず、システムの復元をお勧めします。

hogehoge123
質問者

お礼

システムの復元を試して見ます。有難う御座いました。

hogehoge123
質問者

補足

システムの復元で解決できました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• gene8er
回答No.2

サーバー機の仕様がわかりませんが、USBポートがあるならUSBキーボードをつっこんで、そっちでCtrl+Alt+Delするのはいかがでしょう。どんな環境でも100%かどうかわかりませんが、いま自分のWindows 2000 Server環境で試してみた限りではPS/2キーボードが装着された状態でもUSBキーボード側からCtrl+Alt+Delでログオンできました(キーボードを認識するのに少しまたされます)。手元にUSBキーボードがなければ、手軽には試せませんが。 ※特に会社などでの運用ポリシーの問題などがないのでしたら、ネットワークの別の端末からWindows 2000 Serverを操作できるよう、ターミナルサービスを管理者モードで導入しておくことをオススメします。

hogehoge123
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 説明が漏れていました。申し訳ありません。 問題のサーバー機にはPS/2ポートが無く、現在接続されているキーボードはUSBキーボードです。別のUSBキーボードを接続すれば動くのかも知れませんが、あいにく手元になく試せない状態です。(同一モデルのUSBキーボードでは試してみましたが、駄目でした。)

• nakayan_4
回答No.1

キーボードのドライバの削除を行ってみて、ドライバを再インストールしてみるという手もありますが、確実ではないので、Windowsのシステムの復元などを使用してみるのもいいかもしれません。

hogehoge123
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「Windowsのシステムの復元」とは修復セットアップのことでしょうか?一応システムは正常に起動しますが、ドライバも元にもどしてくれるのでしょうか? また、ドライバの削除はログオンしなくてもできるのでしょうか?回復コンソールとかからできるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。