• ベストアンサー

ご飯の量

通常ご飯の 大盛・普通盛・小盛 の大体のグラム数はいかほどでしょうか???それとご飯100グラムのカロリー数も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

12時間経過しているのに、レスが付きませんね。 此の程度、自分で調べろよ・・・って人が多いからでしょう。 一寸検索するだけで、下記他沢山出てきます。 図書館で食品分析表の本があります。其れで分かりますよ。 色色な表示がありますが、 下記のサイトのように書かれています。 http://hidekihorie.hp.infoseek.co.jp/data/comp.htm http://food.tokyo.jst.go.jp/selectFood/sel_top.pl

tanabota7
質問者

お礼

くだらない質問で申し訳ありません。m(__)m  外食の際出てくるご飯の量(○○定食とかの場合)がそれなりに規定があるものか?知りたかったのですが・・・・。店によって結構違いはありますよね。 A店での大盛はB店では普通だったりと・・・o (〃^▽^〃)o・・・。 カロリー関係情報は有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほっかほっか亭のご飯の量について

    ちょっとした素朴な疑問なんですが、お弁当屋さんで注文をする時(例えば、ほっかほっか亭等)、大盛り、普通、小盛りを選べたりしますが、丼系のお弁当でも選べるのでしょうか?オカズとご飯が分けて入れられてるお弁当だけ?

  • 全国の「吉野家通」の皆さん!並盛と大盛の違い、教えてください!

    吉野家が好きでよく通っています。 米国産牛肉解禁で、いよいよ牛丼復活が近くなりましたね。 この間言ったら店の前に張り紙がしてありました。 BSEなんて糞食らえ! 復活したら今まで食べられなかった分、食べまくります。 【質問1】 さて、本題に入りますが 並盛・大盛ってありますよね。 その「大盛」と「並盛」の違いが、私の中ではなんとなく微妙なんです。 値段の違いに相当するだけの量の差はあるのでしょうか? 「特盛」はさすがに一目で違いがわかるのですが・・・。 そもそも、大盛は並盛に比べて何が「大盛」なんでしょうか。  ご飯の量?  お肉(具)の量?  それともどっちもですか? そして、それぞれどのくらい多いのか、 グラム数とかで知りたいです。 【質問2】 それともうひとつ知りたいことがあります! あと大盛と並盛を「見た目」で見分ける方法ありますか? 最初おわんの柄とかが違うのかと思いましたがそうではないようです。 店員さんがよく大盛を注文したのに、間違って並盛を持ってきて   「あっ、すいません大盛のご注文でしたね」 なんて下げてしまうのに何度か遭遇しますが、 やはりあれは経験で重さや量なんかで判断して見分けているのでしょうか。 全国の「吉野家通」の皆さん、持てる知識と薀蓄を私にご教授ください! よろしくお願いいたします。

  • 吉野家の牛丼の内訳の計算

    数学というにはくだらない質問ですがよろしくおねがいします。 並盛:380円  大盛:480円 ご飯が大盛り 特盛:630円 ご飯が大盛り&牛肉が並盛や大盛の2倍 そこで 1.大盛りの追加のご飯は100円   特盛は150円追加なので大盛りとは150円差。 ということは並盛の内訳はご飯が230円、牛肉が150円 大盛りは、ご飯が230円、追加のご飯が100円、牛肉が230円 特盛は ご飯230円+100円+牛肉が150円+150円の300円ということになるんでしょうか? 2.また牛丼の具(具のみ)が牛丼とほぼ同じで売られています。 具が380円としたら、 店舗では、並盛はご飯無料、大盛りは、ご飯追加分のみ100円とっている。特盛は具が130円引き、更にご飯は無料でだしてる。 この計算でいいんでしょうか? 3.並盛:660kcal   大盛: 750kcal   特盛: 940kcalです。 この場合のそれぞれのご飯や具のカロリーはでますか? 商売上おかしいとかじゃなく単純に理論上の数値を知りたいと思いますのでこのカテゴリーにさせてもらいました。

  • 鶏胸のカロリー

    95gの鶏胸の皮なしをガスコンロで焼いたのですが、焼きあがったら60gになりました。 生の鶏胸(皮なし)100gは108カロリーで、焼きは138カロリーと書いてあったのですが、これは焼きあがったグラム数で計算するのですか? それとも100gの生肉を焼いてグラム数が少なくなっても元は100gだったので138カロリーと計算するのでしょうか?

  • ご飯の量

    以前こちらで、卵の白身のような粘膜が出ると相談させてもらい、半分手作り?にして普通のウンになっていたのですが、ある日からまた軟便になってきました。下痢をしたその日から今まで(1週間程)軟便で以前のように白身のような粘膜を出しています。 ここ(教えて)で、ご飯の量が少ないと粘膜が出る軟便になるという書き込みを見たので、ご飯の量が少ないのか?と思い質問させてもらいました。 私は今までご飯の量が多いと下痢をする!というふうに思っていたのですが、少ない場合でも下痢をして粘膜を出したりするのでしょうか? ご飯の量が分からなくて悩んでいます。 3月10日生まれのトイプードル。 現在3か月、あと10日程で4か月ですが小さい子で670g(食事後に計りました)今、あげているのはナチュラルバランス15粒程度をふやかし、同じ量くらいの馬肉(少し火に通した物)、プロバイオティクスの乳酸菌(サプリ)を一日3回です。その間にニュートリスタット(高カロリー栄養食)を舐めさせています。 またまたアドバイスお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • ご飯とおかゆのカロリーの差

    見た目が同じ量のご飯とおかゆのカロリーの差はどれくらいあるか分かる人お願いします。お茶碗大盛一杯くらいです。

  • 食事回数を増やしたいのですが、一食の量は?

    女性ですが、ダイエットの為に一日の食事の回数を4~5食に増やしてみたいと思っています。 一食あたりの量ってどれくらいが理想なんでしょうか? カロリーだとあまりイメージが湧かないので、グラム単位やごはん~杯分…など具体的な数でお願いします!

  • ご飯のカロリー

    ご飯カロリー教えて下さい 何グラムで何カロリーですか?

  • 大盛りと言った時、ご飯大盛りvsおかず大盛り・・・

    定食屋さんなどで大盛り定食を頼んだとします。 その時、値段は同じで、「ご飯大盛りで、おかずは普通」、「ご飯は普通で、おかず大盛り」の2種類が選べるとしたら、皆さんだったらどっちを選びますか? その、選んだ方で食べたい大盛り定食と言ったら、どんなものをイメージしますか? 私だったら、生姜焼き定食みたいなしょっぱい系だったら、「ご飯大盛りで、おかずは普通」でうまく調整しながら食べると思います。

  • ご飯の量減らすには?もしくは捨てるしかないのか

    先週から車の工場で働いてるのですが、寮の食堂のご飯の量が丼飯で困ってます。 食堂のおばちゃんにご飯減らしてと言っても、茶椀が丼だから減らしても牛丼の並位はあり、さらに減らしてと言うとあからさまにめんどくさい顔されて、仕方無くそれ以上は言わず我慢して食べてますが、こんな食事してたら確実に月2kgペースで太ってしまいます。 大体ご飯250~300g400~480cal位で、工場来る前にせっかく10kg痩せたのに(泣) どうしたらおにぎり1個位の量にしてくれますかね? もしくは残して棄ててもいいですか? 米残すのは実家米農家なので 身を引き裂かれる思いです