• ベストアンサー

THINKPADって

パソコンの買い換えを検討しています。 THINKPADのキーボードの赤いポッチ?が使い易そうな感じがしたのと、パラレルが必須ということでTHINKPADにしようかと思ったのですが、THINKPADは初心者などあまりPCに詳しくない人には向かないような事を聞きました。実際はどうなんでしょう。他のメーカーのものと比べてなにが違うんですか? ちなみにPC歴5年ですがそんなに詳しくないです。使用目的はAUTOCADや画像編集です。

  • mjwa
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私自身、ThinkPadユーザー15年超(5-6機種)ですが、堅牢性重視でノートPCとして、他社より重たいことを除けば満足しています。 特にPC自体は初心者向きではないということはないと思います。ただ企業メインで一般市場の販売にあまり力を入れていないような節はありますが。。。 ただIBM末期からレノボになってから強く感じるのは、価格の面で長らく他社追従の価格下げをしなかったメーカーが、比較的購入しやすいレンジまで下げてくるようになりました。 元々サポート体制が企業をメインにしていること、 個人の購入者に初心者の比率が少ないことこともあり、 サポートスタッフの方が、初心者慣れしていないかもしれません。(笑) 個人の有償サポートですが、今ではどこもやっているクエリーサービスを昔からやっていて、修理時に自宅から出して受け取りも自宅。数機種でのべ4~5回修理に出していますが、ほぼ5労働日以内に戻ってきます。日曜日に出して、その週の金曜日までには戻ってきています。 トータル的なサポートに満足しています。

mjwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入後のいろんなメンテナンス?が難しいという勝手なイメージがあったものですから…。 重さは3キロ以内であれば問題ないと考えてます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 ・プリインストールソフトが少ない。(というより、ほとんどない)  →ユーザー自身が用意し、ユーザー本位でカスタマイズできる。お陰でクリーンな環境が期待できる。 ・純正補修パーツをユーザーが購入可能。  →自作派にはうれしい限り。保証切れ故障の際、高額な修理費用が掛からない。これはIBMくらいでしょう。 ・保守分解マニュアル、すべてのデバイスドライバ等を公表している。  →当初と異なるOSを入れたい場合(win98=>WinXP)や自身でメンテする場合などこの上なく有難い。これ私にとって重要。   また、ドライバやBIOSのverアップが頻繁。 ・妙なカスタマイズをせず、忠実なPCである。 ・サポートも割りと充実。  →電話予約もある。電話かけても時間によっては即繋がる。しかもフリーダイヤル。   ただし10案件まで・・・?(うろ覚え) [短所] ・筐体が厚い・重い。  →この点は他社に劣りますかね。当方のR5*をモバイルしようとは私は思いません(笑 ・冊子マニュアルがない  →そもそもPCにマニュアルって必要でしょうか?様々な環境があるのに。。。 家電店で扱う「メジャーメーカー何でも来いPC」に比べると、やはり初めてPCに触れる方には無理の多いPCかもしれません。 しかし貴方様のようにキャリアのある方には、非常に扱いやすいPCだと思います。 「あなた色に染めて」的なPCがThinkPadです。

mjwa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • for-you
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.8

会社で業務用として支給されているのがTHINKPADでした。 (現在はデスクトップThinkcentreですが) THINKPAD良いですよ~。最初のノートがTHINAPADだったんで、他社のタッチパッドの使いづらさにイライラしちゃいます。 キーボードから手を離さずにマウス操作できるのは素晴らしいと思います。 初心者向きじゃない、と言うのはマニュアルの見にくさから来ているかと思います。 一般向けのに比べると絵が少ないとか色が少ないとか・・・。 でも、サポート系はすごくしっかりしてますよ。HPで検索すると大抵のトラブルや詳細情報はゲットできます。 後は値段が少しお高め、ってところかな? 個人でノートを買うならTHINKPADにしようと思ってます。

mjwa
質問者

お礼

ありがとうございます。

mjwa
質問者

補足

T43Pか、他にLAVIEのGタイプCも候補として考えているのですが、THINKPADの方が優れている点、扱いやすい点などあれば教えて頂けますか?

回答No.7

No.6の訂正とお詫び(大変失礼致しました。) クエリーサービス ↓ クーリエサービス 個人の購入者に初心者の比率が少ないことこともあり ↓ 個人の購入者に初心者の比率が少ないこともあり

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

>ポインティングデバイスっていうんですね。 すいません。説明不足でした。 マウスなどの入録装置全般をポインティングデバイスといいます。 IBM(現レノボ)の場合は、TrackPointといいます。 レノボになりましたが、ノートについては旧来通り日本の旧IBM大和事業所で設計されていますので、 品質的な問題も当分の間心配する必要も無さそうです。 (売却の際これが一番心配でした)

回答No.4

THINKPADは定評があります。初心者向けではないというのは、家電メーカーのものと比べ、プリインストールのソフトがたくさん入っていないということではないですかね。 はじめてパソコンを買う人の中には、家電メーカーのものを買う人もいるでしょうが、この人たちもいずれこれらのソフトは入っていても使わないということがわかります。 CADを使うなら、いずれにせよソフトをインストする必要があるわけですから、余計なソフトが入っていないPCの方がいいでしょう。したがって、THINKPADはPC歴5年の人にとってはいいと思いますよ。 ちなみに、今はIBMではありません。

mjwa
質問者

お礼

PCは2台目です。今は富士通ノートです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>初心者などあまりPCに詳しくない人には向かないような事を聞きました。 そんなことはないです。 ただ、旧IBM(現レノボ)は企業向けが中心で、国内メーカーの用に使わないようないろんなプリインストールソフトが無かったりしてますけど。 それと最近の国内メーカーはTV機能等の家電化が顕著ですが、旧IBM製品はそーユー余分な機能は付いてませんからねぇ・・・。 ただ、レノボになって若干、個人向けにもシフトしてきたようなのが、逆に残念な気もしますけどねぇ・・・。

mjwa
質問者

お礼

レノボになった影響は少なからずあるのですね。 TV機能も余計なソフトもいりません。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

初心者に向かないって話は初めて聞きました。 特に他社と余り替わるとは思えませんけどね。 ThinkPadを3台家族で所持していますけど、全くの初心者である母親(60代後半)が普通に使っていますので。 まあ、カラフルとか目に付きやすくより「質実剛健」の様な気がしていますけどね。

mjwa
質問者

お礼

ちょっと勇気付けられました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

IBMが初心者向きではない、という理由はよく分かりません。 あえて言うなら、サポートデスクがNECや富士通に比べると初心者の質問に、やや不親切かもしれませんが・・・ ノートパソコンに関してはIBMは老舗ですしその性能と耐故障率は良いと思っています。 ポインティングデバイスは好きずきです。 個人的にはタッチパッドよりは好きですね。 画像関係をされるのなら、どちらにしてもマウスか他の入力機器が必要でしょうし。

mjwa
質問者

お礼

ポインティングデバイスっていうんですね。 頑丈そうなのも魅力の1つですね。

関連するQ&A

  • ThinkPadとhp

    家のPCが壊れ、新しいのを買わないといけないのですが、hpとThinkPadで迷っています。 そこで質問です。スペックを2社同じにしても少しばかりThinkPadの方が高いようなのですが、やはりThinkPadのほうがいろいろ優れているのでしょうか?12.1インチで検討しているのですが、友人には「絶対ThinkPadのほうがいいよ」という人と、「hpのほうがいいと思うよ」というのがほぼ半分ずついてさらに悩んでしまいまして…。ThinkPadがレノボ製ではなければ迷わず購入していたんでしょうが、中国のメーカーということでいまいち信用が置けないという偏見もありまして…。実際に使用されてる方、事情をお知りの方いらっしゃれば教えてください。

  • レノボ ThinkPad について

    購入検討してますが、 レノボ ThinkPad Edge E520 について オフィシャルサイトのパソコンの画像と、THE比較 というサイトの パソコンのキーボードに違いがあるみたいなのですが、 どちらが正しいか分かりますか。 オフィシャルサイトですと、 ENTERキーが横に長いです。 http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/thinkpad-edge/e420-e520/ しかし、THE比較サイトですと、ENTERキー 横長ではなく、 やや大きめです。 http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-Edge-E520.html ENTERキー は大きいほうがいいのですが、、。 秋冬や、春モデルなどで、キーボードがモデルチェンジしてるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃまいしたらお願いします。

  • Thinkpadの購入を検討している者です

    ノートPCの購入で悩んでいます。 以前会社でThinkpadのx220を使っており、使い慣れているので、Thinkpadの購入を検討 しています。 色々検索しているのですが、シリーズにより価格の違いがいまいちわかりません。 今だとx240がメーカHPには載っていますが、予算的にもっと安く抑えたいです。 EシリーズとLシリーズが安いですが、xシリーズと何が違うのでしょうか? ※購入した場合の主な利用方法は、ネット検索や動画サイト閲覧がほとんどで 画像編集作業とか考えていません。

  • Thinkpad R40eのキーボードが壊れてしまいました。

    中古のThinkpad R40e (2684-MJ0)を使っていますが、この間キーボードを打っていると違和感があり、DとFのキーを外してみたら、パンダグラフとキーが一緒に取れてしまって、見てみてたら、両方とも下のゴムが切れてしまい困っています。 部品は外して、ソフトウェアキーボードで使っています。IBMパーツセンターに問い合わせた所、送料が入って1万3000円程度だと聞きました。Yahoo!オークションで調べたところ2000円からであったのですが、クレジットカードが必要で、カードを使うのがいやので、無理でした。 バッテリーの消耗も激しいので新品で買い換えを検討しているのですが、予算不足です。 部品は取ってあります、もうキーボードを全交換する手しかないのでしょうか? メーカーさんで修理してもらうと高いと思うので札幌近郊でThinkpadが格安で修理できるところはありませんか?

  • ゲームができるボードPC

    普段、ノートPCでゲームをしているのですが キーボードのタッチ感がいまいちなので思い切って買い替えを検討しています。 しかし最近のノートPCのキーボードは打ちにくい形状のものが多く thinkPadみたいなキーが打ちやすい製品が少なく困っています。 そこでボードPCへの買い替えをし、キーボードは外付けでやろうかと考えてます。 良いボードPCがあれば教えてください

  • ThinkpadのようなしっかりしたノートPCを探しています

    現在も、2001年頃の発売だったかのThinkpad(i1200 1161-71J)を使用しています。 最近、HDDが壊れそうな気配ですが、そのときは一応交換するつもりです。 しかし、PC自体が壊れたときを想定して、現在のThinkpadのようなノートPCを探しています。 現在販売されているThinkpadもありますが、IBMから会社が変わり、いまいち購入する気がありません(「でも、やっぱり現在のThinkpadもいいよ」というお声があれば、それもお聞きしたいです) そこで、(あいまいですが)以前のようなThinkpadのようなしっかりしたノートPCが欲しいと考えています。 細かい要望としては、 1.ノート型PC 2.本体、(キーピッチがそれなりにあり)キーボード自体もしっかりしている 3.画面サイズはSXGA(WXGAでも)以上が可能(現在のThinkpadはXGAで13.3インチのようです。このPCではサイズ的に満足していました。インチはよく分かりませんが、大きければいいです^^;) 4.最近のものであれば、CPU、メモリ、HDD、VGAにこだわりはない 5.(無いかもしれませんが)PS/2マウスを使える 6.(最近のPCなら可能とは思いますが)WOLでの起動が可能 7.値段については、今回は特に問いません(安ければもちろんいいですが^^;) 8.その他、特殊な機能(テレビが見れるとか)は必要ありません。普通のノートPCです 細かいことだらだらとあげてみましたが、要は(1)と(2)の「ノート型PCで、全体的にしっかりしているもの」が重要な点となります。 店頭で確認すればいいのでは?とのお声があるかもしれませんが、ネット上での販売のものも検討しています。 しかし、以前、ネット販売で購入した、PC販売会社の(WXGA画面の)ノートPC(※)が思っていた以上(?)に悪かったので、できれば実際に購入された方のお声を聞きたいと思っています。 ※キーボードがペラペラで、本体もあっさり壊れそう。これが非常に不満でしたx_x

  • 「Thinkpad」と「Lenovo 3000シリーズ」の違いについて

    はじめまして。 現在、Thinkpadユーザーですが、買い替えを検討しております。 IBMのPC部門が買収されて、Lenovoが引き継ぎましたが 「Thinkpad」と「Lenovo シリーズ」はどう差別化しているのでしょう? (一般に「Thinkpad」のほうが上級バージョンのように感じますが) 例えば「Thinkpad T61」と「Lenovo 3000 N200」とでは、 液晶の解像度、HDDの容量は「3000」のほうが上です。 パーツなどは共有化されているものも多いと思いますが やはり「Thinkpad」のほうが信頼性や品質が高いのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • トラックポイント付ノートパソコンを探しています

    先ほど似たような質問をさせて頂いたのですが、表現が紛らわしかった為、あらためてご質問させて頂きます。レノボ社以外のメーカーで、トラックポイント(ThinkPadのキーボードについている赤いポッチ)付で、スーパーマルチドライブのノートPCを探しているのですが、現在購入可能な商品を教えて頂けませんでしょうか。できれば10万円以内での購入希望です。よろしくお願い致します。

  • IBM ThinkPad バッテリー稼働時間が長いモデルは?

    家にいても完全無線環境でパソコンをしようと思い、バッテリーの持ちが良いノートPCを探しております。 使用目的は、とり貯めておいたMPEG画像(1時間4G程度)を観賞したり、ネットサーフィン、エクセル程度です。 そこで目に付けたのがIBM ThinkPadです。 デザインが非常に気に入り、メーカーサイトでバッテリー稼働時間を調べようとおもったのですが、どこを探しても記載しておりません。。 ThinkPadで最もバッテリーの持ちが長いのはどのモデルでしょうか? 一日の使用時間は平均5時間位です。

  • ノートパソコンで、シリコンキーボードを使いたい

    パソコンの買い替えを検討しています 持ち運びのためノートパソコンを検討しているのですが、 私はキーボードを打つ音がうるさいので、シリコンキーボードを使いたいと思っております 国内主要メーカーのノートパソコンで、シリコンキーボード/キーボードを付け変えられるものはありますか (そういうものがなかったら、一体型PCを買う予定です)