• ベストアンサー

婚約解消すべきか?2週間後が式です。

momonga1974の回答

回答No.4

答えは出ていませんか? 100歩譲ってみて、結婚の時期を延期する・・・というところになるのでは? 暴挙に出られる可能性も考えられますが、しっかりと話し合いをされたほうがいいと思います。トコトン。 話し合いをすることで良くも悪くもお互いに今と違った感情が生じるかもしれませんし。 文章のみで判断してしまって失礼かと思いますが、今のままのお気持ちで結婚されたとしてもお互いに苦しむでしょうし、長くは続かないようにお見受けします。 2週間後ですと時期早々なのかもしれませんね。

tlc109109
質問者

お礼

 皆様、アドバイス、心より感謝します。ほんとに助かります  そうしようと思います。明日、彼女の自宅へ行くつもりになりました。

関連するQ&A

  • 婚約解消後、復縁について

    初めて質問させていただきます。 4月頭に些細なことで喧嘩となり、彼から婚約破棄の申し出がありました。 両家食事会や前撮り、式場の予約も済んでいました。 私が必死に謝り、結婚をやめないと引かなかったため、結局7月頭に内容証明にて婚約破棄の申し出があり、私も諦めどきと思い同意しました。 その内容証明に慰謝料も考慮しているので申し出くださいとあったので、200万円の慰謝料の請求をしました。これは式場等のキャンセル料とはまた別にです。 この金額を彼はのまないと思っていましたがあっさり支払いに応じました。私としては彼の気持ちが知りたかったので、その旨記載の上、金額を下げる交渉をしてきたら、それで合意するつもりでした。 その後のやり取りについては弁護士を通して行うとのことで私のメール、電話等も一切返してくれません。ブロックや着信拒否をされているわけでは無いようです。 私としては彼は優しい人なので私が慰謝料いらないと言ったらそれで罪悪感に満ち溢れ悩み続けると思ったので、一旦全て精算しようと思って請求しました。何も考えないくらい元気になったらその時に返そうと考えていました。 しかし、その後弁護士の方から送られてきた合意書に今後一切関わらないとの記載がありました。 最後に彼に会った時にそのような文言は私がサインするわけないから入れないと言っていたので動揺しました。 弁護士の方を通して今後一切関わらなくてもいいからその前に1度だけ話をさせてくださいと伝えてもらったところ、今後一切関わらないとの文言は消していいから合意書にサインしてほしい、サインしたら会うと言われました。 彼は合意書の中に婚約解消の文言があり、それに合意してくれさえすればいいとのことでした。 私の中では婚約解消は内容証明が送られてきた段階で婚約解消は済んでいるものと思っていたので合意書にサインしました。 会う日等も弁護士を通して調整するそうです。 彼は貯金も100万あるかないかなのにこんだけの慰謝料払ってでも婚約を解消したいということでしょうか。。。 キャンセル料婚約指輪代も含めると260万程度の損失になります。 私としては落ち着いたら慰謝料を返してまたやり直したいと思っていますが、やはり厳しいでしょうか。

  • 10年付き合っている婚約者が居ます。私28、彼34です。

    10年付き合っている婚約者が居ます。私28、彼34です。 何度も別れたり付き合ったりを繰り返して居ます。理由は結婚です。 彼は本家の長男で、趣味(野球や神輿)が多く、土日はほぼ一緒に過ごすことができません。 5年前に彼と結婚の話しを進めていました。 結婚するにあたり 始めはアパートでも借りて住もうと言っていましたが、彼のお父さんが大反対。始めから家に入れと言われ、彼にも お父さんと喧嘩してまで家を出るのが嫌になった と言われ一度別れました。 その半年後に再度付き合いましたが、彼の妹は『半年も兄をほったらかして何で戻ってきたんだ』と言っているらしと 彼に聞きました。 私は戻るにあたり、同居を承知し リフォームするために設計士と話しを進めている最中でした。 彼の妹がその様に思ってしまうのは仕方ないと思いますが やはりそうとうショックでした。 彼の母親も目を見て話してくれない感じでした。 一年前のそんな時に、会社の男性と仲良くなり 飲みに行ったり 夏休みは旅行に行ったりして 会社の彼の事が好きになっている自分がいる事に気がつきました。 会社の彼は28歳です 一人暮らしをしているため 彼の家にも頻繁に行くようになりました 彼も私と付き合いたいと言ってくれています。 ですが、私は、、、 婚約者と切る勇気が物凄い覚悟がいる 楽しみにしてくれている親の事を考えてしまう 孫を早く見せてあげたい 早く結婚したい 10年付き合った人としてのけじめ?世間体を考えてしまう 会社の彼は給料が安いので今すぐ結婚は考えられない と言います 去年の7月から今日まで 彼とは毎週 ほぼ遊んでいます 私は会社の彼と遊んだ時から婚約者との関係を考えていますが どうしたらいいのか決められず 今日に至ってしまっています… 余談ですが 婚約者とは7がつから性交渉はありません。 私がすることができなくなってしまっています。 ですが彼は何も言わずに、私と付き合っています。 優しさは昔から今も変わりません。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 婚約中にもっと好きな人ができた

    私は26歳女性で、現在3年付き合った男性からプロポーズを受け婚約中になります。 その方とは別に現在好きな人がいます。その方は見た目も性格も私の理想の人です。 このまま婚約者と結婚すべきか悩んでおります。 別に好きな人に私は想いを伝えており、その方も私の事を好きだと言ってくれます。 浮気になるんでしょうが、もっと会いたいと思っております。 上記の事を友人に相談したところお叱りを受け、 ・婚約者がいままでしてきてくれたこと ・相手が覚悟をきめてプロポーズしたこと ・相手が自分をどれだけ思ってくれてるか を考えろと言われました。 しかし、その過去が思い出せないのです。 楽しかったであろう思い出も、ケンカしたことも、その時の感情を思い出せないのです。 婚約者の事を好きかも分かりません。一緒にいる人って感じです。 このまま結婚なんてできませんし、どうしたらいいかも分かりません。 同じように思い出や記憶が思い出せなくて恋愛で苦労したかたいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん私は昔の思い出より、先の事を考えて生きているタイプだと思います。物事を考えて行動する事ができずその時の感情で行動してしまいます。 よろしくお願いします…

  • 半お見合いで婚約中ですが

    この夏に結婚サイトで知り合った男性と、婚約中です。 お見合いに近い状態であったこともあり、性交渉までいっていません。 相談に乗っていただきたいのは、彼は事あるごとにHをしたいと言うのですが、例えば私が「疲れているから歩き回るのは嫌、デートはお茶くらいにしない?」と提案している時でさえラブホテルに行きたい。 こちらの言いたいことを彼に伝えるのに延々と時間をかけなければならない状態で、私としてはそんなことよりもお互いの距離を縮めたいのに、と思っていることもあって、そういう話をされる度に心がくじけそうになってしまいます。 (私がそういうことにあまり興味がないこともあるのですが) 私が気持ちを切り替える、もしくは彼に私の言い分を分かって貰えるためのアドバイスが欲しいです。

  • 同棲時の婚約の効力について

    現在同棲にむけて部屋の契約交渉中で、 「婚約中」として契約することで 部屋が借りられる可能性が高いと告げられています。 事実としては彼とはまだ具体的に絶対結婚するかどうかまでは 分からない(いずれ結婚を考える可能性は高いですが)状況です。 他の質問等で、「婚約中」というだけでは法的な効力ももたない ということが分かり、その方向で話を進めるつもりですが いくつか念のため確認しておきたい事があります。 契約時に例えば 続柄「婚約者」とした書類を書いたとして、 もしもけんか別れするような事が起きて相手から訴えられるような状況が 起きてしまった場合、婚約の法的効力として損害賠償などの罰則を負う義 務は生じるのでしょうか。 例えば、もしもそのような(けんか別れするような)ことが 起きてもお互いに責任はとらないといったような書類を 二人の間で書いた場合とかは意味があるのでしょうか。 調べていてあまり分からなかったので 「婚約中」という事によるデメリットが他にあれば教えてください。 できるだけの確認をしておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約者として、当たり前の要求なのでしょうか?

    婚約者の要求について 私の器量不足なのか、婚約者の過剰な要求なのか 教えていただきたく質問致します。 婚約者とは、出会って3ヵ月で、結婚を決めて その3ヵ月後に、妊娠が発覚しました。 妊娠発覚前から、新居を賃貸にするか、マンションを購入するかを 二人で考えていました。 彼女のご両親は都心部に住んでおり 彼女は、都心から離れた場所(電車で30分程度)でも 嫌だと言っていました。 都心になると、家賃が高い為、マンションを購入したとしても 支払う金額は、大差が無い事から悩んでおりましたが 妊娠が発覚した事から、私も奮起して 実家に近い場所、彼女の希望する生活環境を用意した方がよい 考え、マンションを購入しました。 マンション購入決定後、前段階で出て行くお金は多くなり そこに必要な資金がいるので、クリスマスやバレンタインなどの イベントでお金を余り使えないと話しました。 納得してくれたのですが、、 その後、私に対して、「私の家族は、私に対して、いろいろやって くれるのに、あんたは私の為に何もやってくれない」 とよく言われるようになりました。 現在は、一緒に住んでなく、実家暮らしの為、ご両親が妊娠を 心配してくれて、食事の事など、やってくれてるようです また、彼女の姉の子供の服などを持ってきてくれてるようです。 金銭面、近くに居てやる事が、今は出来ないなら、他の行動でと思い、 結婚式の準備、配偶者になる為の準備など、いろいろ調べて、妊娠中の余計な不安を取り除くように、私なりに配慮したつもりでした。 それでもまだ、あなたは何もやってくれないと言われます。 私は、「ただ言葉が欲しいだけなんだ、よくやってくれてるとまでは 言わなくていいから、何もやって無いって言うな」と喧嘩しました。 彼女は、「恩着せがましい、そんなの普通だ、ありがとうなんか、言わない」と言われました。 今やってる事は、一般的に当たり前で、何もやってないと、言われる 行動になるのでしょうか? また、私の「俺だって認めて欲しい」という、感情は、私の我儘になるのでしょうか?

  • 婚約中なんですが・・・・・

    今、私は婚約中で、来年の8月に挙式予定です。 正直、わからなくなってしまっています。今の人と結婚していいのか・・・・。 結婚式場に打ち合わせにきてるカップルを見るとみんな幸せそうでラブラブに見えますが、私はどうもラブラブではありません。 今の彼と出会った頃、私は正直気持ちはなくて、3ヶ月ずっと告白を断ってました。今までいつも自分から好きになって付き合うタイプだったんですが、年齢も年齢だし愛されて付き合う方が幸せなのかもしれないと思い付き合い始めました。 恋愛というか自然で素で付き合ってきたので、あまりドキドキとかときめきとかデートとか思い出らしきものがあまりありません。 それでも、相手の家に行った時のタイミング?からか、結婚の話がトントン拍子で進み、今婚約中です。 彼は1つ年上で、よく言い合いをしますが小学生とけんかしてるみたいなカンジでたまに呆れてしまいます。 私は慎重派で計画を立てて物事を決めたりするタイプなんですが、彼は目先の事ばかりです。 もっと頼れる人に、もっと男らしくしてほしいと言っても口ばっかりで行動がともないません。歳が近いから仕方ないとは思っています。 ただ、言い合いになると、冷静に話し合おうとする私と、とにかく私に負けたくないとか言われたら言い返すみたいな感情でとにかく私を敵視して道理の通っていないことを言い続ける彼。 私はうんざりで今までいつも冷却期間として3日~1週間連絡をたちます。そうすると彼も落ち着き謝ってくるんですが、結婚するのにこんなにケンカというか言い合いがたえない状態で私はホントに結婚して幸せになれるのか不安です。確かに結婚式の事など決める事が多いからその分意見のぶつかり合いは仕方ないと思うんですが、今から結婚して人生のパートナーになるんだからけんかになって私を敵視するのではなくて味方なんだから、普通にケンカにならずに話し合いたいんです。あんまり言い合いが多いとホントに先が不安になってしまって幸せになれるのかすごく不安です。 私が元々、「好きで好きで・・・」っていう感情がないのが原因なのかなとも悩んでいます。好きでたまらなければそういうところも許せちゃったり不安にならなかったりするのかなって思ったりして・・・・。 私は実は鬱病です。だから余計不安が多くなってしまうのかなぁと思ったり。よくわからないんです。 みんな結婚する前からこんなに言い合いとかになったりするんでしょうか?それとも性格が合わないんでしょうか?とにかくケンカみたいになることが多いんです。 この人でいいのかなぁという不安はみんなあるものなのでしょうか? 何だか内容がまとまってなくて申し訳ないんですが意見聞きたいです。お願いします。

  • 婚約者とのやりとりについて

    本当に些細な悩みなのですが、アドバイス頂けたらと思います。 もうすぐ結婚する20代前半女です。 彼とは遠距離恋愛でして、新居などについていろいろ決めいている最中です。 家などはもちろん実際に見て決めたのですが、家電やこまごました生活用品は 電話と写真で決めています。 その際に、婚約者が優しすぎる性格なのか、断れない性格なのか、 なんでも即買いしてしまいそうで、時折ものすごく不安です。 例えば、大型家電を買おうと思いまして、調べた結果、 WEBの方が量販店よりも安かったので、彼が量販店に行くついでに、 その場で「値引き交渉して」と言ったのですが、店員さんになめられているのか、 WEB以下には下がらないと言われました。 そして、「値段は絶対に下がるから、もう一回言ってみて」というと、 わずかですが、値段が下がりました・・・・。 電話を私にかわるように彼に言ったのですが、 彼は交渉が苦手なせいか逃げるようにして店を出たそうです(笑) ちなみに、私は仕事柄、値引き交渉される側でしたので、交渉ごとは慣れていて、定価よりも高く買わせることも、値引くこともしてきたせいか、値段の感覚がしっかりしています。 ほぼ完全歩合だったので、必死でした(笑) 一方彼は、普段、定価よりも高く売られていても勧められて、 おだてられれば、90パーセントの確率で買います!! 試着などしたら大変です!ほぼ100パーセントの確率で買います。。 家電を買うときも「交渉はすきじゃないから、もういい。」 と言ってましたが、本人が好きかどうかではなくて、値段が下がるにしろ、下がらないにしろ 聞いてみるというのも大切だと思います。(情報収集の一環として) きっと、定価10万の商品を15万で売られ、「これ以上下げれなくて、もう一生懸命、値段が下げられるかどうか聞いてんですけど・・・本当にすみません。。15万でお願いします!」 とか言われたら買っていたと思います。 店の方との交渉も電話で私が指示するという形式でしたので、店員さんへのメンツもあったとは 思うのですが、見た目も優しいし、中身も優しすぎるので、なめられやすいです。 今までに人と喧嘩したこともありませんし、私とも喧嘩したこともありません。 そんな彼のことはこの上なく愛しているのですが、大きな買い物や今後子供が生まれた時に 子供の教育をきちんとしてくれるのか不安でなりません。 彼曰く、子供には怒れないそうです(怒) 結婚したらお金の管理は私がします。彼もそれがいいと言っていますが、 旦那さんは少し頼りないくらいが調度いいのでしょうかね? もう、性格なので、しかたないですよね? なにか諦めどころと対策?(笑)があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約者が出て行ってしまいました。(長文です)

    婚約者が出て行ってしまい、毎日酷い精神状態で過ごしています。 アドバイス下さい。 初めて書き込み致します。 1年9カ月付き合って、1年同棲した婚約者が出て行ってしまいました。 原因は、彼女に気になる相手が出来たらしく僕がそれに気づいてしまい携帯を見てしまった事が事の発端でした。 別れる原因はそれだけでは無く、色々な小さな問題を野放しにしていたと言う事もあると思います。 SEXもズレが有りました。 付き合いってすぐは遠距離恋愛でしたが、彼女の夢を叶える為に地方に二人で移住をして同棲を始め全て0からのスタートで生活面も完全におんぶにだっこっと言う関係の生活でした。 順風満帆に見えた移住生活でしたが、入社した会社が倒産してしまい2カ月無職の状態が続きその辺りから関係がズレて来てしまったのでは無いかと自己分析しています。 一方彼女は、もともと養ってもらいたい願望が強いらしく週3日位のバイトのみと言うスタイルで、空いている時間は常にサーフィンをいていると言う状態でした。 自分は生活のサポートをするから頑張って仕事をして欲しいと言われてました。 しかし、会社が倒産し僕が家に居ると家事は全て僕がこなし。 無職で一番サポートして欲しい時にサポートしてくれない。 僕が仕事が無い事にいら立ちを見せて喧嘩が増えコミュニケーションも減りました。 そんな時に今の仕事が見つかり、再出発だとなった矢先の出来事です。 仕事が見つかった時は二人共大喜びをしてこれから二人で頑張ろうと話していた1週間後にはもう二人は終わっていました。 最後の喧嘩は罵倒のしあいでお互いの心をえぐる様な事をぶつけあい。 人格否定をし泥の投げ付けあい。 最終的には僕が別れを飲み込めずやり直そうと懇願してしまい、 彼女に悪い印象を与えたままに。 馬鹿ですね。 最終的には気持が重いとまで言われてしまいました。 その後彼女は僕が仕事中にある程度の荷物をまとめ出て行ってしまいました。 彼女は、僕の家と職場の目と鼻の先に引っ越しました。 生活圏がダダ被りなので嫌でも会ってしまいます。 新しく出来た彼と遊んでる所にも出くわします。 合鍵も返してもらっていません。 荷物も残っています。 僕の友達に頻繁に連絡を入れ自分の味方に付けている様です(友達談) 別れた後にお金も貸しています。(彼女の生活費) 彼女の性格を考えると、思った事は無理にでも押し通さなと気が済まない人なので今は何を言っても仕方がないと思い僕は耳・目・口を噤んで状況の把握と現実を消化するのに時間をあてました。 お金を貸した時は、いきなりウチに来て少し話した時に生活が出来ないと言われ、僕も心配になり貸してしまいました。 先日、急な過呼吸(生まれて初めて)で倒れてしまい。 医者に行くと、自律神経失調症・鬱・パニック障害と言われてしまいました。 今は生きる為に頑張って仕事に行っていますが、仕事に行くのがやっとで、一切が手に付きません。 正直毎日が辛くてキツイです。 死にたいです。 今後の自分の人生を考え、地元に戻り人生をやり直すのか、ここでこのまま思い出タップリの部屋で彼女の影に苛まれながら壁を乗り越えたらいいかどうしたらイイかわかりません。 正直にこれだけこっ酷い状態でも彼女に対する気持ちはまだ有り、自分でも頭も心も壊れて馬鹿になってしまったんでは無いかと悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。

  • 婚約者の飲み会について(朝帰り

    近いうちに入籍予定です。 ひとつ悩み?があります。 それは彼の飲み会についてです。 彼は仕事上飲み会、接待が 多くお付き合いする時から そこだけは理解して下さいと 言われてきたので、受けいれる よう頑張ってきましたが、平日に飲む時は帰りはいつも2時過ぎ、遅い時で3時休日の飲みとなると朝の5時すぎに帰ってきます。私は心配性なので、心配しなくて良いように誰といるか写メや、どこにいるかという写メをよく送ってくれます。ですが、さすがに朝5時すぎ帰宅が多いので 不機嫌になり、この前もそれで少しモメ、そのせいで平日に会社の上司と飲みだと言っていたのに違う親しい方と飲んでいるのをSNSより偶然見つけてしまいました。彼は喧嘩にならないように飲む人を嘘ついたのです。彼曰く心配かけるなら言わない方が仲良しでいれるという考えが染み付いているようです。 飲みにいくと、間でよく連絡をくれ写真までくれます。なので安心?してていいはずなのですが、朝帰りが普通になっているような感じが嫌です。言うと、また嘘をつかれそうで どうして良いかわからないです。。私は安心してても良いのでしょうか?婚約中、入籍前もあり不安なのかもしれないです。