• ベストアンサー

中国からのおみやげについて・・・・・

今日中国からのおみやげが届きました!! 色々なものが入っていてとってもうれしかったのですが、靴や財布などの刺繍がコールタール??のような臭いがしてすっごく気になってしまいます。 スリッパも履きたいしポーチも使いたいのですが(>_<) どうしたらいいのでしょうか??

• hemu
  • お礼率48% (86/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14272
noname#14272
回答No.1

中国雑貨の臭いの元は、防虫・防湿用の薬品ではないでしょうか。 お役に立つかわかりませんが、タンスに眠っている着物の樟脳の 臭い消しについて専門家に伺ったことがありますので、御紹介します。 始めに、風通しの良い場所で約2日間陰干ししてください。 独特の臭いが消えていきます。 。。。それでも改善されない場合 ↓ 〔みょうばん水脱臭〕 1.ペットボトルに水を注ぎ、みょうばんをひとつまみ加えます。   正確な分量がわからなくてごめんなさい。   水500ml に、ほんのひとつまみでOKです。   みょうばんは溶解に時間がかかります。   約1晩、漬けておきましょう。   完全に溶けると、白い液体が透明になります。 2.洗面器で洗濯します。   水にみょうばん水と洗剤を加えて小物をもみ洗いします。 ※ 焼きみょうばんは、スーパーの漬物コーナーにあります。   なすの色出しによく使われるので、袋になすの絵が   書かれていたりします(*^_^*)   1袋60gで約100円です。   みょうばんは古来から染色の媒染に使用されているもの   ですから安心です。   いつかインドネシアの古布もこれで驚くほど脱臭できました。 果たして貴方のおみやげくんにも効果があるか自信はありませんが、 よかったらお試しくださいね(^_-)-☆

hemu
質問者

お礼

ありがとうございました!! 渇かしたら結構消えましたo(^o^)o 詳しい説明これからの参考にもなりそうです~