• ベストアンサー

アウトルックの添付ファイルが開けません

自宅のパソコンはオフィス系ソフトなしの為、オープンオフィスオルグを最近インストールしました。会社のパソコンにも同様にインストール。会社のパソコンにて、オープンオフィスオルグのWriterで文書(画像挿入)を作成しました。メールで自宅のパソコンに送ったところ、次の添付ファイルは安全でない為メールからのアクセスが削除されました となり開けません。ウィルスソフト(アンチウィルス2005)のせいなのか、自宅パソコンのメール設定に問題があるのか解かりません。osはwin98SEです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんにちは!! 自宅で使用されているメールソフトは、 Outlook Express6なのでしょうか?? この場合は、OE6でセキュリティ機能が向上したために、添付ファイルへのアクセスを制限している為に出ているメッセージだと思われます。 下記のページを参考に[セキュリティ]タブの設定を変更して下さい。 「添付ファイルを開くことができない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880551

hs-rsm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。バージョンは6です。お蔭様で開けました。でも、開かなければ問題はないということで、このままチェックをはずしたままで良いのでしょうか。これは別に質問をすべきことですね。後ほど質問させていただきます。

関連するQ&A

  • outlookの添付ファイルが削除された

    メールソフトはoffice2003のoutlookを使用しています。 メールを開いたところ、avastが反応して、添付ファイルを削除してしまいメールの添付ファイルのところには「deleted(~).txt」となっていて見ることができません。 また、avastのウイルスチェストに削除された添付ファイルの名前があったので、復元をしようとしましたが、復元が非活性で選択する事ができません。 どなたか、対処方法が判る方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。 環境 メールソフト:office2003のoutlook アンチウイルスソフト:avast6 OS:windows7

  • ファイルの種類について

    会社でワードやエクセルで作成した文書を,添付メールで自宅に送りました。すると,自宅では,オープンオフィスの文書ドキュメントや表計算ドキュメントのファイルになってしまいます。 これを,普通にワードやエクセルのファイルとして受け取るためにはどうしたらよいのでしょうか?  ちなみに,自宅のパソコンには,オープンオフィスをダウンロードして取り込んでいます。

  • オープンオフィスオルグライターの初心者向マニュアルは?

    無料で使えるオープンオフィスオルグライターというものを使用して文書作成しています。 初心者向のわかりやすい解説書を探しているのですが近所の書店には何も見当たりません。 実際に購入してわかりやすい解説書をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。

  • オープンオフィスオルグライターのファイルの削除方法は?

    オープンオフィスオルグライターでいくつか文章を作成しました。 その中の不要なファイルを削除したいのですが方法がわかりません。 ツールバー等やヘルプも検索したのですが探せませんでした。 ご存知の方に教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 添付ファイルが壊れる

    ソースネクストのウィルスセキュリティーをインストールしてるPCに添付ファイル(wordの文書ファイル)を付加してメールを受け取ると、文書ファイルが壊れて、ワードで開く事が出来ません。ウィルスセキュリティーを無効にすれば添付ファイルを受け取る事が出来るのですが、当然添付ファイルがウィルスに犯されてはいません。設定の仕方で受信できるようになるのか?それともこのソフトでは、添付ファイルの受信が出来ないのでしょうか?

  • Outlookエクスプレス6で添付ファイルが受信できない

    上記のメールソフトを使用しています。会社から添付ファイルを自宅のPCに添付ファイル付きで送信はできますが、そのメールを受信できないのです。通常のメールは受信できるのですが・・・。 ツール-オプションの「ウイルスの可能性がある~」の項目のチェックははずれています。 あまりメールソフトについて詳しくないので、教えてください。

  • 添付ファイルが開かない

    ウインドウズライブメールを使っていて、友人からの添付ファイル(ワード)を開きたいのですができません。エラーメッセージが「Internet Explorerからはダウンロードできません。インターフェイスがサポートされていません」とでます。私のPCはOSがVistaでマイクロソフトオフィスは入っていません。(ただし、オープンオフィスは入っています)この状態では、開くことが不可能なのでしょうか。どうしてもマイクロソフトオフィスが必要ということでしょうか。教えてください。

  • 添付ファイル付きのメールが見えません・・・。

    先日、NECのパソコンを買い、「Outlook Express 6」を使用しています。 友人が添付ファイルが付いたメールを送ってくれたのですが、メールが見当たりません。 「Outlook Express 6」で検索してみると、『search forder』という中に そのメールが入っていて、添付ファイルもちゃんとありました。 そんなフォルダーは作った記憶がありませんし、まだ何の設定もしていません。 ちなみにウィルスソフトはノートンのアンチウィルスを使っています。 どうすれば、普通に見れるようになるのでしょうか?

  • 添付ファイルが開けなくなった

    みなさんお世話になります。 使っているメールソフトはOutlookExpress6.0です。 実は、今日添付ファイル付きのメールを受信したのですが、 添付ファイルを開こうとしたらクリップのマークをクリックした時に出てくるファイル名称のメニューがグレーで無効状態になっていて、添付ファイルを開いたり保存したりが出来なくなりました。 メールをプレビューウインドウで見るのではなくダブルクリックで単独フォームとして開いてみてみると上のほうに「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出ています。出方はメールにフラグなどがついているときに「このメッセージの状況:フラグがついています」などと出てくる状態と同じです。 最初はアンチウイルスの設定の関係かと思い、アンチウイルスを無条件ダウンロードにしてみたのですが、だめでした。次に受信したアドレスがYahooのフリーメールだったのでそうではない会社のアドレスに送ってもらってみたのですが、それでもダメでした。 ふと気になって以前に受信した、そのときは正常に開けた添付ファイルつきメールを見てみたら、それも同じ状態で開けないようになっていました。 というわけで、たぶんOutlookの設定をなんらかの形でいじってしまったのだと思います。 思い当たる点は、最近主人が「壁NAVI」というソフトをインストールしたというぐらいでしょうか・・・。全然関係ないと思いますけど、それぐらいしか最近変わったことはありません。 仕事のファイルなので見れないと困るんです・・・(T-T) どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • USBメモリーで持ち運べるPDF化ソフト

    USBメモリ等から起動できて、 使用しているPCにソフトやドライバーをインストールせずに、 PDF出力(印刷)出来るようなソフトを探しています。 フリーであれば助かりますが、商用ソフトでも構いません。 オープン・オフィスのwriter機能を使いエクスポートすれば、 Office系の文章をできる事は調べましたが、 オープン・オフィスは200Mbなので、もう少し軽く、 そして、ドライバーのインストール不要の仮想プリンターのように、 印刷できる文書は全て、というような一般性が高いものがあれば、と思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。