社交辞令なのかどうか?思考と次のステップについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が気になる人と4回会ってお茶しているが、それ以上の展開はなく、連絡も待ち合わせの連絡以外は全くない状態。自分が嫌われていないとは思うが、社交辞令的に会ってくれているのではないかと疑問に感じている。女性の方に特に回答を求めている。
  • この状態でお茶以外に遊びに誘うのは早すぎるかどうか不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令なのかどうか。。

28男です。 最近気になる人(年下)ができて、4回ほど2人で会ってお茶したりしています。毎回CDを貸し借りしているので、それを返すために1・2週間後に会う機会を決めてから別れています。 毎回会えるのはうれしいのですが、それ以上の展開が全くない状態です。また、待ち合わせ時間・場所等の連絡以外には全くメールをくれません。たまにこちらからメール出せば返事はくれますが、短い内容なので続ける事ができません。 嫌われてはいないとは思うのですが、なんとなく断り辛くて社交辞令的に会ってくれているだけではないか?と考えてしまいます。社交辞令で4回も会うということはありますでしょうか?(特に女性の方、回答お願いします) また、このような状態でお茶以外に遊びに誘うのは早すぎるでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず好意があるかないかと言えば、ある気がしますね~。 やっぱり社交辞令だったら、何かと理由をつけて二人で会わないようにしますし、次回の約束もしないです。 わたしには現在婚約中の彼がいますが、彼と付き合う前の状況と似ています。 彼は時々メールをくれますが、わたしからはほとんどしませんでした。 理由は ・彼が「すごく忙しい」と言っていたので、なんとなく気を遣ってしまった。 ・メールを送っても「面倒くさい」「しつこい」と思われたくないからセーブしていた。 ・メールが苦手、と言っていたのを聞いたことがあった。 ・付き合ってるわけじゃないので、頻繁にメールするのも悪いかなって思っていた。 と言う感じですね。 付き合ってからこの時のことについて話す時があったのですが、 彼は「○○(わたし)からメールが来ないので、すごく不安だった」と言っていました。 メールを頻繁にやりとりするようになったのは、二人でご飯を食べに行くようになった頃です。 わたしも「あぁ、この人には気軽に連絡していいんだ」ということが分かったからですね。 わたしからメールをしたら、すごく嬉しそうにしてくれたんですよ。 tp_bmwさんはもう二人で何回も会っているようなので、今度はコンサートとかどうですか?(^^ そこで断られたら脈なしかもしれないし、誘いに乗ってきたら絶対に好意があると思って良いと思います。

tp_bmw
質問者

お礼

具体的な例を回答していただいてありがとうございます。 メールしない理由もいろいろあるんですね。理由が何しろ、メール来ないのは凄く不安ですけどね(苦笑)今度ライブにでも誘ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「金ヅル」という言葉がありますが、あなたは彼女にとっておそらく、「CDヅル」(失礼)なのではないでしょうか。そしてきっと、それ以上の関係になる気持ちは彼女にはないはずです。もし異性として好意を持っていれば、メールをそっけなく終わらせたりなど絶対にありません。たぶん、メールがいまいちなのは彼女なりの予防線なのです。 ここはあなたも大人になって、「音楽の趣味の合うかわいい知人」程度に思っておくのがいいのではないでしょうか。告白等の勇み足をすると、「あいつキモ~イ」の洗礼を浴びる事になるような気がします。

tp_bmw
質問者

お礼

「CDヅル」ですか。。それもちょっと考えましたが、いい年した女性がCD借りるために毎週会ったりするかな?とも思っています。 でも確かにここで告白なんかしたら勇み足でしょうね。それはなんとなく分かります。ありがとうございました。

noname#14262
noname#14262
回答No.2

嫌いだったらあなたとCDの貸し借りしませんよ。返すためにどうしても会わなければいけませんからね。あなたから押し付けて貸しているのではないでしょうし。だから社交辞令とは思いません。上司なら別ですが。。。 でも、好きな人からメールが来たら自分のほうから終わらせたりしませんね。少しでも長くメールしたいから。今は友達と思ってるのかも。 お茶以外に誘うのはokですよ。もしやわらかく断られても 真面目な女性は 気安く2人で会うのを避ける人もいるので あなたが嫌いという事ではないと思います。(断られると決めつけてるみたいですが。。)

tp_bmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は上司ではありませんので、嫌だったら断りますよね。メールの内容から嫌がられているのではないかと思ってましたが、ちょっと安心しました。 来週どこか別の場所に誘ってみます!

回答No.1

そのCDって、彼女が普段聞くようなジャンルなんですかね? もし、普段聞いているようなものであれば、同じ趣味のヒトって思っている可能性もあります。異なる分野であれば、少々、脈ありです。(本とか音楽ってある種の思想ですから、それを受け入れてくれるのは、脈ありの証拠です) もし、機会があれば、これまで貸したCDのミュージシャンのライブなどに誘ってはいかがでしょうか? デートのような、これまでと同じような感覚で、彼女も応じてくれる。第1歩の前、半歩くらいのステップをお勧めします。

tp_bmw
質問者

お礼

お互いに普段聞かない様なジャンルを貸し合っています。 ライブ彼女も行きたいと言っていたたのでぜひ誘ってみたいですね。 ご回答ありがとうございました。