• 締切済み

鍵つきのバイク盗難の示談について(長文)

自宅ガレージに置いていた原付(鍵を取り忘れていた)を盗まれましたが、数ヵ月後 近くに住む 複数の未成年者が犯人として捕まり、主犯の少年の保護者から弁済に応じる旨の電話を(代表として)貰いました。しかし 保護者としての謝罪の言葉は無く、バイク代も払うと言いながら「でも俺は無職なのでいつ払えるか分からない」と言う状態です。盗まれた原付は ひどく改造されていましたが、元々古く、時価は2万円程 と警察には言っておきました。 バイクの鍵には 自宅・車の鍵も一緒に付けていた為、盗難が分かってすぐに自宅の鍵は取替えました(5万円程)。しかし 通勤用にバイクを新たに購入したりして出費が嵩み、車の鍵は交換出来ていません。 少年達は「原付の鍵以外は捨てた」と言うものの、捨てたと言う場所を 警察で数回探しても 出てこなかったそうです。取調べ中には「仲間の誰々が持っている」という証言も出ていたそうで、今回捕まった少年以外にも仲間がいるとすれば 今後も安心出来ません(鍵以外の ヘルメットやレインコート等は全て出てきました)。 出来れば示談で終わらせようと思いますが、その際に、バイクの時価2万円と、車の鍵の交換代金(見積もりで3万円程)を請求したいのです。これは 請求しても良いものなんでしょうか? 本当は 自宅の鍵の交換代金、ヘルメット等のお金も請求したいくらいなんですけど、そこまでは もう無理かな、と思っています。先方は 鍵を付けていたのはこちらの落ち度だからバイク代しか払わない、という雰囲気です。

みんなの回答

noname#70707
noname#70707
回答No.2

バイク代金を支払うのでは無く、同等以上のバイクを買わせればいいのでしょう。 あなたはその少年達とそれらの親を相手取って小額訴訟を起こすことも出来ます。 バイクと、自宅の錠前一式の双方です。 その旨の内容証明郵便を以って支払い請求を送付しましょう。 その他の経費も当然請求!!

noname#113260
noname#113260
回答No.1

あなたの落ち度かどうかはバイクがどうやって止めてあったかによります。 たとえバイクにカギが付いていても、シャッターなどが付いてるガレージに止めてあるとか門扉などで通常の方法では入り込めない場所に置いてあれば過失とはいえません。 屋内のテーブルの上にカギを置いておいて盗まれても、誰も持ち主に過失があるとはいえないのと同様です。 公道から見えるような場所に、漫然と置いてあればこれはあなたの過失も多少はあります。 しかしながら現実問題、ある程度財産も地位もある相手であれば損害賠償は容易ですが、「無い袖は振れない」という諺どおり、収入も恥じもない人間から賠償金を取るのは大変です。 未成年ですと警察も検察も大甘ですから、刑事罰という事も可能性は薄いので、開き直られると苦しい。 請求としては家のカギの交換費用も含めて請求すべきですが、現実はなかなか厳しいので、空気を読んで交渉していくしかないと思いますよ。 非常に不合理ですけど。

nokachi
質問者

お礼

有難うございます。警察の話し方では、原付バイクの時価分以上の請求は しない方が良い、と言う雰囲気だったのですが、どうにも納得行かなくて・・・。結果はどうあれ 請求してみる事にします。

関連するQ&A

  • バイクの盗難 損害賠償

    先日、家の鍵と一緒にバイクの鍵をなくしてしまい、翌日にバイクの盗難にあい、その当日に発見されましたが、鍵穴は無傷。どうやら僕のなくした鍵でバイクを盗んだようです。犯人はまだつかまっていないようですが気持ちが悪いのでバイクと家の鍵を交換しましたが、もし犯人が捕まったときに損害賠償として請求できますか?またバイクにつけていたカゴと無くなったヘルメットについても請求したいのでが・・・。

  • 原付バイクの鍵穴に鍵が入りません!

    2時間ほど原付バイクHONDA DIO(ディオ)から離れて戻ってから鍵を差しても鍵が奥まで入らなくエンジンがかからなくなってしまいました。メットインの方はささります。イタズラかな~と思っていますが近くのバイクやに聞いたら鍵交換で10,000円、出張したらプラス10,000円と「高い!」と思いました。近くのバイクや迄は4、5kmほどあり前輪を持ち上げ、ずらしながら持っていくのはつらい(出来ない)です。。。 そこで出来たら同じ規格の鍵を安く(中古でも)買って自分で直したいとも考えておりますが、皆さんでしたらどのようにしますか?アドバイスお願いいたします。

  • 自宅前にてバイクに鍵を付けっ放しで鍵だけ盗まれました。犯人の魂胆は??

    当方原付バイクと中型バイクを所持しております。鍵は一緒にキーホルダーに付けていました。 先日朝、とても疲れて帰宅し、原付バイクに鍵を付けたまま(さらにロックもせずに)家に入ってしまいました。 次の日の朝に鍵がないことに気がつき、自宅中を探したのですが、どこにもない。付けっぱなしかな?と思いバイクを見てもついていない。 しかし、バイクにはロックがかかっておらず、このとき初めて付けっぱなしにしてしまった事に気が付きました。 警察にも行きましたが届けはなし。(まぁ自宅前まで帰ってきているから落し物という可能性は低い) で、たぶん盗まれたという線が一番強いと思うのですが、犯人がなぜ鍵だけ持っていったのかという点に少々恐れを感じています。 1.当方の中型は旧車で、売れば結構な額になります。原付をそのまま盗めば警戒が強くなり、中型は盗めなくなる。そのため、その場は一旦撤退し、隙を見計らって盗もうと考えたから。 2.単純に軽いいたずらでバイクを盗む勇気はなく、鍵を盗んでどっかに捨てた。 以上の2つが考えられると思うのです。 今は応急処置で、自宅ベランダの下のスペースに中型を入れ、その後ろに原付を置き、ゴジラロックで2台をつないでいる状態です。 落としたのではなく、盗まれたので同じ鍵をもう一度作っても意味がないので、2台分キーを丸ごと交換する予定です。 私の考えでは、2より1のほうが濃い気がするのですが、 いざキーを丸ごと変えて盗難の可能性は減ったとしても、犯人がいざ本当に盗みに来たというときに、鍵をいじって開かなかった時、何かいたずらや自宅などへの報復があるのではないかという点を一番心配しています。 皆様でこういった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? また皆様は犯人の行動についてどう推測しますか? 鍵を変えた事で腹いせに何かのいたずらをされないかと数日間ひやひやした日々を送ることになりそうです。 若干バイクのカテゴリーで良いのかとも思うような内容になってしまいましたが、回答いただけたら幸いです。

  • 鍵なくしてしまいました

    私は原付に乗っていて、キーケースに家の鍵、彼氏の家の鍵、原付の鍵とつけていたのですが、いつのまにか、キーケースの鍵をかけるとこが壊れていて、彼氏の家の鍵をどこかに落としてしまいました。家の中はもちろん、カバンの中も学校も通ったとこすべて探したし、道路(原付なのでせいかくではないですが)も探したのですが、見つかりませんでした。広域にわたっているので悪用されて彼氏の家に泥棒が・・・ってことの可能性はとても低いとは思いますが、最悪の事態を考えると交換したほうがいいですよね そこで鍵を交換するに当たってなんですが、鍵を交換する際、鍵の取り換え(鍵穴の方)と施錠する方の鍵の代金が同時にかかるのでしょうか。それとも交換代金のほうに含まれるのでしょうか。不動産によって違うかもしれませんが、だれか答えてくれたらなと思います。

  • 原付の盗難

    今日の朝主人の原付が盗まれました。 昨日の夜鍵をかけるのをわすれてしまったそうです。 警察に届けようと向かっている途中に原付があったんです。が鍵もついていないしヘルメットもガソリンのカード もなくなっていました。鍵は部屋の鍵もついておりマンションに住んでいるのでマンションのシールが原付にはってあって部屋番号もかいてあるので、怖いと思い早速部屋の 鍵は交換しました。原付も合鍵をつかってもって帰って きました。そして鍵の交換に出しました。後なんかやる事はありますか?どうしても犯人を見つけたいのですが いい方法はありますか?

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • バイク盗難で、時価以上の請求はできますか?

    去年原付(エイプ50)の盗難にあい、警察で被害届けを出しました。 その際時価を聞かれ、「もし君のバイクが店に並んでたとしたら、いくらで売れると思う?」 それに対し「少なくとも10万円はします」と話したところ、 「悪いけど、そんなにしないよ・・・?」「せいぜい3万円だよ」 等と言われ、私が不満そうにしていた所、「じゃあ5万でいい?」 現在学生でバイク盗難は初めてだったので、時価による影響を聞いたところ、時価の高低で何かが変わるわけではない。との説明でしたので、渋々5万で了解しました。 通学や外出にバイクが必須だったため、スクーターをオークションで5万円で購入しました。 そして先日、犯人が逮捕されたとの連絡がありました。 犯人は何百台もバイクを盗んでいたため、警察の話によると、裁判にして犯人に罪を償わせようとのことでした。 ですがバイクは既に売却されてしまい、私に戻ってくることはないと聞かされました。 諦めていたら、昨日弁護士からの電話がありました。 バイクの時価、つまり5万円を返金したいとの連絡でした。 近いうちに私が直接弁護士と会う予定となってます。 ですがこれには納得がいきません。なぜならエイプの相場を調べたところ、15万前後のようです。 しかも新たにスクーターも購入しています。 弁護士の話では5万円を返金との話ですが、それ以上の請求はできないのでしょうか? また、粘った末に返金を断られることはないでしょうか? 長くなって申し訳ありません。

  • バイク盗難の犯人の親との連絡は…

    去年5月に原付バイク(リトルカブ50cc、中古で購入後6年経過) を自宅マンションの駐輪場で盗まれまして、 すぐに盗難届けを出しました。 しかし4ヶ月たっても出てこなかったので あきらめてヤフオクで中古のスーパーカブ(4万円)を 購入しました。 すると先日、バイクだけは見つかったとの連絡があり 引き取りに行ったのですが 直結されており、見た目にもちょっとぼろぼろになっており 修理が必須な状態でした。 そのバイクはバイク屋さんにすぐ持って行ったのですが 修理に結構値段がかかるとのことで すでに今乗っているスーパーカブの自賠責を払ってしまった ということもあって バイク屋さんで7千円で買い取ってもらいました。 また、犯人は2人、未成年ということで 母親と連絡を取ってみて下さい ということでした。 お2人の電話番号とお名前を聞きました。 警察の方は、私の方から弁償なりの 交渉をしてくださいということでしたが どんな風に話しを進めていいか分かりません。 弁償代など請求したいのですが… 学生時代に、一生懸命お金を貯めて 買った原付でした。 しかも、盗まれてひったくりに使われていたらしく 大事にしていたバイクを汚されたようで すごく悲しかったのです。 遊び半分で盗んだ2人の少年には 憤りを感じます。 こういった気持ちは、親御さんには しっかり伝えておこうと思うのですが…。 法律や少年法に詳しい方、 どのように親御さんに連絡して交渉すべきか、 あと弁償代はいくら位請求するのが妥当か、 どうぞお教え下さい。

  • 原付バイク 鍵紛失 交換できますか?

    こんにちは、 原付バイクの鍵をなくしたのですが、(スペアなし)これって交換できるのでしょうか?また費用はいくらくらい掛かるものなのでしょうか? 何かお分かりのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 盗難×示談×裁判!

    相談に乗ってください! 3ヶ月ほど前にバイクが盗まれてしまいました。 犯人は見つかりましたが、バイクは分解されていました。 バイクは、ローン込みで36万(初乗り32万)ほどの中古価格で購入し、購入して3ヶ月ほどしか乗ってませんでした。また、犯人は少年です。バイクの修理費用は購入価格を大幅に越えた為、全損としました。 示談で、私は70万円を請求しました。 しかし、相手は40万までしか出せないといっています。 40万ですと、ローンを入れるとたいした見返りもないため、最低50万は欲しいと思っております。 また、相手からは反省の色が伺えず、状況が進展しないようでしたら、裁判を考えております。 そこで、お答えいただきたいのは (1)裁判にしたら、どれほど損害賠償を請求でき、費用等を引くとどれほど手元に入ってくるか。 (2)少年に対し、窃盗、器物破損、住居不法侵入等の罪でどれほどの実刑が下るか。 (3)他に、問える罪とかはありますか? これらを材料に相手の提示額が妥当かどうか判断したいのでよろしくお願いします。