• ベストアンサー

中国人へのビジネス上でのお土産

中国とのビジネスをはじめています。 人から中国ビジネスの際には相手の地位により、渡すお土産も日本以上に気をつかわなければならないのではと言われました。 詳しい方教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guangbibi
回答No.1

日本からのお土産ですよね。それでしたら、そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。日本らしいお土産が良いと思います。 ただ日本人だと相手の持ち帰りやすい物と考えますが、高価なものでしたらコンパクトなものでも良いと思いますが、安価なものでしたら、多少見栄えが良いものが良いと思います。 繰り返しになりますが、外国人からの贈り物ですので、多少相手も理解はしてくれます。またご存知かも知れませんが、置時計はNGです。

azukeitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。