• ベストアンサー

ウィルスチェックの最中にフリーズ現象

いつも大変お世話になり有難うございます。 先日、ノートン・アンチウィルス2005をCDにてインストールし、完了後にウィルスチェックを何度行っても途中でパソコンがフリーズしてしまいます。 1.フリーズする箇所やタイミングはいつも同じでは無いが必ずフリーズする。 2.ディスクのクリーンアップやデフラグを行っても変化無し。 3.OSはWindows-XPです。 4.シマンテックのサポートを見てみたが良く分からない。 5.ウイルスバスターオンラインスキャンを実施したらウィルスには感染していない模様です。 どなたか良きアドバイスのほど宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO6です。補足ありがとうございます。 調べましたが、やはり最大で1GBですね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=&pc=%A3%D0%A3%C3%A1%DD%A3%D6%A3%CC%A3%B5%A3%B5%A3%B0%A3%B5%A3%C4&sy=.&sm=.&limit=50&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%A1%BA%F7 128MB~1GBまで、4種類有ります。価格は、¥5,000~¥24、300ですが、ノーブランドの安い物もありますが、保障の有るブランド品が良いと思います。価格.comなどで調べれば、ブランド品でも安く売っている処は有りますので覗いてみて下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dd266/index.html http://kakaku.com/sku/price/memory.htm

t_seki37
質問者

お礼

色々とご丁寧に有難うございました。 メモリーの増設をして様子を見たいと思います。 又何かありましたら相談にのってください。 本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

NO4です。補足ありがとうございます。 スペックは、分かりましたが、NEC VALUESTAR○○○○○・・・マルの中に、英数字で型番が入りますが、分かりませんか?説明書に書いてありますので確認お願いします。m(__)m 少し憶測になりますが、CPUから憶測したら、512MB~1GB位は増設可能だと思います。 増設メモリーの種類も色々有りますし、適合性もありますから、型番は、必ず調べて下さい。 今のPCは、買われてどのくらいか分かりませんが、あと数年買い替えの予定が無ければ、メモリーの増設をした方が、快適に使えると思いますよ。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcoption/memory/0407/index.jsp

t_seki37
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 型番はPC-VL5505Dとなります。 今のところ買い替えの予定が無いため 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • nalo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

単なるメモリ不足だとは思いますが・・・ まずノートンは重い。 起動にも時間がかかり、パソコン全体が重くなります。 某掲示板では「ノートンは糞」「無能トン」等と言われるほど重いです。 メモリをよくくうので、 メモリの増設などをして見てはいかがでしょうか。 マイコンピュータの上で右クリックしてみて。 下の方に○○○MBというのがあるはずです。 200MBくらいは無いと厳しいのではないでしょうか?

t_seki37
質問者

補足

ありがとうございます。 私、初心者のため良く分からないのですが... Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 NEC VALUESTAR Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz 1.79GHz、224MB RAM と書いてありました。 ノートン以外で私には何がお勧めでしょうか?

回答No.4

PCのスペックが不明なんで、断言は出来ませんが、メモリー不足では??? 機種を書いてくれたら、増設可能か調べますが・・・ 次回の質問からは、PCの機種名も書いてください。その方がこちらも回答しやすいので・・・ http://service.okweb.jp/community/guide/manner_3.html

t_seki37
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、初心者のため良く分からないのですが... Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 NEC VALUESTAR Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz 1.79GHz、224MB RAM と書いてありました。

回答No.3

一度、セーフモードでスキャンしてみてはどうでしょうか。 というのは、ウイルスバスターとノートンではウイルス定義も違うので、もしかすると、バスターでは検出できないウイルスにかかってるかもしれないからです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/beb9ecaae9e76f0b49256f33002aba57?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= に書いてあるように、セーフモードではAntiVirusの機能は制限されますが、完全スキャン(=全ドライブスキャン)はできるようです。

t_seki37
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードで試みましたが、 やはりフリーズしてしまいました。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.2

諦めるより手は無し。 私もサードマシンとして使っているノートPCが同様の現象に悩まされています。 Celeron400MHZに128MのメモリでWindowsXPを動かしNorton AntiVirusでは重くて重くて、 ディスクのクリーンアップやデフラグを行ってもウィルスチェックの最中に必ずフリーズします。 と言う訳です。 私のような低級マシンではなくて、フリーズするのであればメーカーサポートに相談するべきです。

t_seki37
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ現象の方が私の他にもいらっしゃったのですね。

noname#13382
noname#13382
回答No.1

不要な常駐プログラム・サービス・タスクを停止してみては?

t_seki37
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速実施してみましたが、変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • ウイルススキャン中にフリーズします。

    ウイルスバスター2007を入れてます。定期的に手動検索を行っていましたが、ある日手動検索中にフリーズしてしまいました。何度繰り返してもセキュリティチェックとスパイウェアは検索できますが、ウイルスの検索中にフリーズします。ウイルスバスターオンラインスキャンを実行してもやはりフリーズ。その後シマンテック、カスペルスキー、マカフィー、A-squared Web マルウェアなどいろいろオンラインスキャンを実行してみましたが、途中でフリーズしてしまってウイルス検索ができません。どうすればいいですか?

  • ウイルススキャンが完了できない(オンラインスキャンも)

    win2000でノートンアンチウイルスを使用しています。 先日「W32.HLLW.Antinnyに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」と反応がでました。 シマンテックのサイトで症状を確認しましたが、書かれているような症状はありませんでした。しかし心配になってウイルススキャンをしましたが、きまって途中で再起動がかかってしまいます。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでも同様でした。ウイルススキャンを完了させるためにはどうしたらよいものでしょうか?気持ち悪いので教えてください。

  • ノートンでやられました!ウイルスです!

    現在シマンテックのノートンアンチウイルスを使っていますが! ウイルスに感染したみたいで!!システムの完全スキャンしても毎回ウイルスが2~3個出てしまいます? 誰か教えてください! ハードディスクの完全初期化を! これしか方法は無いのかとおもいます

  • ウイルス感染!!

     ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

  • Klez駆除したはずなのですが・・・。

    長文ですが、大変困っております。どうかお力添えをお願いいたします。 先日「Klez」に感染してしまい、「シマンテック」配布のKlez駆除ツールをダウンロードして手順どおり駆除しました。しかし、1度目は失敗したようで、その後更に「シマンテック」のウイルスオンラインスキャンをかけた所、10個のウィルスが感染していますとのメッセージがでました。もう一度Klez駆除ツールをダウンロードをするところからやり直し駆除できたと思いました。2度目の駆除の後「シマンテック」のウイルスオンラインスキャンをかけたら、今度は「感染したものは見つかりませんでした」となっていました。でもどうしても心配だったので、既に当PCにある「ノートンアンチウイルス2001」で更にスキャンをかけた所、「ノートンアンチウイルス2001」がスキャン開始画面からフリーズしたような状態になり、スキャンが開始できません。以前の質問を閲覧したところ「ウイルスがいる場合はノートンアンチウイルスが起動しない」と書いてあったので完全に駆除できていないのかと心配しています。やはり初期化しか方法は無いのでしょうか?初期化した場合は完全にウイルスをPCから駆除できるのでしょうか? 尚感染していたファイル名は 「c:/_RESTORE/TEMP/A0002032.CPY」 その他は「002032」の数字が違うものが9個ありました。 PC環境の環境は「WINDOWS ME」「IE6」です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • ウイルスは検疫して除去したはずなのに…

    初めまして。 とても困っています。 助けてください!! 最近PCの調子が悪く、ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたら、ウイルス(VBS_REDLOF.A)に感染していました。 あわてて、ノートン2005を購入し、再度ノートンでスキャンをすると、ウイルスが発見され検疫しました。 しかし、ウイルスはもう無いはずなのに、PCを立ち上げても、途中でフリーズしてしまい、PCを完全に立ち上げるのに3回程強制終了をしなければならなかったり、ネットをしていても、フリーズに何回もなり、そのたびに強制終了しています。 でも何回ノートンでスキャンしてみても、ウイルスは見つかりません。 なぜでしょうか? ウイルスは無くなってすっきりしたと思ったのに、この状況ではPCを使うこともできません。 いつフリーズするかと思うと、書類も作成できません。 誰か助けてください。 お願いします。

  • オンラインスキャンでウイルスを見つけました。

    シマンテックのオンラインスキャンを実行した所、 ウイルスを見つけましたと出ました。 c:\Program Files\Live2ch\log\pie.bbspink.com\girls\1078601390.dat は Trojan.Offiz に感染しています。 ウイルスバスターオンラインスキャンでは何も感染していないと出たんですが、ウイルスに感染してるのでしょうか? ノートン2004の体験版のインストール時のスキャンでは 何も感染していませんでした。 感染しているとすれば、直接datファイルを削除するだけで大丈夫なのでしょうか? どうか、お教え下さいませ。 よろしくお願いします。 (スレッドのログに、変なコードみたいな物の記述が あったのですが、それが原因なのでしょうか?)

  • ウイルス感染

    シマンテック社のオンラインスキャンを行ったところ、VBS.Network.EとMacro.src というウイルスに感染していました。そしてもう一度NortonAntivirus2003でスキャンしたところ感染はないとのことでした。ちなみにNortonの更新サービスは有効です。どうすればウイルスが削除できるでしょうか?

  • ノートンアンチウィルスのスキャン結果

    ノートンアンチウィルスのスキャン結果でスキャンしたファイルが0件になります。色々と試したのですが、EXE等の種類を問わず0件になる場合とならない場合があります。同じファイルでも何度か試すと、0件と?件等、タイミングによっても件数が変わります。 完全スキャン、オンラインスキャンを実施しましたが、ウィルスに感染している様子はありません。 何かまずい状況なのでしょうか? 具体的には、以下の操作を行いました。 1.スキャンしたいファイルを右クリック 2.ノートンアンチウィルスでスキャンを選択 3.スキャン結果が表示される→ここでスキャンした件数が0件になります。 環境は以下の通りです。 WinXP SP2 Norton Internet Security 2006 メールサポートで確認しようとしたのですが、メール入力フォームがなぜか開けず、困っています。こちらも再度、後で試してみようと思っています。