• 締切済み

macでのcommandキーコンビネーション

macユーザーの方、特にエンジニアの方に質問です コピペは普通にデフォルトのcommand + C と command + V 全選択、切り取りは command + A と command + X を使っていますか? それともkarabinerなど使って別のキーを割り当てたりしてますか?? あと解答の時、US / JIS どちらのキーボードを使っているかも教えて下さい よろしくお願いします

• Mac

みんなの回答

• tunaingot
回答No.2

組込ソフトの開発、Macアプリの開発をしています。 コピー&ペーストのショートカットはデフォルトで使っています。 20年以上Macを使っていることもありますが、この辺は標準設定で使うのに慣れています。 もう指が覚えています(^ ^) 他のMacで作業すること、また、他の人が使うことを考えると、カスタマイズは程々にというところでしょうか。 昔のMacはファンクションキーにF1/F2/F3/F4 = undo/cut/copy/pasteが割り当てられてました。 キーボードはUSです。昔はJISキーボードがありませんでした。それに慣れているせいで、今もUSキーボードを使っています。

youking
質問者

補足

解答ありがとうございます。 ちなみにどの指でcommandキーを押していますか? http://okwave.jp/qa/q9134574.html

• coco005
回答No.1

Macユーザーです。エンジニアではないので回答する者に 値しないかもしれませんが。 一応、イラストの仕事をしている者です。 >コピペは普通にデフォルトのcommand + C と command + V 全選択、切り取りは command + A と command + X を使っていますか? イラスト制作にはショートカットキーでの作業は欠かせません。 上記のショートカットキーは仕事でなくとも普段の作業でも 常に使っています。 他にもcommand + Z 取り消し、command + S 保存、 command + Q アプリの終了、 command + option + esc アプリの強制終了、 スペースバー QuickLook、command + shift + 3or4 スクショ、 などを多用しています。 キーボードはJISの方です。