• ベストアンサー

コピペをする一番ラクな方法は?

昨日からMac → WindowsXPに転向した超初心者です。 先輩の皆様、教えてください。o(_ _)o Windowsの場合は、 コピペ等のショートカットを左手の小指(Ctrl)&人指し指(CやVのキー)でやるようですが、Macのようにブラインドでできる位置にないので非常にやりづらく感じています。 かと言って、マウスの右クリックだとプロセスが多くて面倒です。ブラインドでできるような手軽な方法がありますでしょうか。もしありましたら教えてください。 よろしくお願いします。o(_ _)o

noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトからダウンロードできるツールを使って、CtrlとCaps Lockを入れ替えて見たらいかがですか。 では。

参考URL:
http://www.chombo.com/
質問者

お礼

えー、そんなソフトがあるのですか! Σ(゜Д゜;) さっそくこれから行ってみたいと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• P180
回答No.4

ちょっと視点を変えて… マウスを5ボタン以上の物に変えてそのマウスの設定でマウスのボタンをコピーやペーストに設定しては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m なるほどそきういう考え方もありますか。 参考にさせていただきます。

• tabide
回答No.3

この手の話を聞くたびに、いつも思うんですが、「両手」を使っちゃ駄目なんでしょうか? Ctrl+c …… [右Ctrl]を右小指で押しながら、[C]を左中指で押す。 Ctrl+v …… [右Ctrl]を右小指で押しながら、[V]を左人差し指で押す。 私はいつもこのやり方です。 IBM PC/AT互換機(いわゆるWindowsマシン)のキーボード配列は、タイプライタのそれを踏襲しています。[CapsLock]が[A]のすぐ左にあるのも、それが理由です。 私もタイプライタでタッチタイピングを覚えた人間ですので、[CapsLock]は[A]の隣にないと逆に困ります。その位置が完全に左小指に染み付いてますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m そうですかよくある質問なのですか。はやり同じごとで悩んでいる人がいるのですね。 なお、tabideさんのやり方ですがノートタイプのパソコンなら良いのでしょうね。 デスクトップだと右手はどうしてもマウスを操作(範囲指定等)するのでやはり左手でショートカットしたいところです。

noname#181362
noname#181362
回答No.1

ないです。 質問者さんが言われているように、Ctrl + C(コピー)、Ctrl + V(ペースト)、または右クリックからか、メニューバーの編集からおこなってください。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。o(_ _)o やっぱり無いのですか・・・残念です。 それにしてもどうしてこんなに押しづらいショートカットにしたのでしょうね。 不思議です。