玄関ドアのガラスのはずし方

このQ&Aのポイント
  • 自宅玄関に使用しているYKKapのドアのガラスを取り外す方法がわかりません。
  • ドア横のガラスのはずし方は分かったが、ドア本体のガラスの取り外し方法がわからない。
  • 内側の押さえゴムをはずしてもドア本体のガラスのはずし方がわからない。内側の枠とガラスの隙間に押さえの部品があるが、それが枠を外すのに関係するのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関ドアのガラスのはずし方

自宅玄関にYKKapのドアを使用しています。  ドアとドアの横の部分に明かり取りのガラスが計3枚取り付けられていますが、このガラスの取り外し方がわからず困っています。  ドア横のガラス(高さ132cm、横9cm)は、はずし方がわかりましたが、ドア本体のガラス(高さ135cm、横23cm)のはずし方がどうしてもわかりませんでした。内側の押さえゴムをはずしても、その後、内側の枠のはずし方がわかりません。  内側の枠と、ガラスの隙間のコーナー部分に押さえの部品のようなものが見えますが、これは枠を外すのに関係があるのでしょうか?ドア横のガラスとは枠のはめ方が違うようです。ご存知の方見えましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astro95
回答No.2

ドアーには色々なタイプがありますが、ゴムを外しても取れないのであれば、 ガラスがあらかじめ嵌め込まれた枠をドアー本体に組み込んだタイプだと思います。 このタイプはドアーをバラバラにしないと外れません。 ドアーの横(袖or子ドアー)とは全く施工方法が違います。 ドアーを枠から外して、組立てビスを緩めてバラバラにします。 多分上部の部材(上棧)を外せば、ガラスと周囲の枠が一緒に上に抜けるとは思うのですが・・・・・ 経験が無い人にはかなり難しい作業になります。お勧めはしません。 元に戻せない!なんてならないように注意してくださいね。

takeyan458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 astro95さんの言うとおり、ドアの上部のカバーを外すと、中にネジが見えており、なんとなくバラバラにしなければ取れない様な感じでした。 でもこれってすごくメンテナンス性が悪いですね。ガラスなんか割れることもあると思うんですが? ドアごと蝶番から外すのも、んーーーと考えてしまいます。もう少し考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1085
noname#1085
回答No.1

参考URLをご覧ください。 YKKapのホームページです。 こちらに問い合わせたらいかがですか。

参考URL:
http://www.ykkap.co.jp/top.html
takeyan458
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。