• ベストアンサー

ぁゃιぃ会社?

倫理法人会って何ですか? 宗教団体かなにかですか? HPをみたのですが実情が良くわかりません ご存知の方よろしくお願いします。 会社で、怪しい格言?のようなものが あちこちに張ってあり、かなりのストレスになっているんです・・・ 毎朝宗教団体のパンフレットみたいなのを読まされるし 書いてあることは新興宗教ぽいんです(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 あなたの勤めておられる会社のどなたか(というより,トップの方)が,加入されているのでしょうか。もしそうだとすれば,確かにストレス以外の何ものでもありませんよね。  自分の信じている神や仏がその職業上密接不可分の関係にあるような場合でしたら,別でしょうけれど,それを「いいことだから」といって,社員に勧めるのは,勤務時間終了後にすべきですね(もっとも勤務時間後でもイヤですけれど)。  このサイトでも,色々な宗教の話が出てきて,事実のみ回答される方,逆に自分の信仰を語る方,色々います。自分の内心の自由はいつでもどこでも保障されるべき人権です。ちょっとつらいこともあるでしょうが,自分の内心と相容れなければ,無視をするしかなく,また,度が過ぎてきて,周りの方も苦しんでいるようでしたら,みんなで力をあわせて,会社でのそうした行為をやめさせるようにしましょう(単に好きだから,嫌いだからではなく,「内心の自由を保障せよ」が基本です。いざという時には,弁護士にでも相談してみましょう。

その他の回答 (2)

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 「倫理法人会」は宗教団体ではなく、社団法人認可の全国組織のようです。  やっていることは、「朝起き会」の「実践倫理宏正会」と同じようです。宗教ではないといいながら、啓蒙思想があり、「倫理」を説いているようですが、これでは、迷妄思想の域を出ておりません。  関わりをもって、洗脳されることも恐いですが、人心を惑わす悪法であることを知るべきでありましょう。  本当の、幸福等は正法正義の信仰のみでしかあり得ません。倫理道徳では、今世に生きる人々の生活を正し、人間性を高める意味での指針とはなりえても、仏教のように、過去・現在・未来の三世の因果を説かず、三世にわたる一切の人々の救済とはなりません。  如何でしょうか?

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 それだけで十分怪しいとは思いますが。  詳しく調べたいなら、会社の登記簿謄本(記載事項証明履歴込み)を入手して調べればはっきりするでしょうが、お金もかかるし、そこまでしなくてもよいかと思います。代表者の経歴もふくめた内容なら、帝国データバンク主催のネットワーク(有料:非インターネットだとか)に情報がある場合もあります。それに加入しているところで調べることもできるはずです。(月会費プラス一件当たりいくらとかの計算になると聞いたことがあります。)  ご質問を読ませていただいた限り、あまり深入りしない方がいいのでは、というのが個人的な印象です。

関連するQ&A

  • 倫理

    倫理法人会って何ですか? 宗教団体かなにかですか? HPをみたのですが実情が良くわかりません ご存知の方よろしくお願いします。

  • 以前入っていた会社で、ある時から倫理法人会なるもの

    以前入っていた会社で、ある時から倫理法人会なるものに入らされました。 「活力朝礼」や、「倫理の歌」などを歌わされ会のえらい人のありがたいお話を聞く そんなことをしていました。 倫理法人会は日本会議という右傾団体の分派らしく、日本会議は神社本庁とも深いつきあいがあります。 この日本会議から分派した倫理法人会が新興宗教にはいるのかはわかりませんが、やってるものは新興宗教そのものでした。補足すると私の親がいろいろな新興宗教にはまりやすい人だったのでどういうことやるかはだいたい知ってます。 まあそんな経過もあって、私はそういうところには行きたくないと、折に触れて言っていました。 その後一つ仕事でミスをしたのをきっかけに、まあいろいろいわれて結局会社を辞めざる得なかったんですが 1:雇用者は従業員に信仰の強要ができるものなんでしょうか?   ※ただし、倫理法人会を新興宗教といえるのかは分かりません 2:従業員って休日とか出社前とかの会社のイベントも参加せにゃならんのでしょうか? 山梨県の田舎の方の会社なので地域性というのもあるのかもしれませんが、 時間のあるときでもお答えいただければと思います

  • 会社の面接で・・・

    今日、会社の説明会に参加してきたのですが、一つだけ気になることがあったので皆さんにお聞きします。 その会社が『倫理法人会』に加盟しているという事だったんですが、これって宗教なんですか?? どういうものなんですか??教えてください。

  • 早起きの会?

    「倫理」という小冊子を出していて、「早起きの会」をやっている宗教団体?について、どんな会(団体)なのかご存知の方、教えてください。 友人の妹がはまっているらしいのですが、友人がどういうものなのか知りたがっています。

  • 倫理法人会

    教えて下さい。 うちの社長は、かなりのワンマン社長でパワハラ、セクハラがあたりまえの社長です。 正直に言っていつ誰かに訴えられてもおかしくない位ひどい状態です。 そんな状態ですから、従業員の多くが愛想をつかしているような職場で その影響と現在の不況も合わさり経営的にも厳しいのではないか? と感じています。 そんなある日、直接社長から資料をもらいました。その内容が倫理法人会についてのパンフレットでした。 当社の社長が倫理法人会に法人なのか、個人なのか分りませんが加入しているようです。 しかし驚いたのは、そのホームページを見て倫理・道徳を唄って団体だ と言う事がわかりました。 あっあんたが、倫理を唱えるのか?と驚がくしたのを覚えています。 できることなら、この倫理法人会に密告し、この人は事実こんな人物です。と訴えてやり社会的地位を失わせてやりたい。と思っています。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 白装束集団?

    いつもお世話になります。 ↑の宗教団体、色々問題になっている様ですが、 ニュースを聞くところによると、この教祖様は 団体を興す前に別の新興宗教に入信していたと の事です。今の彼女の思想の元にもなっている のではないでしょうか…。その新興宗教とは 何処でしょうか?ご存知の方お教え下さい。

  • 小さな会社と小さな宗教団体

    どちらの方が経営は大変ですか?もちろん宗教団体は 宗教法人無しです。

  • 知的障害児のIQEQを高める会とは?

    申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 タイトルにも書きました「知的障害児のIQEQを高める会」というHPを偶然発見しました。 そのHPの内容は、血液の浄化などにより知的障害が改善されると言うものでした。 今まで耳にしたことがない情報で、戸惑っております。 血液の浄化というと、某新興宗教団体的を連想してしまいます。 しかし、私の情報不足で実際は医学的に証明されたものなのか判別できません。 どなたかご存知の方、もしくは実践された方はいらっしゃいませんでしょうか? この会について、お教えくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 日本会議とは、一体何物ですか

    日本会議は、宗教団体の集合体のようが、政治に大きい影響を与えることから、宗教団体とは違うように思います。 開かれている既存宗教や、週刊誌などにより教団の裏側が暴露されてしまった新興宗教団体とちがい、表面も裏面も情報が出てこない日本会議は、ある意味で怖さを感じます。 今の日本では、新興宗教や政治系の団体は害悪を成すばかりなので、公安の監視対象とし、法人税を課すなどの対策をとっていただきたいものです。 日本会議の肯定的な意見、否定的な意見、両方聞かせてください。

  • 実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

    実践倫理宏正会に勧誘されました。 入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。 一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。 (勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので) 勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。 人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。 宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。 それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。 宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。 なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)