• ベストアンサー

ThinkPad i Series1200について

noname#19360の回答

noname#19360
noname#19360
回答No.1

リカバリCDが付いて美品であれば2万で買って良いでしょう。 IBMはデバイスドライバがサイトから容易に入手可能ですからWIN2Kを自分で入れるのもアリですね。メモリーが足りないのであまり薦めませんが。。 まずはリカバリCDを使い、出荷時の状態に戻してしばらく使ってみましょう。私の経験では、あまり妙なオンラインツールでカスタマイズしなければ、Windows Meも、そう馬鹿にしたOSではありません。 ドライブの換装は、家庭用(というかAptivaのノート版)のi-Seriesという性格上、たしか用意されていないはずです。 保守マニュアルがサイトから入手可能ですから、分解法を学び、自己責任でバルク品のRWドライブに手を出すっていうのも考えられますけどね。

関連するQ&A

  • Thinkpad i-Series s30でCDを使うにはどうすればよいのでしょうか?

    Thinkpad i-Series s30 2639-42jというのを利用しています。 CD-RWを使いたいのですが、外付けでつけることはできるのでしょうか? IBMのホームページを見ていると、CD-RWを外付けでつけることに関して詳しく記載されていなかったので、わかりませんでした。(CD-ROMはあるようなんですが...) また、購入するとしたら、どれくらいの値段になるんでしょうか? (IBMのホームページを見ると、外付けCD-ROMは非常に高く感じたので...) FDも安く購入する方法とかってあるんでしょうか?

  • ThinkPad i Series 1200(1161-46N)でインターネット接続をしたい

    先日IBMのThinkPad i Series 1200(1161-46N)という機種のノートパソコンを頂きました。 こちらのものです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01F33E3 OSはWIN98seです。付属品は ・説明書 ・電源コード ・PCMA-9664P(PDC/PHS)と書かれたカード? のみでリカバリCDはありません。外装は綺麗で新品同様です。 起動やオフィスソフトの立ち上げも非常にスムーズで素人目で見た限りでは劣化は感じられませんでした。 そこでインターネットに接続するために説明書を読んでみたのですがお恥ずかしながら理解できませんでした;; 現在は別のPCで光回線を使用しています。 このパソコンでは光回線が対応しないのでしょうか? また、接続可能でしたらなにが必要になってくるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • thinkpadにオーディオドライバを入れたい。

    ThinkPad i Series 1600 2662-33Jを使っています。付属のOSはMEなのですが、別に購入したWindows2000を入れました。 しかし、マザーボードのドライバを入れていないためか、音声デバイスが無効になりつかえません。付属のCDがあったのかもしれませんがなくしました。 以下のオーディオドライバをダウンロードして、PCにインストールしようとしたのですが、Setup中にタイトル:severe、内容:Audio installation falseというエラーメッセージがでて、インストールできません。 マザーボード全体(チップセットとか)のドライバが入ってないからかなっと思っているのですが、この問題を解決するにはどうしたらいいでしょうか? Lenovo ThinkPad i Series 1620 2662-33J : ダウンロード・ファイル - Japan ​http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?S...​ PC:ThinkPad i Series 1600 2662-33J OS:Windows2000(付属のOSはWindowsME)

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • thinkpadのCD-ROMドライブが壊れたのですが。。。

    thinkpad(R30)のウルトラベイ2000のCD-ROMドライブが壊れてしまいました。このCD-ROMドライブの価格を部品センターに問い合わせたところ、なんと19500円とのことでした。ただのCD-ROMドライブにしては高すぎます。そこでUSBの外付けのDVD-ROMドライブか、書き込み型DVDを購入しようかと思うのですが、OSをインストールする際に認識されOSをインストールできるものを探しています。そのようなものがあったら教えて下さい。また、thinkpadのCD-ROMドライブ安く売っているところをご存知でしたら、教えて下さい。 以上よろしく御願いします。

  • ThinkPadにリカバリーCDを・・・読めない・・・

    こんにちは。早速本題です。 私はThinkPadのiシリーズを使っています http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9ao.html 最近OSにいろんなものを詰め込みすぎているのでいったんリカバリーCDを使ってOSをきれいにしようと思ったのですが、リカバリーCDが読めません。CDを入れて再起動し、言語を選択して、リカバリーCDを実行をえらんでいるのですが、CD-ROMをいれてくださいのところで止まってしまいます。Z:にCD-ROMをいれてくださいと出てきます。CDは確かに入っています。DOSのdirで中身をみてもやっぱりCDは入っていました。でもCD-ROMを入れてくださいとでてきます。どうしてでしょうか?関係は無いと思うのですが、購入時このPCには98がプレインストールされていました。今はMeにアップグレードしているます。リカバリーCDは98用です。 それとBIOS設定はFD→CD→HDの順にしています。まぁリカバリーCDを読み込んでることで関係はないと思われます。あと、OS上ではCD-ROMはE:になっています。このことが関係されてるのでしょうか? エラーは CDR101 Errer into CD-ROM Z:/prime.exe(こんなスペルだったと思います。) です。

  • THINKPADって

    パソコンの買い換えを検討しています。 THINKPADのキーボードの赤いポッチ?が使い易そうな感じがしたのと、パラレルが必須ということでTHINKPADにしようかと思ったのですが、THINKPADは初心者などあまりPCに詳しくない人には向かないような事を聞きました。実際はどうなんでしょう。他のメーカーのものと比べてなにが違うんですか? ちなみにPC歴5年ですがそんなに詳しくないです。使用目的はAUTOCADや画像編集です。

  • CD-RWドライブ

    私のパソコンWindowsMEで型番は ThinkPad i Series 1161-71Jなのですが、インターフェースのIEEE1394はついてますか?(あるという人もいるし、無いという人もいるからわからない。) CD-RWドライブを買うとき、エラーにならない機能がついてるのを買った方がいいですか? それと、実は私アメリカに住んでいて、日本のを買うかアメリカのを買うか悩んでいます。どっちも方がいいと思いますか?(性能とか値段とか日本から船便でアメリカに送ることも考えて)

  • ThinkPadのUSB CD-ROMが使えません

    もう6年ほど使っている古いノートPCにWindows98seを セットアップしたところUSB接続のCD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 ノートPCはIBM ThinkPad i-series 1124(2609-53J)です。 以前もWindows98seだったのですが、そのときは使えていました。 買ったときについてきたCDで設定できるのかもしれませんが、どうしても見つかりません。 こういうときはもう一回IBMからCDを買うしかないのでしょうか。 何かほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • thinkpad is30をwindows2000にしたらボリュームボタンが・・・

    こんにちは。 thinkpad i series s30を買ったのですがOSがmeのため 2000にしたところキーボードのボリュームボタンが 使えなくなってしまいました。 その他のファンクションとのコンビネーションはうまくいくのですが。 どなたか同じ症状、解決方法ご存知ですか? よろしくお願いします。