• ベストアンサー

両面テープで貼ったアクリル板を剥がすには

ある金属性の機械に、両面テープでアクリル板(5cm×3cm)を貼っています。 これを剥がすにはどうしたらよいでしょうか? アクリル板は、どうなっても良いですが、機械はできるだけ綺麗にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parthenon
回答No.1

こんにちは、初めまして。 詳しい状況は分かりませんが、以下の方法でどうでしょうか? ドライヤーでアクリル板を温める。こうすることで両面テープの粘着力が和らぎます。 それから釣り糸(できるだけ細い物)を両手に持って、アクリル板と機械の間に入れて左右に振るようにして両面テープ・アクリル板を離します。 機械に多少の両面テープが残りますので、これを除去する為に 機械に塗装が施してなければ、シンナー薄め液や除光液などで拭き落とす。 機械に塗装がしてあれば、車用のワックスを使ってタオル等で拭き落とす。 いかがでしょうか?上記は車のエンブレムなどを外す方法ですが。

bamatch
質問者

お礼

一度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  接着面にお湯を掛けると簡単に剥がすことが出来ます。  お試しください☆

bamatch
質問者

お礼

一度試してみます。ありがとうございました。