• ベストアンサー

皮膚科で腫瘍と言われたが、早く切った方が良いか

背中のかゆみで、2カ所の皮膚科で良性の腫瘍と言われ、一方は、その場で除去できそうな言い方でしたが、もう一方のクリニックでは、「ここでは除去できないため、確定診断してから、大学病院に紹介する」と言われました。話が大きくなってしまって、ちょっと不安になっています。小さな腫瘍なので面倒になってきたのですが、どっちを信用して良いのかわからず、いずれにしても、かゆみだけが今のところ困っていることなので、除去するにしても、もう少し大きくなってからでも良いかなと思ってもいるのですが、早いほうが良いでしょうか?除去するにしても、大学病院まで行く必要があるのかという疑問もあるのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悪性腫瘍の中には、良性腫瘍から変化するものもあります。 私は早めに取るほうがいいと思います。 それに大学病院に紹介すると言われたクリニックでは、悪性か良性か確定してないのでは? 私なら万一を考え、大学病院を紹介してもらい、そちらで腫瘍を取ってもらいます。 そのほうが何かあったとき安心ですし。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。