• ベストアンサー

スペ語 命令形について

命令形を勉強しているのですが、参考書によって活用が書かれている主語が違うんです!! でワケがワカラナクなってしまっているんです。。 大学の教科書では2人称でしか書いていないんですが、市販の本ではnosotoras el ella usted と1人称、と3人称までも命令形が書いてあります。。 何度読んでも今いちなのでどなたか教えてください。por favor

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語の命令形は二人称(tu')と3人称(usted, 英語の二人称に当たる)の単数と複数しかありません。ustedの独特の用法のためにややこしい表現になりますが、英語風に言えば命令形はyouだけとなります。命令が出来るのは目の前にいる人だけだからと理解すればよいでしょう。これらの命令形は辞典の巻末の動詞の変化表に不規則形が収録されています。規則的な命令形は文法書にあるとおりです。 問題はそれ以外の人称でも、命令形は・・・という表現を注釈なしで書いてある教科書が多いからです。厳密に言えば、それらは動詞の命令形ではありません。 接続法を使った丁寧な依頼文に過ぎません。便宜上、命令形と呼んでいるだけです。 例:不定詞 hacerの場合 Tu'・・・・haz Vosotros・・・haced Usted・・・haga(接続法。三人称単数・現在) Ustedes・・・hagan(同上。複数・現在) *中南米ではvosotrosは使わずtu'の複数はUstedesとなります。つまり、子供が一人ならHazと命令し兄弟が一緒ならHaganと丁寧に命令することになります。 彼(EL) 彼女(ELLA)及びその複数形には命令法はありません。使われているのは接続法です。つまり依頼文です。