• ベストアンサー

ウイルスは検疫して除去したはずなのに…

初めまして。 とても困っています。 助けてください!! 最近PCの調子が悪く、ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたら、ウイルス(VBS_REDLOF.A)に感染していました。 あわてて、ノートン2005を購入し、再度ノートンでスキャンをすると、ウイルスが発見され検疫しました。 しかし、ウイルスはもう無いはずなのに、PCを立ち上げても、途中でフリーズしてしまい、PCを完全に立ち上げるのに3回程強制終了をしなければならなかったり、ネットをしていても、フリーズに何回もなり、そのたびに強制終了しています。 でも何回ノートンでスキャンしてみても、ウイルスは見つかりません。 なぜでしょうか? ウイルスは無くなってすっきりしたと思ったのに、この状況ではPCを使うこともできません。 いつフリーズするかと思うと、書類も作成できません。 誰か助けてください。 お願いします。

noname#25941
noname#25941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

>OSはwindowsMeです。 もう、古いですか……? 古い新しいの問題ではないのです。 WinMEは、リソース問題が有り、優秀で、強力な、インターネットセキュリティ・ソフトのようなソフトを使うと、フリーズして、使用に耐えません。 私の最初のパソコンは、CPU400MHz,メモリー64MBでした。 それをメモリーアップして、Me,2000のディアルブートに変更しました。 通常は、Win2000で。2000が、不調の時は、Meで、経ち上げて修復をしています。 今は、娘が、現役で使っています。 動作は、多少遅いですけれど、快調に使っています。 理想は、Me,2000のディアルブートです。 2000は、リソース問題も無く、フリーズも、ほとんど無縁です。 2000のバージョンアップ版で、出来ます。 今の、rkkkさんの場合ですと、大事なデータは、外部メディアに、バックアップして、リカバリーが、最善です。 リカバリー後は、アンチウィルスソフトを一種類+ルータの使用をお勧めします。 これで、かなり、快適になります。

noname#25941
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 外部メディア…ということなので、早速CD-RWへバックアップをとりたいと思います。

その他の回答 (4)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まずはじめに再度スキャンしてみてください。ウイルスは無くなりましたか?REDLOFは結構面倒ですから、職場のPCが感染して、対応した経験があります。レジストリをいじらないとなかなか削除できません。(決まっているレジストリですので、そこだけを変えれば大丈夫です) PC自体が不安定なようですね、OSは何ですか?アンチウイルスソフトは導入するとPC自体の動作が重くなります。古いPCですと、動作がつらくなることもあります。

noname#25941
質問者

お礼

そうなんですか……だから、すぐにフリーズしたりするんですね。 ありがとうございました。

noname#25941
質問者

補足

OSはwindowsMeです。 もう、古いですか……?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

確かに検疫は出来たかも知れませんが、システムファイル関係や、レジストリの一部が、改変されており、有る程度、PCの知識がないと、無理な面も有ります。 そこが、ウィルスの怖さです。 自信が無ければ、大事なデータをバックアップして、リカバリーされるのが、最善です。 リカバリー後に、アンチウィルスソフトを入れ、アップデートを行ってください。 最新になりましたら、ウィンドウズのアップデートを行ってください。 フリーズでしたら、チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。

noname#25941
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

noname#10679
noname#10679
回答No.2

【VBS_REDLOF.A】 ★トレンドマクイロ社の参考URL http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A ★シマンテック社の参考URL http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.redlof.a.html ★マイクロソフト社 InternetExplorerの脆弱性のセキュリティパッチを導入する必要があります ウィルスの感染後の対策は上記参考URLの内容を 確認してレジストリキーの修正をする必要があります 【その他】 パソコンが安定しない場合はリカバリー後に ウイルス対策ソフトを導入した方が良いです 感染後に導入しても効果が半減します

noname#25941
質問者

お礼

そうなんですか……。 それでは、バックアップをとってリカバリーするのが手っ取り早くて安心ですね。 ありがとうございます。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 きっと、これでしょう。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041005193443947?Open&src=jp_w
noname#25941
質問者

お礼

気づかなかったページを教えてくださりありがとうございます。 このページを参考にしてやってみます。

noname#25941
質問者

補足

参考URLのところを開いてやってみたところ、再起動が必要になりました。 PCの指示にしたがい再起動すると……また、起動が途中で止まってしまいました。 結局5回強制終了して、やっとの思いで立ち上げました。 まだ、何か問題があるのでしょうか……?

関連するQ&A

  • ウイルスの「検疫」について教えてください

    古くなったパソコンに昨日Nortonの無料体験版をインストールしてウイルススキャンをしたところ、ウイルスが2つ見つかりました。見つかったウイルスは「検疫」されて、「検疫済み」となっています。 そこで質問させてください。セキュリティソフトであるNortonを削除した場合この「検疫」されたウイルスはどうなってしまうのでしょうか? ウイルス自体は削除されていないのでNortonを削除してしまうと「検疫」されたウイルスがまたPC上に戻って悪さをはじめるのではないかと想像しているのですが、どうでしょうか? パソコンに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してるようなんですが・・・

    ウイルスバスターで定期的に週1回程度 全スキャンしていて発見されなかったんですが 会員期限前に更新するのを機に 別のシマンテックのオンラインスキャンをしたところ 発見(感染)しました! VBS Love Letter.A ですが どうするべきでしょうか? 改めて、アップデートをして スキャンしても、感染は発見されません。

  • ウイルスに感染してしまいました

    初めて質問させて頂きます。 どうやら、VBS_REDLOF.A.GENというウイルスと、VBS_MOON.Dというウイルスに感染してしまったみたいです。 ウイルスバスター2004を使って発見できたのですが、駆除は出来ませんでした。 このウイルスの駆除の方法を教えて下さい。 できれば、判りやすく教えて頂けると幸いです。

  • VBS,Redlof,A(ウィルス)について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 個人のHPを見ていた所、某サイトさんのページを開いたと同時にVBS,Redlof,Aというウィルスが検出されたという表示が出ました。 慌ててスキャンした所、「手動修復-リスク-」の画面で1個の解決済みリスク・これらのリスクは解決されましたと、VBS,Redlof,A(検疫済み)の表示が出ていました。これってPC自体には感染してないって事ですか? 今急いでシステムのスキャンをしていますが今の所検出はされていません。セキュリティはNorton Internet Securty 2006です。 また、そのサイトさんにはメール等で報告すべきなのでしょうか?

  • VBS.Redlof.Aの駆除方法

    あるサイトがVBS.Redlof.Aに感染していました。 管理人に知らせたところ、ウィルスバスターでスキャンしてみたけどローカルでは発見できなかった、 htmlを上書きしてみたけど変化がなかったという返事が返ってきました。 駆除できるようアドバイスをしてあげたいのですが、私もウィルスに関しては無知でどうアドバイスをすればいいのかわかりません。 どうすれば、VBS.Redlof.Aを駆除できますか?

  • ウイルス駆除 ダウンロードできないです。

    ウイルスバスターの オンラインスキャンでチェックしたところ 11個のウイルス感染があり、 たとえば WORM_AGOBOT.QF  など 私のPCに入っているNORTONのオンラインスキャンで 調べたところ、そのようなウイルスは出てこず、 W32.GAOBOT.gen などが でてきます。 そしてそれらは削除されるのではなく、検疫という 部類に移動されます。 削除しようと、ウイルスバイスターでも NORTONでも「ウイルス削除ツール」を落とそうにも サイト自体を開くことができません。 もともとのnortonのWINDOWS UPDATEしようと しても、失敗してしまいます。 OS XPです。 こんなことがおこるのは何がおかしいのでしょうか。 簡単なことかもしれませんが、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス検疫後にやることはありますか?

    ウィルス検疫後にやることはありますか? 先日Trojan horseがノートンアンチウィルス2009で検疫された者です。 その後は再起動してからのウィルスチェックには何も反応がありません。 今はウィルスは無い状態(と信じたい)だと思うのですが 今回のウィルスに感染していたとして、検疫後にやることはあるでしょうか? またレジストリが改変されているとして、検疫後にレジストリを直さないとどうなるのでしょうか? ウィルス本体が検疫された後の影響などを知りたいのです。 基本的に検疫されれば安全なのでしょうか? 他のファイルにも感染している可能性があるというのはわかります。 それはまたウィルスチェックで検知できると思うのですが、その後のことがわからず 教えて頂ければと質問させていただきました。

  • REDLOFというウイルスについて。

    REDLOFというウイルスに感染してしまいました。 PCには対策用のソフトが入っていません。 そこで友達に聞いて『Norton AntiVirus2003』の試用版をダウンロードしてきて、調べたところ、REDLOFというウイルスに感染していることが分かりました。 たくさんのファイルが修復することが出来ず、検疫というものをしました。(PC詳しくないので良く分からなかったらすいません;;) このままでは駄目なことは分かるのですが、どうしたらいいのか分かりません。 ウイルス対策用のソフトを買って来たらいいのですか? 初期化じゃなおりませんか?

  • 検疫って・・・

    昨日一ヶ月試用のノートンアンチウイルス?でスキャンした所4つのファイルがウイルスに感染していました 検疫をおすすめしますと出たので只今検疫になっております ところで検疫とはなんでしょうか?? 削除してしまいたいのですが大事なファイルという事も考えられますか?? あと1ヶ月で試用が終わってしまったら引き続き使う事は可能ですか(もちろん有料で)・・よろしくお願いします

  • ウイルスに感染して・・

    早速ですが、質問させていただきます。 私の使っているPCはWinのMeです。 ノートンのインターネットセキュリティ2004をいれています。 今日もセキュリティファイルの更新をしたばかりなのですが、Norton AntiVirusが「ウイルスに感染した」と警告を発してきました。 ウイルスは、VBS.Redlof.A のようです。 今は検疫をし検疫項目の方に感染ファイルは移動し、コンピューターは今までどおり使用できますと文章が出たので使ってるんですが、この感染ファイルは修復して元の場所に戻すようしなくちゃいけないんですよね? しかし修復してみても、ファイルを修復出来ないんです。 もちろん削除も出来ないんですが、これから一体何をしたら良いのでしょうか?どうしたらいいのかわからず、画面前で説明書を手にオロオロしている状態です。 どなたかご助言いただけたら嬉しいです・・・!!! あと、感染ファイルを検疫項目に入れておけば他に被害は広がらないんですよね?とにかくウイルスに感染したのが 初めてなものでよくわかりません・・ どうかよろしくお願いします!!