• ベストアンサー

鉄道車両の検査票

JRの鉄道車両の妻面(全てではない)に四角い枠があって、その中に全般検査を受けた年月・施工工場名が書かれていることは知っていますが、その横に小さな札入れのようなものがあって、そこにも年月・施工工場名らしきものが書かれています。これは何でしょうか。 また、その上部の「換算 積○○ 空○○」という表示の意味も分かりません。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama4
回答No.2

No1さんの回答の補足です。 換算は10トンを1として計算します。 「換算 積3.5 空3.0」とあれば、積車状態で35トン、空車状態で30トンという意味です。

その他の回答 (1)

• 103-1
回答No.1

換算とは重さの合計のことです。積○○は人が乗ってるときの重さ、空○○人がいないときの重さです。 全般検査のときはペンキで書いているので、小さな札は全般検査でなく、一部の検査をしたときに入れるのではないでしょか。