• ベストアンサー

どこからでもアクセス可能

世界中どこからでもネット接続によって、自分のパソコンにアクセスすることは可能なのでしょうか?動画や画像、音楽、文章などなどのデータ系のファイルを違うパソコンから操作できないかと思っています。ポータブル用のハードディスクに入れればいいと思うかもしれませんが、何かと不便なので上記のようなことができないかと思って質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucu
回答No.3

リモート接続は自宅のPC環境とネットワーク環境の設定さえ行えば可能です。 外部からルーター越えを行える設定が必要です。 固定のグローバルIPか変動ならDDNS等のサービスを利用します。 PCの起動に関しては Wake On LAN を利用してリモート起動も可能ですが、ルーターが対応しているか、リピータが必要になります。 後はリモート接続用のなんらかのアプリケーションを使います。 Windows XP Professional なら標準でインストールされているリモートデスクトップを利用すれば、まるで自宅でPCを使っているような感覚でリモート制御できます。 しかし、これはあくまでもセキュリティーを無視して「リモートは可能です」と言っているだけです。外国からのアクセスがネットカフェなどの共用PCからであるなら、絶対にオススメできません。はっきり言っ乗っ取られて、個人情報を抜かれて、踏み台にされ、用がなくなれば最後に初期化される・・・なんてことになりかねませんよ。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

その国の通信規制に引っかからなければ実現は可能です。 ですので、世界中どこでもと言うのは現実的に無理と思います。

nakayama7
質問者

補足

アメリカからのアクセスを考えています

• yumitsuki
回答No.1

無料サービスの「ORB」はいかがでしょうか。 http://www.orb.com/jp/ 無料のソフトをダウンロードしてご自宅のPCにインストールして、 外出先からアクセスしたいファイルを格納するフォルダを指定します。 外出される際は、PCを起動させて、ネットに接続された状態にして、 インストールしたソフトを起動状態にしておきます。 外出先から、「ORB」のネット上のサーバーにアクセスすると、 このサーバーを経由して、 ご自宅のPCの指定フォルダ内のファイルを読み取ることが出来ます。

参考URL:
http://www.orb.com/jp/