• ベストアンサー

ウイルスは検疫して除去したはずなのに…

初めまして。 とても困っています。 助けてください!! 最近PCの調子が悪く、ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたら、ウイルス(VBS_REDLOF.A)に感染していました。 あわてて、ノートン2005を購入し、再度ノートンでスキャンをすると、ウイルスが発見され検疫しました。 しかし、ウイルスはもう無いはずなのに、PCを立ち上げても、途中でフリーズしてしまい、PCを完全に立ち上げるのに3回程強制終了をしなければならなかったり、ネットをしていても、フリーズに何回もなり、そのたびに強制終了しています。 でも何回ノートンでスキャンしてみても、ウイルスは見つかりません。 なぜでしょうか? ウイルスは無くなってすっきりしたと思ったのに、この状況ではPCを使うこともできません。 いつフリーズするかと思うと、書類も作成できません。 誰か助けてください。 お願いします。

noname#25941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

>OSはwindowsMeです。 もう、古いですか……? 古い新しいの問題ではないのです。 WinMEは、リソース問題が有り、優秀で、強力な、インターネットセキュリティ・ソフトのようなソフトを使うと、フリーズして、使用に耐えません。 私の最初のパソコンは、CPU400MHz,メモリー64MBでした。 それをメモリーアップして、Me,2000のディアルブートに変更しました。 通常は、Win2000で。2000が、不調の時は、Meで、経ち上げて修復をしています。 今は、娘が、現役で使っています。 動作は、多少遅いですけれど、快調に使っています。 理想は、Me,2000のディアルブートです。 2000は、リソース問題も無く、フリーズも、ほとんど無縁です。 2000のバージョンアップ版で、出来ます。 今の、rkkkさんの場合ですと、大事なデータは、外部メディアに、バックアップして、リカバリーが、最善です。 リカバリー後は、アンチウィルスソフトを一種類+ルータの使用をお勧めします。 これで、かなり、快適になります。

質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 外部メディア…ということなので、早速CD-RWへバックアップをとりたいと思います。

その他の回答 (4)

• o_tooru
回答No.4

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まずはじめに再度スキャンしてみてください。ウイルスは無くなりましたか?REDLOFは結構面倒ですから、職場のPCが感染して、対応した経験があります。レジストリをいじらないとなかなか削除できません。(決まっているレジストリですので、そこだけを変えれば大丈夫です) PC自体が不安定なようですね、OSは何ですか?アンチウイルスソフトは導入するとPC自体の動作が重くなります。古いPCですと、動作がつらくなることもあります。

質問者

お礼

そうなんですか……だから、すぐにフリーズしたりするんですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

OSはwindowsMeです。 もう、古いですか……?

• syunmaru
回答No.3

確かに検疫は出来たかも知れませんが、システムファイル関係や、レジストリの一部が、改変されており、有る程度、PCの知識がないと、無理な面も有ります。 そこが、ウィルスの怖さです。 自信が無ければ、大事なデータをバックアップして、リカバリーされるのが、最善です。 リカバリー後に、アンチウィルスソフトを入れ、アップデートを行ってください。 最新になりましたら、ウィンドウズのアップデートを行ってください。 フリーズでしたら、チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

noname#10679
noname#10679
回答No.2

【VBS_REDLOF.A】 ★トレンドマクイロ社の参考URL http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A ★シマンテック社の参考URL http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.redlof.a.html ★マイクロソフト社 InternetExplorerの脆弱性のセキュリティパッチを導入する必要があります ウィルスの感染後の対策は上記参考URLの内容を 確認してレジストリキーの修正をする必要があります 【その他】 パソコンが安定しない場合はリカバリー後に ウイルス対策ソフトを導入した方が良いです 感染後に導入しても効果が半減します

質問者

お礼

そうなんですか……。 それでは、バックアップをとってリカバリーするのが手っ取り早くて安心ですね。 ありがとうございます。

• kotaechan
回答No.1

きっと、これでしょう。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041005193443947?Open&src=jp_w
質問者

お礼

気づかなかったページを教えてくださりありがとうございます。 このページを参考にしてやってみます。

質問者

補足

参考URLのところを開いてやってみたところ、再起動が必要になりました。 PCの指示にしたがい再起動すると……また、起動が途中で止まってしまいました。 結局5回強制終了して、やっとの思いで立ち上げました。 まだ、何か問題があるのでしょうか……?