• ベストアンサー

会社の面接で・・・

今日、会社の説明会に参加してきたのですが、一つだけ気になることがあったので皆さんにお聞きします。 その会社が『倫理法人会』に加盟しているという事だったんですが、これって宗教なんですか?? どういうものなんですか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.3

そちらの外郭団体である、「倫理家庭の会」に勧誘されたことがありますがはっきり、「宗教ではない」と、言い切っていました。 正しく生きることを奨励、推進するイメージでした。 すっごく、真面目そうな、おばちゃん2人組でした。 窮屈そうな印象は、受けました。 バス停などに小冊子が置いてある、そちらではないかと思うのですが。 早起きとか、そんなことを言っていませんでしたか? 洗脳の一種なような、気もします。

Qtarou925
質問者

お礼

こんな夜遅くからありがとうございます。 そういえば 朝礼のときに本を読んで意見交換するとかいってました。

その他の回答 (3)

• ht218
回答No.4

No2です。 コンプライアンスとは、法令遵守の意味で、当り前のことなのですが、 違反のようなこと、いけないことは、してはダメですよみたいな感じです。 企業による不祥事が相次いだ為、こんな当り前のことを、わざわざ、時間を掛けて研修したり、試験をうけたりする企業が今は、多々あります。 そういうことに熱心な会社なのかな?と思っただけです。

• ht218
回答No.2

http://www.rinri-jpn.or.jp/houjin/houjin.htm ↑ 倫理法人会でヒットしたHPです。 コンプライアンスを推奨しているのかな?とも思ったのですが・・・ 聞いたことが無いですね。 私見ですが、ちょっと、宗教じみていて、胡散くさいかな?

Qtarou925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにコンプライアンス?ってなんですか? もしよければ教えて下さい。たびたびすいません。。

回答No.1

わかりませんね。宗教か宗教でないか。でも、その会社によってはそういう法人化をしてるところがあるので。保育園や医院とかもあるますからね・・。たとえば医院は医療法人~会ってありますし。保育園も福祉法人。幼稚園は、学校法人。会社も何かの法人化してるのではないかと思います。

Qtarou925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々あるんですね、勉強になりました!