• 締切済み

鍵つきのバイク盗難の示談について(長文)

自宅ガレージに置いていた原付(鍵を取り忘れていた)を盗まれましたが、数ヵ月後 近くに住む 複数の未成年者が犯人として捕まり、主犯の少年の保護者から弁済に応じる旨の電話を(代表として)貰いました。しかし 保護者としての謝罪の言葉は無く、バイク代も払うと言いながら「でも俺は無職なのでいつ払えるか分からない」と言う状態です。盗まれた原付は ひどく改造されていましたが、元々古く、時価は2万円程 と警察には言っておきました。 バイクの鍵には 自宅・車の鍵も一緒に付けていた為、盗難が分かってすぐに自宅の鍵は取替えました(5万円程)。しかし 通勤用にバイクを新たに購入したりして出費が嵩み、車の鍵は交換出来ていません。 少年達は「原付の鍵以外は捨てた」と言うものの、捨てたと言う場所を 警察で数回探しても 出てこなかったそうです。取調べ中には「仲間の誰々が持っている」という証言も出ていたそうで、今回捕まった少年以外にも仲間がいるとすれば 今後も安心出来ません(鍵以外の ヘルメットやレインコート等は全て出てきました)。 出来れば示談で終わらせようと思いますが、その際に、バイクの時価2万円と、車の鍵の交換代金(見積もりで3万円程)を請求したいのです。これは 請求しても良いものなんでしょうか? 本当は 自宅の鍵の交換代金、ヘルメット等のお金も請求したいくらいなんですけど、そこまでは もう無理かな、と思っています。先方は 鍵を付けていたのはこちらの落ち度だからバイク代しか払わない、という雰囲気です。

みんなの回答

noname#70707
noname#70707
回答No.2

バイク代金を支払うのでは無く、同等以上のバイクを買わせればいいのでしょう。 あなたはその少年達とそれらの親を相手取って小額訴訟を起こすことも出来ます。 バイクと、自宅の錠前一式の双方です。 その旨の内容証明郵便を以って支払い請求を送付しましょう。 その他の経費も当然請求!!

noname#113260
noname#113260
回答No.1

あなたの落ち度かどうかはバイクがどうやって止めてあったかによります。 たとえバイクにカギが付いていても、シャッターなどが付いてるガレージに止めてあるとか門扉などで通常の方法では入り込めない場所に置いてあれば過失とはいえません。 屋内のテーブルの上にカギを置いておいて盗まれても、誰も持ち主に過失があるとはいえないのと同様です。 公道から見えるような場所に、漫然と置いてあればこれはあなたの過失も多少はあります。 しかしながら現実問題、ある程度財産も地位もある相手であれば損害賠償は容易ですが、「無い袖は振れない」という諺どおり、収入も恥じもない人間から賠償金を取るのは大変です。 未成年ですと警察も検察も大甘ですから、刑事罰という事も可能性は薄いので、開き直られると苦しい。 請求としては家のカギの交換費用も含めて請求すべきですが、現実はなかなか厳しいので、空気を読んで交渉していくしかないと思いますよ。 非常に不合理ですけど。

nokachi
質問者

お礼

有難うございます。警察の話し方では、原付バイクの時価分以上の請求は しない方が良い、と言う雰囲気だったのですが、どうにも納得行かなくて・・・。結果はどうあれ 請求してみる事にします。