• 締切済み

mac commandキーの押し方

左右のcommandキーのどちらを使いますか? それとどの指で押しますか?コピペはどう押しますか? 例えば僕の場合 左のcommandキーのみ利用 コピペ 左手の親指[command]+左の人差し指[C] 左手の親指[command]+左の人差し指[V]

• Mac

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 一般的には、スペースバーの両側に在るのですから、「親指」という使い方の人が多い。 私の場合は、そのつど、幾つかの「指」を適宜に利用していますねぇ。。。 そもそも、「普通」のタイピングでは無く、ほとんどが「片手」だけで済ませていますから。。。(苦笑) 右だけ、左だけ、どちらでも打てますが、基本右利きなので、右手打の方が少し速い(でもミスタイプが多かったりする、、、) 両手、、苦手だなぁ(汗) おおよそ左手がスペースバーの左端よりも左側だけ、、、という両手使いになっちゃう(爆笑) 片手打ですと、スペースバーもその時々で、親指とは限らず、小指で押す事も在りますし、左手打のときはリターン(エンター)も親指や人差し指だったり。。。 一般的な「正しいタイピング」という手法を身につけた人なら、キー配列の手前センター付近は「親指」と言うのが、最も楽に押せると思います。 私の様な「片手打」ですと、カット/コピー/ペーストのさい、左手なら左のコマンドキーを薬指、X/C/Vは中指って言う事が多いかな。 右手のときは右側のコマンドキーを薬指か小指、x/c/vは人差し指が多い様な感じです。 なお、機能としてはWindows環境のコントロールキーみたいな物ですが、MacにWindowsをインストールし、Windowsとして使う場合は、コマンドキーがWindowsキーとして利用されます。 機能配分が違うので、WindowsマシンもMacも、MacでのWindowsも使う私に取っては、そもそもタイピングが「普通じゃない」から、気にした事が無かったりするんですけれどねぇ(^o^汗 各個人の「自己流」でも良い。と思うんですが、いかがでしょう?? 追伸:今回は「右手のみ」で打ち込んでみましたぁ。(別に違和感は無いけどなぁ。)

• coco005
回答No.3

AppleのHPにあるいろいろなショートカットキーです。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201236 全部を覚えるのは大変ですが、 「切り取り、コピー、貼り付け、その他の一般的なショートカット」は 覚えておくと便利です。 大体はWindowsOSと変わらないと思います。 CommandキーがCtrl キーだったりすると思います。

youking
質問者

補足

>CommandキーがCtrl キーだったりすると思います。 解答ありがとうございます。 ずっとWindowsでCtrlキーを小指で押しながらキーコンビネーションをしていたので、macになってからCommandキーの親指になって戸惑っているところです。なのでmacユーザーの方はみんな親指でキーコンビネーションするのかな?と思い質問しました

• phosphole
回答No.2

質問者さんの押し方と同じです。 基本、リンゴボタンとaltは親指でやってます。 私は、図をいじくったりしているときは、小指がaltかリンゴで、人差し指か中指でcとかvとか押したりすることもありますが、たぶん邪道なやり方と思います。

• coco005
回答No.1

CommandキーやOptionキーは常に親指です。 パソコンに向かう時は、常に左指がキーボードの CommandキーやOptionキー辺りを軽く触っています。 >例えば僕の場合 左のcommandキーのみ利用 コピペ 左手の親指[command]+左の人差し指[C] 左手の親指[command]+左の人差し指[V] 同じです。私がMacを使い始めた時(10年以上前ですが。)、 色々教えてくれた友人が、ショートカットキーの基本は 覚えた方がいいと教えてくれて、その時にキーを押す指も教えてくれました。 Command+ZやCommand+S、Command+Aなども今では 考えなくても押せます。

youking
質問者

お礼

ありがとうございます! 元々Windowsをずっと使っていたのでまだ全然慣れずです。 ちなみにSpotlight検索はどの指を使いますか?? 左親指[command] + 左人差し指[Space]ですか?

youking
質問者

補足

すみません、Spotlight検索はControlキーとスペースですね。 最後の質問は無視してください^^;;