- ベストアンサー
反り目のやり方
今私の視力は右0.2左0.1なのですが、資格試験で一週間後に0.3必要なことがわかり、視力回復方法を探していました。 色々探してみると、二週間で視力が回復する15点紙凝視法というものが見つかりました。 短期間で1.0にはなれないでもいいから、なんとか0.1でもあげたい・・・そう思って挑戦してみたのですが、反り目が出来ません。 寄り目とその逆である反り目をすることで筋肉をほぐすらしいのですが、反り目が出来ないと効果は薄いとあります。 しかし一向に出来ない。 反り目が出来る方、何かコツはないでしょうか? 本には顔の前で左右人指し指をくっつけて、だんだん離していくのを見ていると反り目になるとあるのですが、どうにも出来ません・・・。 ちなみに今はビデオで自分の目を撮って練習していま す。 どなたか反り目可能な人、お願いします!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人間、「寄り目(輻輳)」はできますが、「反り目」はおそらくおっしゃっている意味では、外斜視でない限りできません。 反り目とは、目を外側に極端に離す訳ではなく、輻輳状態を元に戻す「開散」という状態のことを指しています。 眼位が斜視にならず正位なら、「反り目」の状態は両眼とも真正面を向いて視線は平行なはず。 正常な限り、そんな芸当はムリですよ。いくらビデオで確認してもね。
その他の回答 (1)
- nayu-nayu
- ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1
15点紙凝視法で実際に眼の筋肉を鍛えられるかどうかはわかりませんが、3Dの絵を見るのと同じ理屈です。
質問者
補足
寄り目にすると立体に見える絵のことですか。 3Dの本を見ていると目がよくなったりするのでしょうか?
補足
がーん、ショックです。 では凝視法は何かが違っているということですか・・・。