首の付け根、鎖骨周辺、胸椎の周り、のど、胸が締め付けられるような症状の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 首の付け根、鎖骨周辺、胸椎の周り、のど、胸が締め付けられるような症状がありますが、どうにかして解決したいです。デパス・レキソタンなどの薬を飲んでも一時的に治るが、しばらくすると症状が再発します。
  • 長期間にわたりデプロメールやデパス・レキソタンの服用経験がありますが、今年の春から減薬し、週に二回程度まで薬の量を減らしました。しかしながら、最近では症状が悪化し、具合が悪くなり、頭もめまいがするようになりました。
  • 病院では異常が見つからず、耳鼻科に行くように言われましたが、どうも症状と関係がないように思われます。このため、心臓や循環器科に問題があるのではないかと思っています。どなたか情報やアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

首の付け根、鎖骨周辺、胸椎の周り、のど、胸が締め付けられるよう

解決しないため再質問です。 私は投薬経験があります。 デプロメール(SSRI)、デパス・レキソタン(精神安定剤)を4年間ほぼ毎日飲んでいました。 今年の春から減薬して、今は週に二回くらいレキソタンを飲みます。 5月くらいから、タイトルのような症状が少しづつでてきて、最近ではとても具合が悪くなり、頭もくらくらします。 デパス、レキソタンを飲むと、治ります。 でも、しばらくするとまた元通りです。 デパスなどをもらっている医者に言うと、耳鼻科に行ってくれと言われました。 どう考えても耳鼻科じゃないので、大学病院に行って、気管支内科でレントゲンを採ってもらいましたが異常はありませんでした。 病院では対応してもらえないようですが、とても辛くて、動くことはもちろん、休んでいてもきついです。 どうにかしたいのですが、からだのどこが悪いのか分からないし、どこに行ったら良いかも見当がつきません。 もしかしたら、心臓で、循環器科かなと少し思います。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお知恵を拝借させてください。

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13237
noname#13237
回答No.1

デパスの効能に”筋緊張緩和作用..筋肉のこわばりや、つっぱりをほぐす作用”があります。 薬を飲むと治るということは、、薬の有無とは別に身体症状として肩こりなどがあるのではないでしょうか? 姿勢が悪いとか、体が冷えたなど… ちなみに…私や私の知り合いの間(全員、自律神経失調症)では、ブラジャーやコルセットが苦しくてダメ、ハイネックのシャツは息ができない、帽子をかぶると頭痛がする、ゴムのキツイ靴下で足がだるい等は、全員言っています。精神的なトラブルがあったということですから、自律神経もおかしくなっているのではないでしょうか? もともとの診断が何だったのか判りませんが(想像はつきますが)ウツも自律神経も~”卵が先か、鶏が先か”です。 もちろん…心臓などが悪いこともあるかもしれませんが… 

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
enaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭も少々パニクッていたので、知っているはずのことも考えられなくなって、「心臓!」とかおもってしまっていました。 回答を読んで、正気になって、漢方薬を買いに行きました。いまは安定剤丸呑みじゃなくても落ち着いています。

関連するQ&A

  • 首の付け根、鎖骨周辺、胸椎の周り、のど、胸が締め付けられるよう

    こんにちは。 私は投薬経験があります。 デプロメール(SSRI)、デパス・レキソタン(精神安定剤)を4年間ほぼ毎日飲んでいました。 今年の春から減薬して、今は週に二回くらいレキソタンを飲みます。 5月くらいから、タイトルのような症状が少しづつでてきて、最近ではとても具合が悪くなり、頭もくらくらします。 デパス、レキソタンを飲むと、治ります。 でも、しばらくするとまた元通りです。 デパスなどをもらっている医者に言うと、耳鼻科に行ってくれと言われました。 どう考えても耳鼻科じゃないので、大学病院に行って、気管支内科でレントゲンを採ってもらいましたが異常はありませんでした。 病院では対応してもらえないようですが、とても辛くて、動くことはもちろん、休んでいてもきついです。 どうにかしたいのですが、からだのどこが悪いのか分からないし、どこに行ったら良いかも見当がつきません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお知恵を拝借させてください。

  • 舌苔

    舌が黄色く、少し口臭になります。 原因はだいたいわかっていて、過度なストレス(&寝不足など不規則な生活)です。胃や呼吸器(気管)系にも、少し問題はあるようで、息苦しくなったりします。 また、心臓神経症のように、胸や心臓がズキズキ痛むことがあります。 症状としては(ゲップ以外)この人に似ています。 ttp://s15specr195.jugem.jp/?eid=178 今までに2ヶ所の病院に行ったのですが、内科(循環器系がやっていなかったため)や消化器科にいきましたが、聴診器、血圧、レントゲン、心電図では問題ありませんでした。(少し脈が太いといわれ、心臓が痛いのはおそらく疲れと言われました。) 自分は何科で診察してもらったほうがいいでしょうか?(耳鼻科、循環器科・・?) 舌苔について病院に行こうと思ったのですが。。 あまり、痛いのは嫌なのですが、胃カメラとかで見てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳だけが何週間も治らない

    1ヶ月ほど前に軽い風邪を引いてから、今でも咳だけが残っています。 私は以前に気管支が弱いと言われたことがあり、 咳が1ヶ月~3ヶ月ほど続いたことが これまでに何度かあります。 昨年も同様の症状が出て内科や耳鼻咽喉科を転々とし、 様々な薬を試しましたが効果はありませんでした。 ある病院でレントゲンを撮ったものの ただの気管支炎だと診断されて投薬だけが続き、 諦めていたところ2ヶ月後に突然ぴたっと治りました。 今回も、周囲の人は「病院に行ってみたら?」と言いますが、 私の経験上、内科や耳鼻咽喉科へ行ってみたところで、 喉の状態を見て、レントゲンを撮って、吸入をして、薬をもらうだけで 結局治らない状態がずっと続くのだと思うと 病院へ行く気になりません。 今は、今回も数ヶ月間耐えるしか無いと考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • レキソタンより強力な抗不安剤ありますか?

    長らく鬱、パニック障害を患っています。 現在は朝昼晩にソラナックス、デパスで、頓服時にレキソタン5を処方されています。 寝る前はレメロンです。 SSRIは身体に合わないのでそちらの治療は拒んでいます。 (SSRIを飲むと余計にパニック発作が頻発したり、吐き気があったりで耐えられませんでした) この前、酷い発作が起きたのでレキソタンを飲みましたがイマイチ落ち着かず、規定量を飲んでも治まらずで苦しい思いをして大変でした。 精神科もある救急病院に電話しても、「今精神科の医師が居ないので対応出来ない」と言われてしまいまして・・・。 まだまだ緊急の精神科の治療が遅れていることに関しても嘆かわしい事なのですが。 レキソタンは作用の強い薬ではありますが、それが効かなくなっていたことで本当にショックです。 そんなにしょっちゅう飲んで居た訳でもありませんが・・・・ これよりも強い作用のある抗不安薬はありますか? レスタスとかはどうですか?(名前を聞いた事があるだけで、飲んだ事がありませんが) 頓服がレキソタン5だけだと不安になってきました。 次の通院日まであと2週間後なのでかかりつけの医師にすぐ相談、というのは難しく、またSSRIでの治療をすすめられると思うと恐怖です。 それまではデパス1、レキソタン5のコンボで発作も落ち着いて来たのですが・・・。 ちなみに上記の処方をされて2ヶ月程度なのでまだ身体が慣れるというのは考えにくいのですが・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • パニック障害で抗不安薬のみの治療は???

    パニック治療中です。 寝る前 デプロメール50 レンドルミン デパス0.5 頓服でワイパックス 服用中です。 最近発作や予期不安は落ち着いてきているんですが 逆に身体症状の方が辛いんです(自律神経の乱れ?) 症状→首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい そういう時はワイパックスを飲むととても効きます。 なのでSSRIは飲んでいても意味がないんじゃないかな~と最近思います。 SSRIは大きな副作用もなく飲んでいますが効いているかはイマイチわかりません。 なので抗不安薬のみで(ワイパックス)パニック治療の方がいいんじゃないか? と勝手に思っているんですが やはりSSRIを飲むことは必要なのでしょうか? SSRIを飲みたくない理由もあります。 長期服用しないといけないことと、 来年妊娠を希望しているので できることなら飲みたくないです。 今飲んでしまっているので減薬したいです。 パニック障害で抗不安薬のみで治療されている方、 またはSSRI両方服用されている方のご意見お願いします。

  • 気管?喉?から胸上部の違和感について

    長文ですがすいません。 去年の五月頃から喉?(鎖骨の間の窪みら辺)と胸の違和感とたまに出る咳で悩まされてるのですが、 (以前にもここでで相談したことがあります) 病院にいって検査するも異常無いにも関わらずに症状が改善されずに困ってます。 症状としましては ・横を向いて寝ると胸の真ん中位から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。(仰向けは大丈夫) ・車等に乗っている時、背中の左側が振動で刺激されて、胸から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。 ・朝起きて大きく深呼吸すると気管に違和感が出て単発の咳がでる。 ・大きな声で笑ったり、ラーメン等すすった時に咳がしたくなるような感覚がある。出る時もある。 ・じっと黙って座ってると咳が出そうな違和感が出てくる。 因に咳は連続して出るのではなく単発で出ます。寝てる時は出てない様です。 後は気持ちのせいか上記症状に加え、食用不振や吐き気等がありましたが今は落ち着いてます。 検査は古い順に書きますと 2010年 5月・胸部レントゲン。 6月・胸部CT、喘息の治療薬吸入 7月・頸部CT、喀痰検査、呼吸機能検査・血液検査(腫瘍マーカー含む)。 8月・耳鼻科の咽頭ファイバー。 9月・胃カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部CT、心電図(運動負荷)、血液検査(腫瘍マーカー含む)。 10月・耳鼻科咽頭ファイバー、気管支鏡検査(1泊入院)、胸部レントゲン。 11月・腹部造影CT、血液検査(腫瘍マーカー含む)、脳のMRI。 12月・胸部CT、胸部レントゲン、呼吸機能検査 2011年 1月・腹部エコー検査、血液検査。 2月・胸部レントゲン、耳鼻科咽頭ファイバー ・・とやってきましたが異常は認められずになんの診断も無く現在に至ってます。 消化器系は気持ちの問題だったのか良くなって来て、現在は問題ないのですが、依然として最初に書いた症状に悩まされています。 病院側からも咳の原因は分からないと言われ、これ以上来られてもする検査がもう無いとの事です。 先生曰く、肺のストレッチに対して敏感になってる様(あんまり意味が分かりませんでした)だが、命に関わるような病気ではないから咳が酷くならなければ様子を見ていいと言うのですが・・・ 最終的に精神科に回され鬱病の薬を処方されてますが、当たり前ですが全然良くなりません。 今の病院に紹介状を書いてもらいデーターを持って他院で見てもらおうか、様子を見ていいものか悩んでます。 CTもこれ以上は被爆もあるので出来れば撮りたく無いですのですが・・・ 上記の症状、検査等見て皆さんはどのように思われますか? やっぱり病院を変えた方がいいですか? それともどこも悪く無いのでしょうか? 因に今通ってるのは総合病院の呼吸器内科です。 正直な所、長く病院に通ってるので、いまさら病院を変える気力、時間、お金もあまり無いのですが、でも何となく体の事も気になって・・・ 回答宜しくお願いします。 去年10月頃から3ヶ月程禁煙してましが咳も止まらずイライラから禁煙に失敗しました・・・

  • 妊娠とパニック障害

    妊娠希望の20代後半の者です。 妊娠を希望しているのですが、5年ほどまえからパニック障害を患い現在は頓服でレキソタンとデパスを服用しています。普段の生活に大きな支障がないほどの軽度なものなのでパニックになりそうな時や不安な時だけ服用していました。しかし軽度といっても乗り物に乗る時や、私の病気を知らない人と外食したり旅行はもちろんですが夜中に目が覚めると怖くなり薬が必要です。自分的にはけっこう辛いしこれ以上ひどくならないにしても、よくもならないので一生このままなのかなと考えたりもするので、心療内科で相談したところ長期間(半年~1年)SSRIを使用してみようということになりました。 もちろんその間妊娠はしない方がいいけど、半年後に減薬していき断薬できればすぐに妊娠してもいいと言われました。 また妊娠後も安定期にはいればレキソタンやデパスを頓服で服用していいと言われました。 パニック障害の私にしてみれば妊娠中辛い時は薬を飲んでもいいと言われ少し不安は取り除かれ前向きにも考えられるのですが、これまでの抗不安剤から抗うつ剤(処方されたのはデプロメール25mgです)に変わったことや長期間服用することに少しとまどっています。 長期間服用することで断薬できるのか、その後妊娠しても大丈夫なのかなど・・・。妊娠中に薬を飲まないにこしたことはないのはわかっていますが本当に辛い時飲んでもだいじょうぶなのか。 長文になってしまいましたが、抗不安剤や抗うつ剤を服用しながら妊娠・出産された方いらっしゃいませんか。

  • 胸が息苦しくてとても困っています

    昨年の10月からずっと息苦しい状態が続いています。9月末にストローの小さなビニール片をふっと吸い込んだ気がします。咳はなく胸のCTでも異常がなかったため気管支異物ではないと言われました。ですから最初は喘息と診断され、ずっと投薬していましたが治らず、今は循環器科にかわり心臓などを調べてますが異常はないみたいです。私としては絶対気管支に異物にあるのが原因だと思うのですが・・・。「異物がない」とCTで正確に判断できるのですか?毎日胸苦しくて夜もあまり寝られません。アドバイスいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします

  • 潔癖症から強迫性障害へ。

    もともと潔癖症で今年の春頃から強迫性障害になりました。主にトイレ関係で除菌シートで掃除をしても汚れているのではないかと頭の中に考えが浮かび、何度も何度も拭いてしまいます。さらにそのせいで排水がつまってしまうのも嫌なのでこまめに流しているので水道代もばかになりません。 今、精神科に通っていますが最初SSRIのデプロメールを処方されました。でも副作用で下痢になり断念、その次にパキシルを処方されましたがこれも副作用で下痢になり断念。SSRIは合わない様です。その後、アナフラニールを処方されましたが、これも断念。その後は抗不安薬のレキソタンを処方されましたが効果が感じられず、次にデパスを処方され、0.25mgを毎食後1錠でしたがこれも効果が感じられず今は0.25mgを毎食後2錠服用しています。 少しは違うかなって感じです。 でも薬はやはりその場しのぎでしかない気がします。 SSRIが飲めれたら良かったのですが、やはり薬には副作用があるのが困ったところです。 薬ではなくサプリメントとか他のもので改善できるといいのですが、何かありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう