• ベストアンサー

首都圏で腕前のよい皮膚科の病院を教えてください。

顔面(頬)に直径2cm程の腫瘍ができたので、近々皮膚科で除去手術を受ける予定です. 注射針による診断では、50%くらいの確率で良性の多形性腫瘍だそうです。 来週MRIを受ければ良性か悪性かがはっきりするそうです。 痛くも何ともないのですが、放置すると大きくなる可能性があるとのことで、小さいうちに除去した方がよいとのことでした。 手術の結果、縦方向にメスで切った後が、顔面にしわとなって残るということで心配です。 こういう手術は医師により、腕前の差が大きいのでしょうか? もしそうであれば、首都圏で腕前のよい皮膚科をご存知の方、教えてください。

noname#131670
noname#131670
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buena
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

健康ナビという雑誌をご存知でしょうか?これは関東・関西の患者のアンケートを基にして病院評判ランキングが載っています。ちなみに皮膚科部門で首都圏では 「国立小児病院」が1位でした。その他にも「医師の治療に満足できた病院」「入院してみてよかった病院」「看護婦が親切だった病院」などのランキングがのっているので自分のニーズに合った病院を探せます。一度雑誌を読まれてはどうですか?参考までに。

関連するQ&A

  • 顔面にできた腫瘍の除去手術について

    顔面(頬)に腫瘍ができたので、近々皮膚科で除去手術を受ける予定です. 痛くも何ともないのですが、放置すると大きくなる可能性があるとのことで、小さいうちに除去した方がよいとのことでした。 手術の結果、メスで切った後が、顔面にしわとなって残るということで心配です。 手術後、形成外科に行けば、そのようなしわは取れるのでしょうか?

  • 49歳。女性です。

    49歳。女性です。 左手中指の先端の指の腹の部分を触るとしこりがあります。おそらく5年ほど前からです。大きさは変わっていません。 押すと少し傷みますが、激痛ではありません。 先日大学病院の皮膚科で脂腺母斑切除の手術をしたので、その後皮膚科の先生にこのしこりについて聞いてみました。 そうしたら、悪性腫瘍の可能性は低いけれど100%良性だとは言えない。 気になるならMRIを撮りますかと言われ、約1カ月後に予約しました。 しかし、MRIには映らないこともあるそうです。その場合、切って調べても奥の方だと分からないことがあると言われました。 1、MRIを撮るべきでしょうか。 2、映らないで良性だと判明しなかった場合、切って調べてもらった方がいいのでしょうか。 3、もし切っても分からない場合は、放置するしかないのでしょうか。 4、皮膚科の先生に、他の科の方かいいかと聞いたら特に代るように言われませんでしたが、外科の先生の方が詳しいのでしょうか。 実は、念のため聞いてみるつもりだったので、MRIで調べることになりびっくりしています。 悪性腫瘍の可能性は低いにしろ、とことん調べるべきでしょうか。 お詳しい方、また、このような経験のある方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

  • 頭蓋骨腫瘍について

    後頭部を触ると痛みがあり、病院に行きCT、MRIなどの検査をした結果 頭蓋骨腫瘍、と診断されました。 ただ、良性か悪性かはとってみないとわからない、とのことで手術をすすめられました。 触ると痛みがあるのですが、触らなければあまり痛みはありません。 悪性だとすれば、他の場所からの転移の可能性が高い、とも言われ、心配しています。 この場合、良性か悪性かはやはり腫瘍をとって検査してみないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 先日小さな産婦人科で紹介状を書くので大学病院に行って下さいと言われ行き

    先日小さな産婦人科で紹介状を書くので大学病院に行って下さいと言われ行きました。 そしてMRIを受けて手術をしないといけないと言われました。 良性か悪性か微妙なところで開腹手術をしないとわからないと言われました。それに卵巣からの腫瘍なのか骨盤からの腫瘍なのかわからないしもうひとつ別のところに筋腫なのか何なのかわからないのがあると言われました。開腹手術は15センチほど切るそうです。開腹手術を受けた事がある方もしくは医療関係者の方で体験談やいろいろ教えてください。 手術や麻酔の事術後の事など何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 皮膚科で良性と診断されて除去を希望して

    初めまして、今晩は。 年末に気づいたホクロがあって皮膚科でダーモスコピーで診断してもらい良性だったのですが 最近、色が濃くなったような大きくなったような気がして、再度同じ病院で診断してもらって、また良性でした。 今は、3mmくらいです。以前は1mmくらいでした。形や色は自分の他のホクロと同じようなかんじでネットで調べた悪性のような雰囲気はありません。 箇所は薬指にひとつです。 二度目の診断の際、先生は気になっているようなら、(その病院では除去はしていないので)美容皮膚科でとってもらってくださいと、病院をおしえてくださいました。 もしも美容皮膚科で良性と思っていてレーザーで除去して実は悪性だった場合、レーザーでとってしまったホクロ跡の箇所などから何か症状がでて来るのでしょうか? それとも除去してしまえば、それで大丈夫なのでしょうか? また、美容皮膚科でとっていただく際、ダーモスコピーなどでホクロは診ていただけてから良性・悪性を判断して除去してくださるのでしょうか? 自分としては指なので普段よく紫外線に当たる箇所ですので良性でも、除去したいです。 お手数ですがご存知の方、いらっしゃいましたら、おしえてください。 茶化しや煽りなどのご返答はご遠慮ください。 宜しくお願いいたします。

  • 卵巣の腫れ→MRI→手術→悪性!?

    先日、卵巣の腫れ、MRIについても質問させていただきました。 今日、MRIの結果を聞きに行ってきたのですが、診断結果は5cmくらいの腫瘍、中身は血液、脂肪などと言われました。 そして、画像を見る限りでは良性とは言い切れない、でも決定的な悪性でもないそうです。 普通、良性と言われるものの中身は白くうつるそうです。 私の場合、少しまだらになっているようです。もっとくっきりしたまだらだと悪性の可能性が高くなるようです。 良性か悪性か・・・ とってみないとわからないそうです。 今後の選択肢は 1.手術 2.慎重に経過観察(要検査) といわれました。 友達に相談すると、セカンドオピニオンを薦められました。私としては、手術となるならば、第一子を出産した今の病院(総合病院)で・・・と考えているのですが、普通は病院1つだけでは判断しないのでしょうか? また、他の病院にも行くことにする場合は、またMRIなどもするのでしょうか? MRI検査は私には苦痛でした。出来るならばやりたくないのですが・・・ 入院?手術?悪性かも・・・!? 不安で仕方ありません。 卵巣の手術の経験のある方、体験談、他いろいろとアドバイスください!

  • すい臓にできた腫瘍について

    背中と腰、下腹部と胃が我慢出来ないほどの激痛があり、今日精密検査によりすい臓に腫瘍があるのが分かりました。今は痛み止めを服用しているおかげで全く痛くはないのですが、また明日検査を行って、その腫瘍が悪性か良性かを調べるのですが、悪性だったから激痛だったのではないのでしょうか?良性でも激痛を伴うものなのでしょうか?不安で仕方がありません。 (1)良性だったとしても激痛を伴うものなのでしょうか? (2)悪性だとすい臓癌ということなのでしょうか? (3)悪性、良性、どちらにしても手術(メスを入れる)をするのでしょうか? 以上の3項目について知りたいのですが、どなたか詳しい方が居りましたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 卵巣嚢腫の術式について

    先月、婦人科の検診で卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が見つかり、 総合病院を紹介され、受診してきました。 そこで、詳しい検査(腫瘍マーカー MRI)をして、その結果を先日聞きに行ってきたところ、 MRIでは悪性の可能性は認められないが、腫瘍マーカー値が若干高いので、 100%良性とは言えない、と言われました。(良性の可能性が非常に高いそうですが) 嚢腫の大きさが約15センチと大きいので、手術は絶対必要らしく、術式について説明を受けたのですが・・・。 腹腔鏡手術は、術後の回復も早く患者の負担は小さいが、 万が一悪性のものだった場合、悪性細胞がお腹の中にこぼれることがある、 開腹手術の場合、そういう危険性は少ないが、患者の負担が大きく傷跡も大きくなる、との説明でした。 腫瘍マーカーの値は、CA125が60、CA19-9が203です。 ただ、卵巣嚢腫(特に皮様嚢腫)を持ってる人だと、このくらいの値になることもある、と言われました。 後は、術後の組織検査をしないと、確定診断はできないのだそうです。 医師には 「それほど心配することはないけど、ものすごく心配性の人は、開腹手術にする場合もあります。」 と言われました。 また、卵巣嚢腫の場合、最近は腹腔鏡手術が一般的と聞きました。 MRIで悪性の可能性が認められなければ、 あまり悩まず、腹腔鏡手術にすればよいものなのでしょうか??? 家族には、「ほぼ良性、と言われているのだから、腹腔鏡手術でいいのではないか」と言われ、 私自身も悩みすぎなのかなぁと思ったりしています。 参考になるご意見があれば、よろしくお願いします。

  • 皮膚科で腫瘍と言われたが、早く切った方が良いか

    背中のかゆみで、2カ所の皮膚科で良性の腫瘍と言われ、一方は、その場で除去できそうな言い方でしたが、もう一方のクリニックでは、「ここでは除去できないため、確定診断してから、大学病院に紹介する」と言われました。話が大きくなってしまって、ちょっと不安になっています。小さな腫瘍なので面倒になってきたのですが、どっちを信用して良いのかわからず、いずれにしても、かゆみだけが今のところ困っていることなので、除去するにしても、もう少し大きくなってからでも良いかなと思ってもいるのですが、早いほうが良いでしょうか?除去するにしても、大学病院まで行く必要があるのかという疑問もあるのですが。

専門家に質問してみよう