• ベストアンサー

ダンスコンテストでの応援?

先日テレビでお笑いタレントとパートナーがダンスコンテストに出る番組がありました。女子プロのダンナさんが、大声で応援してました。**番、ガンバレ、とか。サッカーの試合でもないのに、あんな大声だして応援するものですか?あれは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.3

私も社交ダンス習っていましたが、会場の雰囲気によってマチマチです。シーンとしている会場でバカ声だしてもヒンシュクをかいますし、盛りあがっている会場で俯いていても場を盛り下げます。 日本の場合はTPOです。 以上が回答です。 社交ダンスには大きく2種類あって、 (1)ヨーロッパの王侯貴族が「お見合い」「社交界」として踊るコンセプトのもの。 (2)アメリカのジャズから発祥したり、ラテンをベースにしたコンセプトのもの。 (1)はそれこそTPOですが、(2)の場合は観客が大騒ぎして見るのが普通です。 私は今はストリート系ですが、私だけでなく殆どの人は、コンテストでも、大声援を受けるとノリノリになります。

appleapple
質問者

お礼

なるほど、TPOね。納得です。この前の番組ではラテンだったので、あのようなノリでもよかったのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウリナリの社交ダンス部のことでしょうか? なにも隠す必要はないと思いますが、ハッキリと書いてくれたほうが回答者にも分かりやすいですよ。 ブラックプールでの話しですよね? 現地の人たちは大声で応援していないのであれば、マナー違反になるんじゃないでしょうか。 例えば日本舞踊の検定があったとして、日本人が静かに見守ってるところで外国の方が大声で応援してる。 現地の人から見れば、こんな感覚なんじゃないでしょうか。 マナー違反であれば同じ日本人として少し恥ずかしいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696957
appleapple
質問者

お礼

そうです。番組名をはっきり覚えていなかったので失礼しました。以下のURLも読みました。社交ダンスってもっと冷静なものかと思いました。意外です。でも、外国人もあんな声出してたかなあ。 回答ありがとうございました。

回答No.1

今年の春に 母親が ウェスティン 名古屋キャッスルホテルで 発表会をしました 100人ほどの生徒の発表会 フロアーを囲むようなテーブル席で アルコールを飲みながら 1人3分程度のダンスを観ました。 ■声の出し方(多いパターン順~会場は女性が多い)  no1 ○○さんがんばって! no2 ○○さ~ん!  no3 キャー ■ポイント  フローアを動いて踊るため 近くに来たとき どう盛り上げるか!~大きな拍手は絶対必要!

appleapple
質問者

お礼

ああ、そうですか。 ああいった応援はあるのですね。 ありがとうございました。