• ベストアンサー

国勢調査員に名前・電話暗号を聞かれた

先日、国勢調査員が国勢調査の回収にきました。 封筒についているシールで封をして渡したのですが、 名前と電話番号を教えてくださいと言われました。 それは教える必要が無いと伝え拒否をしました。 調査員は回収以外にそうゆう個人の情報を聞いてくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。行政に携わるものです。  こういう人がいると、苦情が来て困るんですよねー。でも、苦情言って下さいね。そうでないと、5年後に又任命するかもしれないですから。  勿論、私は聞かれてないですよ。だって、調査票に名前と電話番号を記入する欄があり書いてますから、聞く必要ないと思うんですが。  密封されている場合は、調査員が開封して点検する必要はなく、役所にそのまま提出して、役所で点検することになっていますから、役所の方に名前と電話番号が分かれば言い訳です。それは、調査票に書いてありますから、聞く意味が無いです。  彼らは「非常勤の国家公務員」に任命されていて、報酬も貰っているわけですから、公務員と言う自覚を持って、忠実な仕事をして欲しいものです。

keinarikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にも聞いてみたところ聞かれていないということでした。 最初に来た時にその人が怪しくて断ったもので名前や電話番号を教えるのは少し嫌だなーと思い(きっと同じ町内だと思うので)教えるのを拒否しました。 ちゃんと判っていらっしゃる方の回答で安心しました。

その他の回答 (4)

• kakamayu
回答No.5

総務省(統計局)のHPに 封入提出をする場合、封筒の裏面に電話番号を記入させるのはなぜか? 回答→封入された調査票の電話番号が未記入の場合があることから記入をお願いするもので、市町村によって調査票を審査する際、記入不備があった場合の問い合わせに使用するものです。 調査員が調査票を配布する際、「世帯主又は代表者の氏名」や「男女別の世帯人員」を聞くのはなぜか? 回答→調査員が「世帯主又は代表者の氏名」や「男女別の世帯人員」をお伺いするのは、これらが人口を把握する上で最も基本的な事項であり、調査対象としてどの世帯が調査されたか及び各世帯に調査票(1枚に4人分まで記入)を何枚配布する必要があるかを確認し、調査もれや重複調査を防ぐ手がかりとするためです。調査員は、お聞きした情報を記録にとどめ、誤りがないか確認します。 とちゃんと載っていますよ。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-22.htm#Q06
keinarikei
質問者

補足

なるほど、でも何枚配布するとかは名前や人員を聞かなくても配布時に何枚必要か聞いていただければいいような気もしますよね? 電話番号も外に書いて調査の方に見せる必要は無いようにも思うのですが。  個人情報の問題が話題になったりしている今の時代にはあまり適さないやり方なのかもしれないですね。 五年後も同じよなやり方だとまた問題になりそうですよね。

回答No.4

教える必要はないと思います。 その必要があるのなら、封筒に記入欄があるはずです。 それに、回収に来た人が、ご近所の方で親しければ改めて聞く必要はないですし、知らない人であればわざわざ教える必要はないですよね。 調査票を騙し取られたりするケースがニュースになっていますので、正しい対応だったと思います。 質問者さんと似たケースがニュースになってました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000055-mailo-l14 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000198-kyodo-soci ↓その他の「国勢調査」に関するニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/population_census/

keinarikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにわざわざ教える必要はないですよね。 個人情報の問題がここまで出てきているのに、総務庁もちゃんとわかりやすく説明をしてくれるといいですよね。

回答No.3

先日、国勢調査に関する質問をしたものです。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1688902 多少違いますが参考にしてください。 この後、市役所の職員5人と調査員の計6人で謝罪にき ました。 後からわかったのですが、封筒の裏の電話番号だけは、 聞くように指導されているそうです。

keinarikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、電話番号も教えるのも不安ですよね。

• sbh
回答No.1

聞かれてません。 封をした場合、調査員は受け取るだけです。

keinarikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり答えなくてよかったです。