• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトのアンインストール

Windows95を使用しています。 ソフトをインストールしようとしたら失敗したので(なぜか画面が固まってしまいました)強制終了しました。半端にインストールしてしまったソフトをアンインストールしたいのですがうまくできません。「アプリケーションの追加と削除」で削除しようとして、指示どうりに進めて「完了」しても完全に削除されていないようです。ソフトをもう一度インストールしようとしても強制的にアンインストール画面になり、指示どうりに進めてもアンインストールできません。 空のフォルダのような形で何処かに残っているようなのですが、エクスプローラで検索しても見つかりません。 このような場合どうしたら完全にアンインストールすることができるのでしょうか? 初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)

「窓の手」で、アンインストール情報を削除してからインストールし直してはどうでしょうか? 「窓の手」は下記サイトよりダウンロードできます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ ちなみに、ソフトのインストール/アンインストールの作業の際は、不要な常駐ソフト(特にウイルスソフト)は停止しておかないと不具合が出ることがあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた通りに「窓の手」をダウンロードしてやってみたらうまく行きました!再度インストールする際に、ウイルスバスターも停止してやってみたらインストールできました!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アンインストールできないソフト

    こんにちは。先日あるソフトをインストールしたのですが、 手違いか、完全にインストールできませんでした。 そのため、そのソフトを一度アンインストールしてから 再度インストールしなおそうと思い、まずは普通に 「アプリケーショーンの追加と削除」からそのソフトを選択し、 削除を開始したものの、削除の段階で固まってしまいかなりの 時間そのままになってしまったので、素人考えで 色んなサイトで検索し、「強制アンインストール」というソフトを ダウンロードし、実行してみました。 そのソフトは、何かの手違いでそのソフトのファイルを消してしまって 「追加と削除」からアンインストールできない時に使うもの と書いてありました。「普通のアンインストールには使用しないで下さい」 ともありました…。ですが、あせって強制アンインストールで削除してしまい、 結局「アプリケーションの追加と削除」には私が削除したいソフトは 残っており、今度はそれを選択しても「削除」も「変更」もなにも でなくなってしまいました…。あわててしまい、プログラムファイルに 残っていた私が削除したいソフトのフォルダも消してしまいました。 ですが、また「アプリケーションの追加と削除」の欄には 私の消したいソフトの名前は残ってます。「削除」も「変更」も なにもできないままで…。削除できてないのでインストールも できませんし…。 こういった場合はどうすれば完全にアンインストールできるでしょうか? できればきれいに削除して、もう一度インストールしたいのですが…。 もう無理でしょうか? 早まった事をしてしまい、後悔しきりです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら助言頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。OSはXPです。乱文失礼致しました。

  • ソフトをアンインストールできません

    あるソフトをインストールしようとすると 「そのソフトは既に最新版がインストールされています」 と出て、インストールを強制完了されたので 一度アンインストールしましたが その後も、インストールしようとすると 同じメッセージが出てしまいます 再起動しても同じです。 PCの中には、もう何も削除するものが無いのですが インストールしようとするとPCの中にソフトが入っていると判断されます インストールもアンインストールもできません どうしたらよいでしょうか

  • ソフトのアンインストールに関して

    Windows 98 を使っています。 あるソフトをアンインストールしようとして、 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開いたんですが、 そこには見当たらなかったもので、マニュアルを見ましたら、 『アンインストールには、インストールフォルダを削除すれば良いです。  それ以外のフォルダーへは、どんなファイルも一切作成しません。』 とありました。 で、まずは「プログラム本体の入っているフォルダー」を削除しました。 チェックしてみましたら、その他にも、  1. 「WINDOWS\スタート メニュー\プログラム」 にある、シュートカットの入ったフォルダ  2. 「WINDOWS\APPLOG」 にある、「lgc」 ファイル などがあるようで、これらも削除しとくんだろうと思ってますが、 そういうやり方でいいでしょうか? -- 因みに、 『 「アプリケーションの追加と削除」のところに挙がっているソフトであれば、 アンインストールの時に、そういったいろいろな関連フォルダ、ファイルの削除が まとめて処理される。』 という理解でいいでしょうか? --

  • ソフトのアンインストールについて

    Virus Chaserというウイルス対策ソフト(シェアウェア)を インストールしたところ、パソコンの動きが極端に遅くなったので アンインストールしようと思ったのですが、どうしてもファイルが 削除出来ないのです。 「アプリケーションの削除」をしても、消えずに動いたままですし、 ディレクトリー(フォルダ)ごとファイルを削除したら、パソコンの 起動に不具合が出ました。システムファイルまで書き換えられた のかもしれません。 ファイル削除・アンインストールするためのソフトをいろいろと 試してみたのですが、いっこうに削除出来ません。 よくわからないソフトをインストールしてしまったことを後悔 しています。 何か良い方法をお教え下さい。

  • openofficeを完全にアンインストールしたいのですが。

    インストールしましたopenoffice3.0をコントロールパネルからアンインストールしたのですが、エクスプローラで探すと、programフォルダは空ですが、shareフォルダには残骸が残っています。 すべて削除したいのですが。どうすれば残骸をすべて削除できるのでしょうか。 1.空のprogramフルダは右クリックで削除でよいのでしょうか。 2.shareフルダはどのようにして削除するのでしょうか。 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ソフトのアンインストール

    あるサイトでインストールしたソフトがあり、削除したくてソフトのアンインストールの手順どうり行いました。プログラムの変更から削除で。ただ、説明にはXPの場合、管理者権限にて行ってくださいとあり、どのようにしたらいいのか分かりません。分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • ソフトのインストール・アンインストールがうまくいかないのですが…

    Windows XPを使っています。 先日,Cドライブの空き容量が少なくなったので,Cドライブに入っていたソフトのいくらかをコントロールパネルからアンインストールしました。そのうちの1つ,筆王2002インプレス版というソフトはよく使うので,Dドライブに再びインストールしようとしたところ,セットアップの最中(84% フォントを…という箇所)で止まってしまいました。キャンセルボタンをクリックして様子をみたところ,コントロールパネルからfudeohの追加と削除が出来そうだったので,もう一度最初からやり直そうとアンインストールをしようとしたら「インストールします」との表示が出ました。一旦キャンセルして,再度同じ手順を踏んだところ今度はアンインストールの画面になり,「完了」との表示がでました。 ところが,次にCDを挿入してインストールを行おうとしたところ,アンインストールの手順ばかり示してインストールのための表示が出なくなってしまいました。また,アンインストール完了との表示が出ているのにDドライブのプログラムファイルフォルダに途中までインストールされたファイルがしっかり残っているのも気になります。 どうすれば再びこのソフトを使えるようになるのか,アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ソフトのアンインストールができません。

    あるスパイウエアの無料お試しソフトをダウンロードし、インストールを試みたのですが、 インストール中にエラーが出まして、正常にインストールできなかったため、 一度アンインストールをしようとしたのですが、エラーが表示されアンインストールできません。 (1) それで、ソフト会社のサポートへ問い合わせたところ、以下の回答があったのですが、 「管理者権限でのアンインストール」とは、どういう意味でしょうか。 とりあえず、一度ログオフし、ユーザー名を「Administrator」にして、 パスワードは空欄でログオンし、再度アンインストールを試みたのですが、やはり同じエラーでした。 尚、「アプリケーションの追加と削除」からでは、無理なのかと思い、 エクスプローラのプログラムファイルから、直接フォルダを削除しようと したのですが、 「送り側のファイルが使用中の可能性があります」となります。 確かにウィンドウズを立ち上げると、自動で起動されタスクトレイにアイコン出るのですが、 右クリックをしても「終了」など、ソフトを終了させる表示がありません。 (2) ソフトを終了させるには、他にどのような方法がありますか。 (3) また、ウィンドウズを立ち上げの際に、起動されてしまうソフトを、 変更・削除する方法は、どのようにするのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。 -------------------------------------------------------- 【サポートからの回答】 「アンインストールを実効するユーザーに管理者権限がない場合」 CAアンチスパイウェアはすべての作業に管理者権限を必要 とするため、お手数ではございますが一度管理者権限での アンインストール実効をお願いたします。 --------------------------------------------------------

  • インストールに失敗したソフトのアンインストール方法

    インストールに失敗したソフトのアンインストール方法 最近、パソコンを買い換えまして、使用OSがWinXPからWin7に変わりました。 古いパソコンで使っていたいろいろなソフトを新しいパソコンにインストールしようとしたら、いくつかWin7に対応していなかったようで、インストールの途中で止まってしまいました。 そこでこの中途半端にインストールしたソフトをアンインストールしようとしたところ、  セットアップでエラーが発生しました。  次のことを実行してください。  -実行しているすべてのプログラムを閉じます。  -一時フォルダ(temp)を空にします。  -インターネット接続を確認します(インターネットベースのセットアップ)。  それから、セットアップを再度実行してください。  エラーコード:-5001 というエラー表示が出て実行できませんでした。 とりあえずやってみたことは、 ・Tempフォルダの中身を削除。 ・使っているIEと 履歴やookieの削除 ・ディスクのクリーンアップ です。 この後にリトライしてみましたが、結局同じエラーメッセージが表示されました。 同じようにアンインストールに関する質問があがっていた時に紹介されていた「強制アンインストール」というソフトも試そうとしてみましたが、このソフト自体がインストールできずに先に進みませんでした。 コンピュータに強くないので、グーグルや質問サイトで検索してみても良くわかりません。 お手数ですが、詳しい方、これらソフトをアンインストールする方法を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ケータイ・リンクのアンインストールについて

    ご質問いたします。 データリンクソフトの「ケータイ・リンク6」を使用しており、 このたび、Ver.7にアップグレードをしました。 その際、今まで使用していたVer.6とは違うフォルダにインストールするように 注意書きがあったのですが、それを見落とし、 同じフォルダにインストールしてしまいました。 その後、コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 から Ver.6をアンインストールしたところ、 当然なのですが不完全なVer.7だけが残ってしまい、 ソフトを起動させることもアンインストールさせることもできなくなってしまいました。 Ver.7はアップグレード版だったため、再度Ver.6をインストールし、 再びVer.7のインストールを試みたのですが 「すでにインストールされています」という警告メッセージが表示されてインストールできず、 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 には Ver.7が残されたままになったため、 「強制アンインストール」というフリーソフトを使って アプリケーションの追加と削除 の項目からは Ver.7を削除することができました。 Ver.7の再インストールを成功させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞお教えください。 また、OSはWin2000(SP4)を使っています。 よろしくお願いいたします。