• ベストアンサー

カムをモーターで制御

素人の質問ですいません。  エンジンの仕組みについてお尋ねします。  カムシャフトを、モーター等の独立した動力を用いて動かせば、吸排気のタイミングや量を自由にコントロールでき、低~高回転まで常に最適な燃焼制御が出来るような気がするのですが、こうした仕組みは無理なのでしょうか?  カムを回す程度ならモーターもさほど大きなものは必要ない気がしますし、逆にタイミングプーリー、ベルトが不要となることで、軽量化・動力ロスもなくせるなど、メリットが大きいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.3

>無理なのでしょうか 今の技術でできますが、コストと信頼性が問題です。弁制御はVテックとVVTが普及していますが、BMWのバルブトロニックは、モーターを介在させて無段階制御を可能にしています。モーター単独でカムもスプリングも使わない方法が理想で、この研究も進んでいると思います。

odessa7
質問者

お礼

>今の技術でできますが、コストと信頼性が問題です。  やはりそうですか。 >モーター単独でカムもスプリングも使わない方法が理想で  なるほど、そうですね。  実は私は、これまた素人発想かもしれませんが、吸排気をバルブではなく、シャッター式かゲート式では出来ないものかと考えていました。  これならnekoppeさんが仰るように、クランクシャフト~カムをなくせますから軽量化が図れ、しかも開閉に力がいらない(スプリングがない)ので小さな動力で制御できる気がします。  難点はシールと耐久性かなあ、とか思うのですが。  すいません、話がそれてしまいました。  ご回答ありがとうございました。

odessa7
質問者

補足

バルブトロニック、調べてみました。  これですね。 http://www.maruhamotors.co.jp/advice/technical110.htm  これはまた、面白い技術ですね。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• nekoppe
回答No.5

No3です。 No4の、「シャッター式かゲート式では」、は既に試みられたもので、弁と座の隙間からの吸排気と違い、開口部が広くとれるのですが、 >難点はシールと耐久性かなあ の通りで実用にはなりませんでした。

odessa7
質問者

お礼

>>難点はシールと耐久性かなあ >の通りで実用にはなりませんでした。  やはり、そうなんですかぁ。(^_^;)  実用できなかったと。なるほどですね。  大変参考になりました。  ありがとうございました。  

odessa7
質問者

補足

みなさん、色々とご回答いただき、本当にありがとうございました。  これで質問を締め切らせていただきたいと思います。  今後ともよろしくお願いいたします。

• takeo185
回答No.4

#2です。 http://www.mech.ibaraki.ac.jp/okada-lab/ 見ました。 頭いい人がいるのですね。 でも実用化と、高性能は、期待できないですね。 コストの面でもそうですが、頑張ってもらいたいです。

odessa7
質問者

お礼

続いてありがとうございます。  あのサイトで紹介されている技術は、写真を見る限りでは、バルブ部分が肥大化していて、まだまだ実用化には程遠いと言う感じですね。  ところで、ここでこんな質問をさせていただいたのは、最近、何気なくエンジンに関する本を買い、読み進むうちに興味がわくと共に、色んな疑問が出てきたのです。  素人の疑問に、こんなにご回答を寄せてくださって本当にうれしいです。  ありがとうございます。

• takeo185
回答No.2

>カムを回す程度ならモーターもさほど大きなものは必要ない気がします カムが、カム山に乗った時は、簡単に回りません。それを、低~高回転までモーターだけで制御するのは、無理だと思います。 >逆にタイミングプーリー、ベルトが不要となることで、軽量化・動力ロスもなくせるなど、 小さいモーターで、カムを回すのは、プーリーを大きくしなければなりません。エンジンの軽量化、小型化にはならないと思います。 モーターには、寿命があります、するとエンジンがかからなくなってしまいますね。今の段階では、市販されるのは、当分ないと思います。 クランクシャフトと、カムシャフトが連動しないと点火タイミングが合わなくなり、性能アップは期待できませんね。

odessa7
質問者

お礼

>カムが、カム山に乗った時は、簡単に回りません。  なるほど。かなりの力を必要とするのですね。 >モーターには、寿命があります  たしかにこの点も問題ですね。 >クランクシャフトと、カムシャフトが連動しないと点火タイミングが合わなくなり・・  これに関しては、モーターですから電磁的に自由に制御できますよね。現行のシステムで、クランクシャフトと同調させるために起きるトレードオフを解決できると思ったのです。  ご回答いただきありがとうございました。

noname#47711
noname#47711
回答No.1

>カムシャフトを、モーター等の独立した動力を用いて動かせば、吸排気のタイミングや量を自由にコントロールでき、低~高回転まで常に最適な燃焼制御が出来るような気がするのですが、こうした仕組みは無理なのでしょうか? 無理ではありません。トヨタが、電磁吸排気バルブを実用化に向けて研究中です。 コンピューターできめ細かく制御しようとしています。

odessa7
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。  電磁吸排気バルブですか。興味があるので調べてみます。ありがとうございます。

odessa7
質問者

補足

ネットで調べてみるとこんなサイトが見つかりました。 http://www.mech.ibaraki.ac.jp/okada-lab/  私が想像してたのとはずいぶんと違いますが、参考になりました。