• ベストアンサー

中国人へのビジネス上でのお土産

中国とのビジネスをはじめています。 人から中国ビジネスの際には相手の地位により、渡すお土産も日本以上に気をつかわなければならないのではと言われました。 詳しい方教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.1

日本からのお土産ですよね。それでしたら、そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。日本らしいお土産が良いと思います。 ただ日本人だと相手の持ち帰りやすい物と考えますが、高価なものでしたらコンパクトなものでも良いと思いますが、安価なものでしたら、多少見栄えが良いものが良いと思います。 繰り返しになりますが、外国人からの贈り物ですので、多少相手も理解はしてくれます。またご存知かも知れませんが、置時計はNGです。

azukeitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 中国からのお客様へ日本のおみやげを

    中国からお客様が見えます。 ビジネスなど関係なく、以前日本に研修で来ていた方が再びいらっしゃいます。 この方におみやげを差し上げたいと思うのですが、何が喜ばれるか悩んでおります。 父は電化製品をと言っておりますが、中国と日本で電圧の違いがあるのではと思いますし、今の中国に電化製品は日本よりも安くて種類も豊富に有るのではと思います。 その他に何か佳いおみやげ案があるでしょうか。

  • 中国へのお土産

    出張で中国から来日されている人が帰国するにあたって、何か気のきいた日本のお土産を探しています。 友人(男女)へのお土産らしいのですが、何がおすすめでしょうか? (予算は1,000~1,500円) よろしくお願いいたします。

  • 中国人への上海土産

    現在、中国に住んでいるのですが、上海に旅行にいくことにしました。 旅行の計画を練る際に中国人の友人に飛行機やホテルの予約を手伝ってもらいました。そこで、友人にも土産を買ってこようと思っているのですが、中国人への上海土産にはなにが一番良いのでしょうか?中国人への日本土産なら考え付くのですが、中国人への中国土産となると。。。 因みに友人は20代です。 どなたか、よい考えがあればお願いします。

  • 中国人へのお土産について

    明後日より中国の北京、天津に出張に行きます。 日本の人へのお土産もそうなんですが 現地の方へのお土産はなにがいいかまよっています。 何かみんなでわけれるようなもので何がいいか案を いただけないでしょうか。 人数は大体20人程度だと聞いています。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人への土産物

    ビジネス上の付き合いのある中国人が上海から商用で来日します。1-2万円程度の土産物を渡したいのですが、どのようなものが喜ばれるか経験者の方、教えてください。 相手は40代、50代の男性2名いずれも既婚者。

  • 中国人に喜ばれるお土産って?

     中国に住んでます。こちらに住んでいる中国人に日本でお土産を買って来ようと思うんですが、喜ばれる日本のお土産って何でしょう?  予算は、500円くらいまでと1000~3000円くらいまでで、嵩張らないものが良いのですが。  上海のような大都市ではないので、日本の電気製品なんか喜ばれるかもしれませんが。

  • 中国の人へのお土産

    8月8日に中国へ行きます。そこでお世話になる中国人の方にお土産を持っていきたいのですが、いいものが思い浮かびません。日本のもの~と思っても、元を正せば中国から入ってきたものが多くて…… 送る相手は 1)大学生の女の子(結構お世話になる) 2)5人家族(泊めていただく。大学生の女の子と両親、祖父母) 3)もしかしたらお世話になるかもしれない40代の男性 です。 食べ物がいいかなとも思っていますが、税関とか心配だし、気を使って美味しくないものを美味しいと言っていただくのも気が咎めます。 それから、大学生の女の子にはお香とか入浴剤かアクセサリーの類がいいかなと思ってますが、どんなものが流行ってるのか分かりません。そもそも中国には湯船にゆったりつかる習慣があるのでしょうか……教えてください。 上の1)~3)のなかで、1つでも良いので適当と思われる土産がありましたらぜひアドバイスして下さい。

  • 中国への日本土産

    今度、中国の北京に行くのですが、日本からお土産を持っていきます。 中国の方が喜びそうな、日本のお土産ってどういう物なのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 中国人へのお土産

    今度、中国に行くんですが、そのお友達にお世話になるので お土産を持っていこうと思っています。 高校生の女の子(中国在住)と大学生の男の子(香港在住)なんですが なにかお勧めのものはありますか。 日本に来る中国人はお土産として家電を買っていきますが 欲しいものが分からないし、日本らしい中国にないものがいいんです。 これをあげたら喜んでもらえた!とか、 これだったらよろこぶんじゃないかな!っていうものがあれば 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 中国の方に喜ばれるお土産は?

    5月に中国に行きます。その際日本で仲良くなった中国の友人と会うのですが気持ちばかりと、その方とその方のお母様に何かお土産を持って行きたいのです。色々と思案しているのですが考えがまとまりません。「自分はこんな物を持って行って喜ばれた」と言う方やもしこの欄をご覧の中国の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 1、渡す相手は二十代後半の男性とそのお母様 2、なるべく軽くてかさばらない物がいいかと思い、以前お母様に資生堂の口紅を二本お渡しして喜ばれました。 3、予算は一人5000円。日本製の物をお渡ししたいのですが…… 4、その方は上海近郊の都会に住んでいらっしゃり大変なお金持ちですので大抵の物は持っておいでです。なのでどんな物が喜ばれるか分からず困っています。 5、男性は何年間か日本に住んでいました。

専門家に質問してみよう