• 締切済み

mac commandキーの押し方

左右のcommandキーのどちらを使いますか? それとどの指で押しますか?コピペはどう押しますか? 例えば僕の場合 左のcommandキーのみ利用 コピペ 左手の親指[command]+左の人差し指[C] 左手の親指[command]+左の人差し指[V]

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 一般的には、スペースバーの両側に在るのですから、「親指」という使い方の人が多い。 私の場合は、そのつど、幾つかの「指」を適宜に利用していますねぇ。。。 そもそも、「普通」のタイピングでは無く、ほとんどが「片手」だけで済ませていますから。。。(苦笑) 右だけ、左だけ、どちらでも打てますが、基本右利きなので、右手打の方が少し速い(でもミスタイプが多かったりする、、、) 両手、、苦手だなぁ(汗) おおよそ左手がスペースバーの左端よりも左側だけ、、、という両手使いになっちゃう(爆笑) 片手打ですと、スペースバーもその時々で、親指とは限らず、小指で押す事も在りますし、左手打のときはリターン(エンター)も親指や人差し指だったり。。。 一般的な「正しいタイピング」という手法を身につけた人なら、キー配列の手前センター付近は「親指」と言うのが、最も楽に押せると思います。 私の様な「片手打」ですと、カット/コピー/ペーストのさい、左手なら左のコマンドキーを薬指、X/C/Vは中指って言う事が多いかな。 右手のときは右側のコマンドキーを薬指か小指、x/c/vは人差し指が多い様な感じです。 なお、機能としてはWindows環境のコントロールキーみたいな物ですが、MacにWindowsをインストールし、Windowsとして使う場合は、コマンドキーがWindowsキーとして利用されます。 機能配分が違うので、WindowsマシンもMacも、MacでのWindowsも使う私に取っては、そもそもタイピングが「普通じゃない」から、気にした事が無かったりするんですけれどねぇ(^o^汗 各個人の「自己流」でも良い。と思うんですが、いかがでしょう?? 追伸:今回は「右手のみ」で打ち込んでみましたぁ。(別に違和感は無いけどなぁ。)

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

AppleのHPにあるいろいろなショートカットキーです。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201236 全部を覚えるのは大変ですが、 「切り取り、コピー、貼り付け、その他の一般的なショートカット」は 覚えておくと便利です。 大体はWindowsOSと変わらないと思います。 CommandキーがCtrl キーだったりすると思います。

youking
質問者

補足

>CommandキーがCtrl キーだったりすると思います。 解答ありがとうございます。 ずっとWindowsでCtrlキーを小指で押しながらキーコンビネーションをしていたので、macになってからCommandキーの親指になって戸惑っているところです。なのでmacユーザーの方はみんな親指でキーコンビネーションするのかな?と思い質問しました

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.2

質問者さんの押し方と同じです。 基本、リンゴボタンとaltは親指でやってます。 私は、図をいじくったりしているときは、小指がaltかリンゴで、人差し指か中指でcとかvとか押したりすることもありますが、たぶん邪道なやり方と思います。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

CommandキーやOptionキーは常に親指です。 パソコンに向かう時は、常に左指がキーボードの CommandキーやOptionキー辺りを軽く触っています。 >例えば僕の場合 左のcommandキーのみ利用 コピペ 左手の親指[command]+左の人差し指[C] 左手の親指[command]+左の人差し指[V] 同じです。私がMacを使い始めた時(10年以上前ですが。)、 色々教えてくれた友人が、ショートカットキーの基本は 覚えた方がいいと教えてくれて、その時にキーを押す指も教えてくれました。 Command+ZやCommand+S、Command+Aなども今では 考えなくても押せます。

youking
質問者

お礼

ありがとうございます! 元々Windowsをずっと使っていたのでまだ全然慣れずです。 ちなみにSpotlight検索はどの指を使いますか?? 左親指[command] + 左人差し指[Space]ですか?

youking
質問者

補足

すみません、Spotlight検索はControlキーとスペースですね。 最後の質問は無視してください^^;;

関連するQ&A

  • macでのcommandキーコンビネーション

    macユーザーの方、特にエンジニアの方に質問です コピペは普通にデフォルトのcommand + C と command + V 全選択、切り取りは command + A と command + X を使っていますか? それともkarabinerなど使って別のキーを割り当てたりしてますか?? あと解答の時、US / JIS どちらのキーボードを使っているかも教えて下さい よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • macで右手でコピペするショートカットは?

    macbookを使用しています。 私は左利きなので、左手にマウス、右手でcommand+c、cmmand+vでコピペをしていました。 macbookの右側のcommandキーかshiftキーを使用して、右手でコピペするショートカットはありますか? もしくはキー割当などを使用してキーの配置を換えるなどして実現できないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • kbd appleを使わずにmacキーボードのcommandキーをwi

    kbd appleを使わずにmacキーボードのcommandキーをwindowsでのctrlキーに割り当てる方法、又はkbd appleの設定画面の開き方を教えて下さい>< imacでbootcampをつかって、windows7をメインにしています。 コピペをする時にmacキーボードで「command+c」でできるのが理想なのですが、現状では左にある「control+c」でないとコピペすることができず、やりづらくて困っています。 また、kbd appleというアプリケーションの設定画面でその設定ができるとのことだったのですが、設定画面の開き方がわからず、解決策にはなりませんでした。 冒頭のとおり、 1:kbd appleを使わずにmacキーボードのcommandキーをwindowsでのctrlキーに割り当てる方法 2:kbd appleの設定画面の開き方 どちらか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 手指の痺れと痛み

    2週間前の午前中から突然に左手の親指に痺れを感じるようになりました。3日後には、人差し指にも痺れが現れ、親指から人差し指の手のひら側と水かき部分に痺れとピリピリ、ジンジンした痛みがあります。左の肘を伸ばすと左前腕の親指の延長沿いから親指、人差し指にかけてびりびりと痺れが走るようにあります。肘が悪いのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。

  • MacでCommand+C,Vが使えません。

    MacでCommand+C,Vが使えません。 OSは10.6.3です。ことえりを使用しています。 「編集」で「コピー」「ペースト」を選択すれば、コピーもペーストもできますが、Commandキーでは反応しません。 キーボードビューアーにてCommandを選択すると反応はするのですが、Commandを押すと、ビューアー上の英文字部分は空白になり、「C」を押すと、「C」があった場所は英文字が消えていつつもグレーに反転するので、反応はしているようです。 よく使うものなので、なんとか直したいのですが、対処の仕方が分かりません。 ぜひお力添えを。。。 何卒よろしくお願いいたします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • 数字キーへの指使いについて

    2年ほど前にブラインドタッチ練習ソフトを買ったものの、 なんとなくそのままになっていて、 今回、ようやくそれを始めてみようと思い立ったところです。 まずは、「それぞれの指とキーの対応」の説明を見たところ、 ここでは質問に関係する分のみ挙げますが、 「数字キー」に関して、 ・左中指:3,4 ・左人差し指:5,6 ・右人差し指:7,8 ・右中指:9 ・右薬指:0 ・右薬指:- のように示されてました。 数字キーへの指使いについては、 ・左中指:3 ・左人差し指:4,5 ・右人差し指:6,7 ・右中指:8 ・右薬指:9 ・右薬指:0 のように説明されていたのを確かにどこかで見た記憶もありまして、 (どこだったかは、覚えてないんですが) 今回のソフトで練習に入っていいものかどうか、 ちょっと不安に思っているところです。 ---- 数字キーへの指使いについては、こんな風にいくつかの流儀があるんでしょうか? もしそうだとした時に、たとえばそれぞれの場合での メリット・デメリットとかは何かありますでしょうか?

  • コピペをする一番ラクな方法は?

    昨日からMac → WindowsXPに転向した超初心者です。 先輩の皆様、教えてください。o(_ _)o Windowsの場合は、 コピペ等のショートカットを左手の小指(Ctrl)&人指し指(CやVのキー)でやるようですが、Macのようにブラインドでできる位置にないので非常にやりづらく感じています。 かと言って、マウスの右クリックだとプロセスが多くて面倒です。ブラインドでできるような手軽な方法がありますでしょうか。もしありましたら教えてください。 よろしくお願いします。o(_ _)o

  • クラブの握り方

    最近、ゴルフのスクールに通い始めました。 教えていただいてるレッスンプロの方は、クラブを真正面から見て、左手を上から握るようにそれから指を巻きつける→左手親指は真ん中よりやや右。 自分から見て、左の人差し指と中指の付け根のこぶが2つ見え、右手は人差し指の付け根が1つ見えるくらいを基本に、そういう感じで教わりました。 本に書いてあるのとか友人の上手な人に教わると、左手は指から巻き付けていくという感じで…となっています。 すごく迷ってしまっています。

  • 手相に詳しい方いませんか?

    あるサイトで自分の手相を調べました。左手を見ています。 そこには、『感情線は小指したから人差し指の方に伸びる線』『頭脳線は親指と人差し指の間から伸びる線』と書いてありました。 私の場合、親指と人差し指の間から小指下まで1本が真っ直ぐに伸びています。『て』を左右反対にしたような手相です。そしてその線の1cmくらい上に薬指下から緩やかなカーブで中指に向かって行くような形で3~4cmくらいの線があります。 私の感情線と頭脳線はどれだと思いますか? 実際に見てみないとハッキリとした事は言えないとは思いますが、何かご意見をお願いします。

  • (1)左手グリップの親指と人差し指の間のV字が右肩を指すと何故スライス

    (1)左手グリップの親指と人差し指の間のV字が右肩を指すと何故スライス出にくいのですか? (2)リストコックの方法を教えてください。 (3)トップのポジションで左手首が甲側へ折れると何故良くないのでしょうか? 上記3つの理由を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 ※詳しい動画サイトなどあれば教えてください。