• ベストアンサー

またまた・・・

以前、夫のパチスロを止めさせたいと投稿しましたが、またやられてしまい銀行の残高も何百円になってしまいました。 私は、改善してほしいだけですが「うるさい!!」と怒鳴るだけで話も出来ません。夫の親に相談したいのですが、以前凄い仕返しをされたので相談するのも大変です。 ギャンブル以外は問題はないので別れたくはありません。どうにかして改善したいんです。お金が無くて生活出来ない事が本当に辛いし、夫の開き直った態度もストレスを感じます。 前回とかっぶってしまう質問になってしまいましたが、誰にも言えなくて悶々としています。どうかアドバイス宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20690
noname#20690
回答No.4

23歳の女です。生意気なことを書き込んでしまうかもしれませんが、どうぞお許しください。この質問を見て、私の兄弟とかぶってしまったので書き込みしたくなってしまいました。 はっきり言って、ギャンブル癖は一生直らないと思います。私の姉のダンナがそうですから・・・。 以前200万の借金があり、私が200万貸したらたった5ヶ月で300万の借金を新たにしていたくらいです。 あなたの旦那さん場合だったら、たぶん貯金がなくなったら消費者金融もしくは、 ヤミ金に借りるでしょう。癖は直りませんから・・・。 姉が今日まったく同じことを言っていました。ギャンブル以外ではダンナは大好きだと・・・。でも、ギャンブ ルで借金・貯金を減らすような人は、家庭を大事にしていないとゆうのではないでしょうか? そうゆう部分は嫌いとか思いませんか?家族にはそれが一番大事なのではないのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#14864
noname#14864
回答No.3

ご主人は仕事は? 仕事せずにやってんだったら問題ありやけど・・・ この文章からすると改善の余地なしですね。 借金してでもやるタイプです。現実逃避型ですね やめないなら別れるぐらいの勢いでないと駄目!! っていうより一緒にいてはいずれあなたが不幸になります もし別れたくないなら、一緒にパチスロしてみたら、いつも主人の横で・・ 以外とうまくいくか、だんながあきれてやらなくなるかもしれません。 効果の程はわかりませんが・・・

回答No.2

>「うるさい!!」と怒鳴る >お金が無くて生活出来ない事が本当に辛い >夫の開き直った態度もストレスを感じます 以上のことがありながら、本当にギャンブル以外は問題はないのでしょうか? 家族を生活できない状況に追い込み、責められると逆切れして開き直るなんて、ギャンブルとかいう以前に家庭を持つ大人の態度とは思えませんよね? ギャンブルをするから悪いのではなく、それによって起こる様々な不幸を想像できないことが旦那さんの問題点だと思います。 そういう性格って、直すのは難しそうですよね…。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

>>ギャンブル以外は問題はない >>夫の開き直った態度もストレスを感じます どっちが本音でしょうか

関連するQ&A

  • 浮気夫へ仕返しor良き妻を装う?

    夫に浮気をされました。 話し合いの結果、今回は離婚を見送ることになりました。 ですが、何らかの形で、夫へ仕返しができたらと考えています。 以下のような仕返しをどう思いますか? 1)浮気相手の女性に会う(具体的にしたい事は見えていません) 2)自分も浮気をする(あえて夫に知らせる?内緒にする?) 3)義母や親戚に、浮気の事実を伝える 4)毎日のように携帯をチェックする 5)夫の会社の誰かしらに、浮気の事実を伝える 良き妻を装う場合について。 1)浮気について一切触れず、仲が良いように振る舞う 2)何かにつけて、冗談っぽく夫の浮気に触れる  (自分は平気だと思わせる) 3)お互いの不満点を話し合い、改善する 4)夜の生活について、夫の要望を聞く 浮気後、どのような態度をとることが 夫に対しても、自分に対しても最適ですか? 仕返しをすべきか…、温かく見守るべきか…。 またその場合の具体的な態度(1~5の項目)について教えてください。 多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 独身男性が既婚女性を好きになることと、将来についてです。

     僕は今、独身です。この前、付き合いの長い友人の奥さんから告白されました。というのも友人がよく奥さんに暴力を振るっており、ギャンブルも毎日していました。そのたびに彼女は僕によく相談を持ちかけてきました。相談しているうちに僕のことが好きになってきたようです。そして僕も彼女のことが好きになっていきました。  過去にも夫のギャンブル癖が原因で別居していました。夫の強い要望で彼女は戻ってきたのですが、夫の癖は治らず、生活費もギャンブルに消えていく始末でした。彼女はストレスで睡眠薬がないと寝ることができないみたいです・・・。  そんな彼女を見ていて、なんとかして救ってあげたい、一緒になって彼女を幸せにしていきたいと思ってきました。彼女とは遠距離ですが、1ヶ月に1回のペースで会っていて、体の関係も持ちました。  一緒に暮らしたいということを彼女に話したら、「気持ちはうれしいけど・・・」と言うだけでそれから進展しません。  彼女が夫と別れて僕と一緒に暮らしたいという気持ちはすごくあるそうです。ですが、子供のこと、親のこと、世間体などを考えていて、どうしたらいいかわからないそうです。ですが、このままいけば確実に彼女は倒れてしまいます。  僕もどうしたらいいか、わかりません。友人は癖を除けば本当にいい人ですけど・・・。友人は僕のことを微塵も疑っていませんし、信頼してくれています。僕も友人に何度も「癖は治したほうがいいよ」「彼女をもっと大事にしなよ」など言って説得していますがなかなか治そうとしません。  彼女とは今後どのように接していけばいいのでしょうか。長文ですみません。ぜひ、よろしくお願いします。

  • 夫の金銭感覚に困っています。

    夫の金銭感覚に困っています。 以前にも2回同じような事があり3度目はないと約束したばかりでしたが今回の様なことが起きたのでアドバイスください。 結婚して1年、8ヵ月になる子供の母です。いわゆるデキ婚です。 私も夫も大のギャンブル(パチスロ、麻雀、競馬等)好きでした。ですが結婚し母となった今は私は一切のギャンブルを辞めました。ですが夫は辞めれず私に嘘をついてまでパチスロに行きます。はじめはおこずかいの範囲内だったので特に問題はありませんでした。 ですがここ数ヶ月キャッシュカードを渡してはくれず給料全額(家賃、光熱費、保険以外)全て使ってしまいます… 時々私が記帳し問い詰めると「ごめん…パチに使った」と… 呆れて物も言えません。 キャッシュカード渡すように促しても給料日がすぎるとまた持ち出します。 そして今月子ども手当てが52000円入りました。それもまたギャンブルに使いました。 今月の夫の使ったお金だけで20万です。もう限界です。 私は9月10月と生活費(食費、雑費)を1円も貰っていません。 失業保険等少ない貯金を崩す生活をしてきました。 アドバイスを欲しいのはここからです。 9月29日に夫から離婚したいと言われました。 少し考える時間が欲しいと言うと次の日にはやっぱり離婚したくないと… 安易に「離婚」と言う言葉を口にする夫です。 私は今まで一度も離婚と言う言葉を口に出したことがありませんでしたが今回は許せませんでした。 そして10月15日私から離婚したいと言いました。 もちろん夫は「嫌だ」の一点張り。原因は夫にあることは理解しているようです。 「これからは直すから」何度も聞きました。 男はいくつになっても子供。 本当にそう思います。 10月から私も仕事を始めたのでこれからの生活にも少しは余裕がでると思います。 日常生活では育児、家事はほとんど手伝ってくれません。と言うか仕事か遊びに行っているため会う時間がありません。 そして10月はじめから別居中です。顔も見たくありません。 いままでに暴力は1度だけあります。しかも酔っ払った勢いで…それに子供にまで携帯を投げつけたのでその時も限界でした。 今回も自分の給料を使ったことより子供のお金を使ったことが許せません。 両家両親にも相談しましたがどちらからもあんたら2人はどうでもいいから子供のことを考えなさいと言われました。 子供のために離婚はしたくありませんがこんな金使いだと生活になりません。私の稼いだお金までギャンブルに使われそうで怖いです。 慰謝料はいりません。 せめて養育費は欲しいのですが… 今悩んでいることは ※裁判を起こしてでも離婚するか ※夫を最後の一回と信じて許すか 同じような経験、境遇の方はいませんか?アドバイスをお願いします。

  • ギャンブル狂の夫との離婚 慰謝料

    結婚して3年の夫と離婚します。結婚してからずっとギャンブルの事で揉めてきました。以前は仕事をしていたのでまだ良かったのですが今年になって急に仕事を辞めてきたあげく内緒で借金をしてギャンブルをしていました。夫の親にも何度も相談したのですが、軽く注意する程度でむしろ私が悪いとなんでも私のせいにします。ギャンブルに行かせないように、他の趣味に二人で没頭しこれでギャンブルへの興味も薄れるかと思ったのですがすべて無駄でした。なんと夫の親がお金を与えて一緒にギャンブルに行っていたのです。私は悩みすぎて眠れず精神不安定で今は心療内科に通っています。夫は実家にいます。もうあきらめました。今私は月に4万円程度のパートを業種上バイトを追加することもできず家賃程度しか払っていけません。夫は一切慰謝料を払う気はありません。しかし以前もめた時に離婚の際50万支払うといった簡単な書類をかかせました。本人の署名捺印もあります。これは効力を発するのでしょうか?夫婦が同等の給与を稼いでいたときには家賃などを出し合い残りを私はこつこつ貯金し夫はギャンブルですべて使っていました。これは夫も同意していましたが今になってそれは二人のお金だと言い張ります。法的にはどうなるのでしょうか? 納得のいかないことばかりでくやしいです。

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫に内緒の借金、打ち明けるのが怖いです。

    現在35歳のパート勤めの主婦です。 夫に内緒の借金を打ち明けるか、実家に打ち明け、肩代わりしてもらう様、頭を下げるか迷っています。 現在の借金の内訳 夫名義 ジャックスカード キャッシング 50万円 DCカード リボ残高 45万円 私名義 レイク 50万円 プロミス 20万円 地方銀行ローン 50万円 地方銀行ローン 40万円 生活費の不足で借り入れたのがきっかけで、支払いのために借りている状況です。 ギャンブルはしておりません。 家計の管理は私にまかされています。 夫に打ち明けても返せるような貯蓄はありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 1ヵ月の赤ちゃんと家出しました

    2日前から、家出しました。 原因は夫が親戚一同から貰った出産祝いを、パチスロで全部つかいきってしまったのです。 (金額的には、7万円なのですが、生活費を切り詰めて、月23万で生活しています。 まだ 出産費も払えず、、夫の6年ローン(車2台x3万) この話を夫の母に相談したところ、、まったく知らなかったみたいで、ちょっと開き直った口調で、「ギャンブルで使ったお金は、私が払いますから、」 なんか そうゆうことじゃなくって、せっかく、私の両親が田舎からでてきて、「これ親戚一同から」って貰ったお金なのに、、、、 このまま、離婚し実家(新幹線で3時間)で暮らしたほうがよいのでしょうか それとも、家に帰って、母親に家出したことを謝罪して、その場をしのいだほうがよいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします   初めての書き込みなので 不慣れですいません

  • お金借りる親

    父は暇あればパチスロ。でも仕事も真面目に行き生活費入れ家族の事も考えてくれるから嫌いではない。 最近、パチスロで使い過ぎるのか私に1万貸して、2~3万貸してと頻繁に言ってくる。妹は高校生だしお金ないから私に言ってくる。 貸さないと不機嫌になる父。 でも父は給料日になれば必ず返してくれますが。 借りたら返してくれるけど子供にギャンブル代を借りるってどうなんでしょうか? 母は怒ると怖い人だし夫婦間悪くなられると困るから父の事言えない。 でも私が、親なら子供からお金借りるなんて事は絶対したくないです。

  • ギャンブル依存

    別居1ヶ月です。子供一人おります。結婚後に借金のあることを発覚し債務整理をしました。約束を何回も破りパチスロをしており、それも日々悪化し給料を全額使い、更に子供の誕生日祝金も使い込む始末です。 喧嘩の度にパチスロをやるのはおまえのせいだ、結婚したのが間違いだった、明日からパチスロは行かないと言っていました。そんな状態が1年近く続いており以前から約束していた子供の誕生日までには辞めるということも破られました。今回は次にやったら離婚するということで別居に至りました。しかし別居中にもパチスロをしていることが発覚しました。本人はやっていないと言い張っていますが証拠はあります。夫は大学時代にも多額の借金を親に肩代わりしてもらっている過去があります。今となっては、寂しかったから、ストレスがあったとか、私に甘えていたからパチスロに走ったと言っています。本当なのかもわからないし、信用もできません。もう絶対にやらないし、やめなければいけないんだ、こんな状態は嫌だ、だから早く別居を解消したいと言ってきています。夫の親からは子供にも良くないから早く戻りなと言われている様です。本当に今後はやめられるのか?見切りを着け離婚が良いのか?甘いのか?もう一度信用してみるのがよいのか?わからなくなってきてしまいました。どうかご意見宜しくお願いします。みなさんならどうしますか。文章が下手ですみません。

  • 借金ギャンブル依存者の夫を持つ方や克服された方

    付き合って10年、結婚1年目 夫36歳 私31歳です。 夫の嘘つき癖、借金癖、ギャンブル(パチスロ)癖について悩んでいて質問させていただきました。 長いエピソードになります。。 夫は女絡みの問題は何もないんですが、 お金の問題が多く、借金のこと以外でも昔から嘘が多くて、仕事だと言っておきながら男友達と遊びに行ってたりみたいなのも何度かあったり、 婚約後に200万円の借金があることが判明しました。 その時は自白して来て、すごく青ざめた顔で、反省も見られたし、あちらの親や私の親にも謝罪をし、お金は他人が建て替えたりなどもせず、結婚は一年先延ばしにし、一年で本人に全額返済させました。 完済後結婚したのですが、 毎日仕事の帰りが遅く、もともと夫は無口な性格もあってコミュニケーションなども少なく関係も悪くなり始めていたんですが、そんな時、ふと夫のスマホのアプリ名が目に止まり、アプリ名を検索したら、パチスロの支出を計算できるアプリでした。 隠してることあるでしょって聞いてもいわず、問い詰めたら認めました。 ここ最近行き始めたとのことで、お金はどうしてたのかと聞くと、プラスマイナスゼロでお小遣いで行っていたとの事でした。 仕事の帰りが異様に遅かったのもその為で、私が体調が悪く起きられないような日まで早く帰ることもなく行っていたのが悲しかったです。 かなり揉めましたが、まあお小遣いの範囲だし、という事で和解しました。 その時に散々、もう他に嘘はないよね!?って確認しました。 もうないとしっかり言いました。 が、昨日、これは私が悪いのですが、ここ数日また彼の機嫌が謎に悪く、明らかに何か思っているだろうに聞いても疲れてるだけとしかいわない日があり、なんだかいやな感じを覚えた私は、彼の隙を見てスマホを勝手に開きました。 するとまたSMBCというアプリの起動履歴があり、調べてみると借金のアプリだとわかったので、スマホを勝手に見たことも話し、伝えました。 すると、実は彼がパチスロに行っていたのはここ数週間の話とかではなく、一年前から行っており、借金もしていて、1年で100万になっていました。。。 しかも、もう今回は前ほどの反省は見られず、一応落ち込んではいましたが、時々逆ギレするほど...…(スマホを勝手に見た私は悪いのですが......私としては100万の今気づけて良かったと思いました) 流石に次はないと伝えたし、離婚ねっとなりました。あちらもそこまで抵抗せず、ですがむしろ財産分与を望んでるような感じすらありましたが、、、 離婚とはなりましたが、いざ離婚となると、ほんとにこれでいいのか?と考えてしまいます。 考えるとやはり愛はあり、夫のことを思うと心配もありますし、幸せになって欲しいとも思います。 そして、 ここまで夫のことばかり書きましたが、 私も夫がそうせざるおえないような女になっていたのかなとも思っています。 夫は口下手で、私は口達者です。 喧嘩では私が正論ではあれいつも言い負かし、彼は私の早口で責め立てるようなやり方に追いつかず折れるような感じになります。 私は感情的で夫は理論的です。 私は怒るとヒステリックなところがあり、声を荒げたり口も悪いし物に当たったりドアを強く叩いたりしてしまいます。 そう言った態度や、また、日常的にも小言が多いし、片付けも苦手なので劇的ではありませんが常に少し散らかってしまっています。 昨日の借金の喧嘩の際、浮気がないかスマホをチェックさせてもらっていたら、夫の私への不満が書かれたメモの写メを見てしまい、そこにその辺の事や、他にも無駄毛処理をしていないこと(これが一番会話する気がなくなるそうです) などまでが書かれてありました。。 自分の非は認めないことなど。 お小遣い制なのも納得行っていないようでした。(この辺は話し合って決めましたが、お金の管理は完全に私で、お小遣いはお互い3万、維持費の関係で車は反対しましたが夫の親がくれるからと夫の意向で車を持つことになったので、ならば車の維持費はお小遣いからにしてと言っていて、お小遣いを増やしたいなら車はやめてと言いそうなっていますが、主にこの辺が彼的には納得がいっていないようでした。) 共働きですが、私はほぼ在宅の為いつも家にいます。 それも彼的にはいやなようで、1人の時間が欲しいみたいでした。 ようは、夫が不満や思っていることを言えない環境に私がしてしまっていて、そのストレスから夫は借金をしてまでパチスロに行くような悪循環なのかな?とも思いました。 私側としては、夫が嘘をついたり借金をしたから、どんどん厳しくなって疑い深くもなってという方向の悪循環で、 お互いがお互いのせいにした悪循環にいるように感じました。 で、もうこれで離婚した方がいいとも思いましたが、本当に最後として、次は私がやり方を変えてみて、それでもダメだったら離婚しようかなという考えに今なっています。 今私が思いつく解決策として、 ・会って話すと私が感情的になり女を忘れて攻撃的になってしまうので、必ず手紙や文面にして伝える。 ・ギャンブル依存症用のカウンセリングに通う事(私も必ずそれに付き添い私に出来ることも伺うこと) ・2人の将来の目標を決め、貯金額を開示し、お金を貯める喜びを持ってもらうこと(貯金額の開示はリスクも有るかと思いますが...) ・夫の話を否定しない事!(話しやすい環境作り) ・夫に健全な趣味を見つけてもらうこと。また、それを応援&家計費から金銭面の協力をすること ・夫が帰ってくるタイミングで極力部屋と自分をきれいにしておく) ・車代は家計費からにし、お小遣いは依然として3万円。 以上今のところ思いついた解決策です。 甘いと思われる方もいるかも知れませんが、 他のギャンブル依存症を持つ方や、自分の前回から改善されていない経験から、厳しくする事は逆効果なのかも知れないと考えての案です。。 そこで質問ですが、他にこうしたら良くなったとか、おすすめのカウンセリング(大阪)などあれば教えていただきたいです。 また、私はどちらかというと、そんな人別れなさい!という意見よりは、今は、私の非の方を批判していただきたくも思っています。 その方が私も反省し、改善していけると思います。。 ギャンブル依存性を克服するのは難しいとよく言いますが、ギャンブルのことは私はわかりかねますが、自分のヒステリックな部分や人をすぐ言いまかすところなど、それもすぐ治せないのと同じなのかなとも考えています。。 私が改善しても治らなければもうほんとに見限るしかないと思っていますが、 とても長い文章になってしまいましたが、 読んだいただいて思われたことなど、辛辣でも結構です。 アドバイスやご自身のご経験などなんでもいいので教えていただければ幸いです。 長々と失礼致します。。