• ベストアンサー

番組倫理?

最近、友人から「おネプ」のネプ投げが無くなると聞きました。どうやら、「のぞきを助長するので良くない」とのクレームが番組の倫理を審査するところ?からあったようです。ネプ投げは結構好きだったのですが、よくクレームがつかないなぁと思っていたのも確かです。 この件に関して、報じられているホームページとか新聞とかあったら、教えて下さい。 あと、「めちゃイケ」のしりとり侍も「いじめを助長する」とのことで、批判を受けているようですね。 これについても、何か参考になるサイト等をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • davemat
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

おネプ、めちゃいけの問題点を指摘したのは、 「放送と青少年に関する委員会」です。 この指摘を受けて、テレビ朝日は自主的に ネプ投げの打ち切りを決めたということです。 日刊スポーツの記事 http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-001206-07.html 放送と青少年に関する委員会 http://homepage2.nifty.com/kojokyo/youth/ おネプ、めちゃいけ、稲妻ロンドンハーツについての 議事内容が参考URLにあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kojokyo/youth/giji.html
masazo27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私が探していたのは、まさにこれでした。 ドンピシャでした。 おネプもめちゃいけも私の好きな番組で、ネプ投げもしりとり侍も好きな企画なので、残念です。 確かに、やや問題があるのは否めないとは思いますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の何がイケないの?という番組不快ですよね?。

    あんな低俗な番組が何で流行ってるんですか?。まったく理解できません。前は深夜にやっていたそうですが、今はゴールデンタイムでやっていて、私の妹も食い付いて見るので、非常に迷惑しています。世の女性は、あんなものを好んで見ているのでしょうか? 番組の内容としては、いかにも落ちぶれたり、男性から相手にされないような、40代ぐらいの売れない女芸人が、社会的マイノリティーの人間をよってたかっていじめ、罵詈雑言を吐くような、一歩間違えれば、犯罪になりそうな、悪寒が走りそうな内容です。 視聴者から反感や批判を受けるのを前提として作られている番組というのは、目に見えて分かりますが、それなのに、視聴者から批判やクレームが一切ないのが理解できませんし、放送論理番組向上機構がなぜあんな番組を野放しにしているのか不思議です。アニメとかは、文句つけるのに・・。 それとも、40を越えても恋愛ドラマとか見ている負け犬女共から援護しているから止めないんですか?。最悪ですねモテナイ女って

  • BPOに寄せられた視聴者意見はどうですか?

    BPO(BPO | 放送倫理・番組向上機構)に寄せられた視聴者意見についてどう思いますか。 http://www.bpo.gr.jp/?page_id=1117&meta_key=2014 私は一時期読んでいましたが、客観的で無い独善的な内容や、あるテレビ番組を批判するための前提の時点ですでに誤っている投稿もちらほらあるように思いました。。 (現代は何々の社会なので、それを助長してしまうようなこのテレビは有害である、という内容の現代は何々の社会なのでの部分がすでにおかしい)

  • 「女王の教室」第5話・・・プール授業でのシーン

    色々話題の多かった「女王の教室」について 第5話で水泳の授業中にクラスメートに長い間体を水中に沈められてるシーンがありましたが、あのシーンについて視聴者からテレビ局にクレームなどは寄せられなかったのでしょうか。 この番組に限らず、色々なテレビ番組内で過激なシーンが放送された時に視聴者からクレームが多く寄せられたという内容の記事を新聞やニュースで時々見受けられますが、今回の放送では、あらすじや感想などを紹介した個人のHPやブログでは「いくらなんでもやりすぎ」「完全に殺人未遂だ」「もし泳げない子にあんなことを真似したらどうなるのか」など批判的な意見がかなり見受けられましたが、新聞・ニュースなどでもそのような報道があるはずだと思っていたのですが見当たりません。 大人向けの事件ドラマでは水をはった浴槽などに顔を無理やりつけて殺人行為を行うシーンをよく見ますが、今回の場合はどちらかといえば子供向けの番組で多くの子供達もみていたはずだと思うので、あんなシーンが放送されれば多くのクレームが寄せられると思うのです。 尚、私がこの質問で知りたいのは視聴者からテレビ局に放送内容についてクレームが寄せられたという報道があったかどうかということであって、放送内容の賛否についてはいくつかのあらすじサイトで両方の意見を多く見ていますので、皆さんから放送内容について賛否をお聞きすることではありませんのでご了承下さい。 、 http://www.ntv.co.jp/jyoou/story/05/03.html

  • 揺るがない倫理観と揺るぎない倫理観のどちらが正しい

    ですか? 例えば、組織には揺るがない倫理観を持つリーダーが必要だ。という文の場合、質問タイトルのどちらが正しいですか?

  • クイズ番組の予選参加差別を撤廃する為に出来ること

    クイズ番組・パネルクイズアタック25の予選参加者抽選について、あまりにも理不尽な差別が横行していると聞きました。 一部の出場希望者(特に女性)に関しては1枚ハガキを出しただけで予選に参加できる一方で、何年もの間出場を希望して、(テレビのテロップで流れる)1回の予選参加者募集案内に対し何十通ものハガキを郵送したり何度もインターネットから応募を掛けても抽選を盾にして全く予選会に呼ばれない事例が後をたたないと聞きます。 ひどい例ですと、10年以上にわたって延べ1000通を超える予選参加応募ハガキを郵送し、インターネットで100回以上応募フォームから応募しても、1回も予選に呼ばれない事例も身近で起こっていました。 一方でその方は、NHKのホールドオン!にインターネットから1回応募しただけですんなりと予選に呼んでもらえて、筆記試験では8割前後解けたと言っていました。(おそらく、芸能界で1、2を争うクイズ王の宇治原史規さんや宮崎美子さん、やくみつるさんでも、ホールドオン!の筆記試験で8割をとるのは至難の業ではないでしょうか?) 芸能界トップクラスと互角以上の実力がありながら、10年以上出場を希望してもアタック25の予選会にすら呼ばれない(その方は30~40代の男性です)。 それどころか、その方のクイズでのパフォーマンスを見ていると、単にクイズが出来るというだけでなく、正解した時に全身で喜びを表現する姿はどの芸能人でも及ばないくらい気持ちよくて元気が出ますし、間違えた時のうんちくトークも、はっきり言って宇治原史規さんよりずっと面白いですよ。 一般の人がクイズ番組に応募しても、理不尽な展開でなかなか予選・本選に出場できない事例は他にありますか? あればどんどん回答していただけると嬉しいです。 また、そうした理不尽な状況を改善するには新聞社に投書したり、BPOにどんどんクレームをつけた方がよろしいでしょうか? たくさんのアドバイスをお待ちしています。 今この不景気な世の中、芸能人はクイズ番組に出演するだけでお金がもらえ、一方でハガキやインターネットの通信料をかけて応募しても一般の人はなかなかクイズ番組の予選にすら呼ばれない。 あのAKB48がCDに握手券などをつけて販売していることが批判されることもありますが、私は好きなメンバーと握手できる分、まっとうな商行為だと思っていますしその販売方法は高く評価しています。 しかし、クイズ番組の予選参加について、抽選を隠れ蓑にして一般人やその中でも差別して呼ばれない人が出てくるというやり方こそが、AKB商法の何百倍もバッシングされてしかるべきではないでしょうか?

  • このアニメの名前は?

    この前、BPO(倫理機関の方)のホームページで、過去の視聴者の意見について、見たことのないアニメについての意見があったので質問させていただきました。場所は2008年2月の意見というところです。 アニメ番組。第6話は、学校内での陰湿ないじめや暴力シーンがあまりにも露骨に表現されていて見るに耐えない。制作者は命の尊さを訴えたいのかも知れないが、表現方法に問題がある。放送が夜間~深夜の時間帯とはいうものの、録画すれば時間帯に関係なく視聴出来て、しかも無料放送なので視聴に関して何の制限を受けることもなく老若男女を問わず誰でも視聴出来る環境で、このような内容は極めて不適切ではないか。パッケージメディアが売れさえすれば、どんな内容でも許されると勘違いしている制作者には猛省を促したい。ある局では該当話数を放送せず、欠番扱い(予告もなし)としたそうだが、これは放送局として適切な判断だったと思う。

  • 倫理学

    キーネーシスとエネルゲイアーの違いについて教えてください。

  • 倫理

    学校の倫理の宿題で「欲」とは大きく分けて8つあるが、それを調べてきなさいといわれました。どなたかご存じの方いませんか? たしか人間の欲だったと思います。

  • 倫理 についてなのですが・・・

    科学性について、「『鳥というものは飛べるはずだから、飛べないペンギンは鳥でない』という言明に科学性はあるか」という課題の内容についてカールポパーの思想をふまえて回答をせよ。 1.次はある人の回答であるが、回答としては不十分であり、満点をあげることができず、5点中、1、2点である。どこが不十分か直せ。 「科学性があるとはいえない。そもそも、鳥というのは、卵で生まれ、恒温動物であるという定義のもとで分類されているから、鳥は飛べるから鳥とは言わないから。」 2.課題の結論は、科学性があると言うことになるが、反証事例を挙げよ。 3.(2.)を参考にしつつ課題の言明に科学性があるという理由を述べよ。 4.「絶対に正しいという科学的知識はあり得ない」というのがカールポパーの思想であるが、なぜ科学的知識は絶対には正しいことにはならないのか、説明せよ。 以上の4つについてなのです。カールポパーの思想は、ある事柄に対し、反証事例を挙げることができれば、その事柄は「科学的である」そうでなければ、「科学的でない」と言うことだと思うのです。そういったことは分かっていても、上記のような問題が解けないのです。かなり困っています。よろしくお願いいたします。 それと、倫理という学問の勉強の仕方も教えて頂けると本当に嬉しいです。

  • 倫理観について

    「銀行員に求められている倫理観とは具体的にどのような態度・行動を実践することか」というレポートを書かなければならないのですが、 銀行員の倫理観とはなんでしょうか? その中で態度や行動とはどのようなことでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m