• ベストアンサー

PCの重さについて

パソコンのハードディスクにソフトや画像などをたくさん保存していくとパソコンの操作をする上で重くなって遅くなるのでしょうか? 例えば電源いれて立ち上がるまでの時間が遅くなったりネット接続しても遅くなったりだとか。 自分の中ではこれが心配なので入らないソフトや画像などはどんどん削除していきます。

noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

余分なソフトウェア(特に、起動時に同時に起動するもの)が入っていると、PCの起動は遅くなります。さらに、余分なソフトが入っていると、Windowsの安定性が落ちることがあります(レジストリというWindowsの設定を記録するファイル自体が肥大化すると、遅くなったり安定度が落ちたりします)が、よほどのことがなければそうそう問題はないです。ただし、レジストリの問題に関しては、Windowsを(再セットアップやリカバリ無しで)長年(2年とか3年)普通に使っているだけで、徐々に性能が落ちてくると言う側面もあります。 ハードディスクに関しては、空き領域が(Windwsにもよりますが)1GBを切らないように心がけていれば、一杯になってもそれだけで遅くなる、という事はありません。 ただし、時々のチェックディスク(スキャンディスク)とデフラグは心が桁法が良いでしょう。ハードディスクの断片化(要するに、情報がまとまってなくてハードディスクの中の配置がバラバラに記録される事です)が進むと、速度は遅くなっていきます。デフラグでそれを直す事はできますが、ディスクの容量にあまりに余裕がないと、断片化を直す事もままならないので、速度が改善できません。 #だけどまあ、最近のマシンならその辺は気にする必要はない(誤差程度)とは思いますけどねえ… ハードディスクの中にデータを溜め込む最大の問題点は、そのハードディスクが壊れたときに全てのデータを失う事なので、バックアップを取って、ハードディスクから余分なデータは常に消していく、というのは悪い事ではないとは思います。ただし、その場合バックアップが確実である必要はあります。 という事で、質問者のやり方は悪い事ではないと思います。 絶対必要なソフト(アンチウイルスソフトとかね)なんかまで削除しないなら。 ただ、そこまで神経質になる必要も無いとは思います。適宜でいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

>ハードディスクに関しては、空き領域が(Windwsにもよりますが)1GBを切らないように心がけていれば、一杯になってもそれだけで遅くなる、という事はありません。 ありがとうございます。1GB切ることはまずないのでこれに関しては問題なさそうです。 >そのハードディスクが壊れたときに HDDが壊れる時ってどういうったことが原因が多いんでしょうか? それとウィルスソフトは入れてません。 これ入れるとそれこそPCが重くなってもうイライラするんですよ。 もしウィルス入っても駆除すれば問題ないですし。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

>パソコンのハードディスクにソフトや画像などをたくさん保存していくとパソコンの操作をする上で重くなって遅くなるのでしょうか? Cドライブは特にそのとおりで、全体的に15%以上はあけておいたほうが良いです。15%は最適化を行うための最低限度で、15%未満だとパフォーマンス改善が難しい場合があります。 (「空き容量に余裕があればというのは自分のHDDは40GBなんですがこの場合これが何GBまで使用されると顕著に重くなるのでしょうか?」ですが、38~39GBあたりまで使用されない限り大丈夫でしょうが、上記の理由より最大でも34GBにとどめておいたほうが良いです。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 15パーセント以上は空けるようにしたいと思います。 そこまで保存することはないですけど。

• opapa
回答No.4

>それとウィルスソフトは入れてません。 >これ入れるとそれこそPCが重くなってもうイライラするんですよ。 このお気持ちはすごくよく分かります。イライラしますよね >もしウィルス入っても駆除すれば問題ないですし。 でも、データ等消失してもたいしたものはないとご自身では思われるかもしれませんが問題ないのはあなたのPCであって、駆除するまでの間に他人にウィルスを撒き散らす加害者となる可能性もあるんですよ ある日突然知り合いから「あなたからウィルス付のメールが送られてきて被害を受けてしまった。どうしてくれるんだ!」という連絡が来るなんてことがあってからでは遅いですよ フリーのアンチウィルスなど比較的軽いものを検討なされてはどうでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか人にうつす可能性があるわけですよね。 検討してみます

回答No.2

仰るとおりです。特に画像はドンドン削除しましょう。CDに焼き付けて!

質問者

お礼

ありがとうございます。間違ってなかったみたいですね

回答No.1

重くなっていきます ですが最近のPCであれば特に気にならないかと思います 空き容量に余裕があれば特に気にしなくても平気かな ですが いらないソフトは削除することに越したことはないと思います やっぱり少しは重くなりますので

質問者

お礼

ありがとうございます。 空き容量に余裕があればというのは自分のHDDは40GBなんですがこの場合これが何GBまで使用されると顕著に重くなるのでしょうか?