• 締切済み

ご飯の量

以前こちらで、卵の白身のような粘膜が出ると相談させてもらい、半分手作り?にして普通のウンになっていたのですが、ある日からまた軟便になってきました。下痢をしたその日から今まで(1週間程)軟便で以前のように白身のような粘膜を出しています。 ここ(教えて)で、ご飯の量が少ないと粘膜が出る軟便になるという書き込みを見たので、ご飯の量が少ないのか?と思い質問させてもらいました。 私は今までご飯の量が多いと下痢をする!というふうに思っていたのですが、少ない場合でも下痢をして粘膜を出したりするのでしょうか? ご飯の量が分からなくて悩んでいます。 3月10日生まれのトイプードル。 現在3か月、あと10日程で4か月ですが小さい子で670g(食事後に計りました)今、あげているのはナチュラルバランス15粒程度をふやかし、同じ量くらいの馬肉(少し火に通した物)、プロバイオティクスの乳酸菌(サプリ)を一日3回です。その間にニュートリスタット(高カロリー栄養食)を舐めさせています。 またまたアドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

• isora99
回答No.3

こんにちは。 仔犬の場合、軟らかい便や下痢をしている時は「食餌の量が多い。またはうまく消化出来ていないと思われます。食餌の一回の量を減らし、回数を増やし、もっと軟らかいものを与えてみる。それでも下痢を繰り返すようなら動物病院へ」というのが一般的です。 >卵の白身のような粘膜が出る との事ですが、それは下痢便と一緒に出て来るのでしょうか?粘膜と表現されていますが、粘液と解釈して良いのでしょうか?もし粘液や血液が混じった軟らかい便を繰り返しているのなら、お腹に寄生虫がいる可能性もあります。血液検査は受けた事がありますか?他には腸炎(大腸炎・細菌性腸炎)に罹っている可能性もあります。 もし「粘膜」というのが「水様性の下痢便」を指しているのなら、食物アレルギーや食中毒、ウィルス性の病気という可能性もあります。 もうほぼ四ヶ月でしたら、通常のドライフードに徐々に切り替えていっても良い時期だと思います。 >ナチュラルバランス15粒程度 というのが、一体何グラムなのか判りませんが「体型的には小さくスリムですが、骨が触れる程度で、角度によると触れない場合もありますので痩せ過ぎではないと思います。」という表現から感じるのは「少し痩せているのでは?」という印象です。 馬肉を食べさせる必要があるのでしょうか?確かにトイプーのブリーダーさんの中には「馬肉を与えている」という話はよく聞きますが、馬肉を「与えなければならない」ものなのでしょうか? ドライフードのパピー用だけではダメなのでしょうか? 乳酸菌を与えているのは良い事だと思います。私の愛犬にも与えています。ただ一日に三回ですよね?分量的には問題ないのでしょうか?与え過ぎるとお腹が緩くなるのは当然ですよね? それと「ニュートリスタット」ですが、この商品は犬猫用の栄養補助食品ですよね?質問者さんのワンちゃんは栄養補助食品を必要とする状態にあるのでしょうか? あまり神経質になり過ぎると、かえって悪い影響が出てしまう事もありますよ。フードに関しても、徐々に硬い物も食べさせないと胃腸が鍛えられません。もちろん個体差がありますから、少しずつ様子を見ながらですが・・・ 以前の質問を知りませんので、誤解があったら申し訳ありませんが、動物病院には連れて行ったのでしょうか?

nonrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それは下痢便と一緒に出て来るのでしょうか?  便をした後に出したり、便をせず、それだけで出たりもします。 >もし粘液や血液が混じった軟らかい便を繰り返しているのなら、お腹に寄生虫がいる可能性もあります。  今まで何度も検便をしてもらっていますが寄生虫はいません。 >血液検査は受けた事がありますか?  あります。異常なしでした。 「水様性の下痢便」ではなく、粘膜?粘液?です。 本当に、生卵の白身のように透明のドロッとしたものです。 >「少し痩せているのでは?」という印象です。  はい。私は少し痩せていると思うのですが、獣医さんは痩せてはいない!と言います(>_<) >馬肉を「与えなければならない」ものなのでしょうか?  与えなければならないものではないのかは分かりませんが、他のワンにも与えているのと、いずれはこの子も手作り食にしたいというのもあって、あげてみたところ調子が良かったのであげてます。 >分量的には問題ないのでしょうか?与え過ぎるとお腹が緩くなるのは当然ですよね?  それが分からないので経験者様達のアドバイスを頂きたくて質問させて頂いています。 >栄養補助食品を必要とする状態にあるのでしょうか?  下痢をしたり軟便になるのは餌のあげすぎ、量が多すぎ、と思っていたし獣医さんにも言われて餌の量を減らしたので栄養的に足りているのか?心配になってあげていました。獣医さんに言った(聞いた)ところ、栄養的には今あげている食事で大丈夫だけど、軟便だし、下痢が続いた時に低血糖で倒れない予防?にもなるのであげてて!と言われてます。 >徐々に硬い物も食べさせないと胃腸が鍛えられません。 そうですよね!と思い、普通のように少しずつ硬くしていって最終的に固形にしたら見事にPでした。 >動物病院には連れて行ったのでしょうか?  連れて行っています。 1箇所だけでなく3箇所の先生に診てもらってますが異常はない!という診断です。 ので、腸が弱いか?餌の問題か?という事でした。  

• yuiyui25jp
回答No.2

犬によって違うと思いますが・・・・ うちは2月1日生まれのトイプーがいます。 ちょうど一ヶ月前は700グラムの小さな子でした。 現在獣医さんの指示の元体重を増やすようにしています(あばらが出ていましたので) ご質問ですが、水分の多いものをあげているからではないでしょうか? うちはコケイフードをあげている日はほどよく堅めで、トマトやブロッコリーなどをあげた日は柔らかめになります。 量もかなり問題あるようで、あげすぎた日は水っぽく・・・・。 毎日あばらとうんちっちの状態をみて増やしたり減らしたりしています。馬肉・・・初めて聞いたのですがいい感じですか??? うちは牛類ですっごい体臭になって>< チャレンジできていません。 ナチュラルバランスはふやかして馬肉はそのまま??? わんちゃんによると思いますがうちのは固形で可能でしたが あげたことはありますか? 前回の質問を読んでいませんが、固形フード(量は記載されています。670グラムでしたら1日25グラム程度かな?)にして様子見るのはどうなのでしょうか。やっていたらごめんなさい。

nonrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さ過ぎるので、もっと体重を増やして少しでも大きくなってほしいと以前は少しあげすぎていたようで軟便&粘膜が出ていたのかな?と思っています。(獣医さんも言ってました) ドライフードの量を減らし馬肉を与えたら、初めていいウンチが出たのでずっとそのままでした(量は徐々に増やしたりしてます) ドライフードのまま(ふやかさず)、袋通りあげた事もありましたが見事にPでしたのでそれからは、またふやかしてあげています。 ふやかすと言っても半分程度です。 >馬肉・・・初めて聞いたのですがいい感じですか??? 馬肉は、他のワンにあげているので。。いいと思います。 >ナチュラルバランスはふやかして馬肉はそのまま??? お肉類は、火を通すことによって逆に消化に悪いし栄養も飛んでしまうので生であげるのが一番!と聞いていたので、他のワンにも生であげています。 火を通した方が匂いがして食いつきはいいんですけど。。

• tokihime
回答No.1

きちんと3回食事を食べているのであれば ニュートリ必要無いのではないでしょうか? 乳酸菌は適量与えていますか? 与えすぎるとおなかを壊す子もいるようです。 3ヶ月の仔犬でしたら馬肉はミンチにしてあげたほうが良いかと思いいます。 生でしたら大きくてもいいですが火を通したら硬くなるので大きいと胃腸に負担がかかるかもしれません。 3食きちんと食べて、元気があるようでしたらニュートリやめて お肉はミンチにし消化しやすい状態で与えた方がいいかと思います。 カリカリ15粒と馬肉と乳酸菌だけではちょっと足りない栄養素など出てくるような気もしますがその人その人のやり方がありますのでなんとも言えませんね・・・。 恐らく腸内環境が余りよくないと思いますので今のうちからしっかり 腸内環境作ってあげれば大きくなっても多少のことでは下痢しなくなります。 がんばってください。

nonrun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日から普通の健康なウンになりました。今まで通りで何も変えていないのに。。何故か?分かりませんが、色々試しながら頑張っていきます。

nonrun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 馬肉はミンチです。書くのを忘れてしまって。。すみません。 ナチュバラの粒は大粒で小粒ではないです。 量を減らしてから一時、普通の健康なウンチになったので、この量なのですが、少なくて下痢をしているのるか?疑問を持ち質問させて頂きました。 おっしゃられるように、これでは栄養的に足りているのか?心配だったのでニュートリをあげていました。 乳酸菌は、お店の方からの指示通りあげていますので適量かと思います。 これをあげて下痢が治らなかった子はいない!という位お腹に良いらしいです。下痢は治りましたが軟便のままですが。。(>_<) 体型的には小さくスリムですが、骨が触れる程度で、角度によると触れない場合もありますので痩せ過ぎではないと思います。 餌が少ないから軟便になるのでしょうか?