• ベストアンサー

国勢調査員に名前・電話暗号を聞かれた

先日、国勢調査員が国勢調査の回収にきました。 封筒についているシールで封をして渡したのですが、 名前と電話番号を教えてくださいと言われました。 それは教える必要が無いと伝え拒否をしました。 調査員は回収以外にそうゆう個人の情報を聞いてくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。行政に携わるものです。  こういう人がいると、苦情が来て困るんですよねー。でも、苦情言って下さいね。そうでないと、5年後に又任命するかもしれないですから。  勿論、私は聞かれてないですよ。だって、調査票に名前と電話番号を記入する欄があり書いてますから、聞く必要ないと思うんですが。  密封されている場合は、調査員が開封して点検する必要はなく、役所にそのまま提出して、役所で点検することになっていますから、役所の方に名前と電話番号が分かれば言い訳です。それは、調査票に書いてありますから、聞く意味が無いです。  彼らは「非常勤の国家公務員」に任命されていて、報酬も貰っているわけですから、公務員と言う自覚を持って、忠実な仕事をして欲しいものです。

keinarikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にも聞いてみたところ聞かれていないということでした。 最初に来た時にその人が怪しくて断ったもので名前や電話番号を教えるのは少し嫌だなーと思い(きっと同じ町内だと思うので)教えるのを拒否しました。 ちゃんと判っていらっしゃる方の回答で安心しました。

その他の回答 (4)

  • kakamayu
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.5

総務省(統計局)のHPに 封入提出をする場合、封筒の裏面に電話番号を記入させるのはなぜか? 回答→封入された調査票の電話番号が未記入の場合があることから記入をお願いするもので、市町村によって調査票を審査する際、記入不備があった場合の問い合わせに使用するものです。 調査員が調査票を配布する際、「世帯主又は代表者の氏名」や「男女別の世帯人員」を聞くのはなぜか? 回答→調査員が「世帯主又は代表者の氏名」や「男女別の世帯人員」をお伺いするのは、これらが人口を把握する上で最も基本的な事項であり、調査対象としてどの世帯が調査されたか及び各世帯に調査票(1枚に4人分まで記入)を何枚配布する必要があるかを確認し、調査もれや重複調査を防ぐ手がかりとするためです。調査員は、お聞きした情報を記録にとどめ、誤りがないか確認します。 とちゃんと載っていますよ。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-22.htm#Q06
keinarikei
質問者

補足

なるほど、でも何枚配布するとかは名前や人員を聞かなくても配布時に何枚必要か聞いていただければいいような気もしますよね? 電話番号も外に書いて調査の方に見せる必要は無いようにも思うのですが。  個人情報の問題が話題になったりしている今の時代にはあまり適さないやり方なのかもしれないですね。 五年後も同じよなやり方だとまた問題になりそうですよね。

回答No.4

教える必要はないと思います。 その必要があるのなら、封筒に記入欄があるはずです。 それに、回収に来た人が、ご近所の方で親しければ改めて聞く必要はないですし、知らない人であればわざわざ教える必要はないですよね。 調査票を騙し取られたりするケースがニュースになっていますので、正しい対応だったと思います。 質問者さんと似たケースがニュースになってました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000055-mailo-l14 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000198-kyodo-soci ↓その他の「国勢調査」に関するニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/population_census/

keinarikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにわざわざ教える必要はないですよね。 個人情報の問題がここまで出てきているのに、総務庁もちゃんとわかりやすく説明をしてくれるといいですよね。

回答No.3

先日、国勢調査に関する質問をしたものです。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1688902 多少違いますが参考にしてください。 この後、市役所の職員5人と調査員の計6人で謝罪にき ました。 後からわかったのですが、封筒の裏の電話番号だけは、 聞くように指導されているそうです。

keinarikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、電話番号も教えるのも不安ですよね。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

聞かれてません。 封をした場合、調査員は受け取るだけです。

keinarikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり答えなくてよかったです。

関連するQ&A

  • 国勢調査について(取りに見えたんですけど・・)

    たった今、国勢調査のご夫婦が取りにみえました。 私は、夜も帰宅が遅く、土日も出かけている事が多いので、ポストに「なんどもお伺いしましたが、みえませんでしたので、1日の夜にとりにきます」とあって、 調査表に記入し、さっきとりにみえたんですが・・。 私が、「不在で申し訳ありませんでした」といったら 嫌そうな顔で「本当ねぇ。」と答えられ、おまけに 「封しちゃってるの?名前は?電話番号は?」と聞かれました。 私は、一応名前と電話番号を答えたんですが、電話番号を国勢調査表の裏に記入してました。 最後に、「ごくろうさまでした」と答えたのに、 「はいはい、ほんと困った人」みたいな事をいわれました。 封はしましたが、こんな人だったら、開封されるのではないかと心配です。 みなさんも電話番号とか名前とかきかれましたか?

  • 国勢調査に書く連絡先

    至急でお願いします! 先日配布された国勢調査の調査用紙には、問い合わせ用の連絡先を記入する欄がありました。 私は事情があって、同居の義父に内容を見られたくないので、連絡先に私の携帯番号を書き、厳重に封をして(同封の両面テープだけでは頼りないので、水糊と両面テープの二重装備で)義父に渡しました。 私は仕事で夕方まで帰らないので、回収に来た調査員には義父が手渡すことになっていました。 昨日が回収日だったのですが、無事に回収されたか義父に聞くと、ギョッとすることを言うのです。 調査票の入っていた封筒の裏にも連絡先を記入する欄があったと言うのです。 その欄は目に入ってはいましたが、「調査員の記入欄」と書いてあったようなので、完全に無視していました。 回収に来た調査員に聞かれるまま、義父は住所と自宅の電話番号を答えたそうです。 にわかに心配になってきました。 何か書きもれ(たぶん無いとは思うのですが)があった場合、調査票に記入された連絡先と、封筒に記入された連絡先のどちらに電話が入るのでしょうか? こんなことなら遠慮せず、封筒の方も記入しておくんでした。 後の祭りです(T_T)

  • 国勢調査、回収に来ないんですが…

    国勢調査って、10日までに回収に来るはずですよね? 私はこの前の3連休に家を空けていて今朝帰ってきたので、その間に取りに来ると思って、無用心かとは思いつつ、マンションのドアポスト(配布のときはそこにつっこんであった)に「記入済なので持っていってください」とメモをつけてわかるようにつっこんでおいたんです。(封筒には封をしました) ところが、今朝帰ってきても調査票はそのままです。ポストにメモ類も一切なく、調査員がきた形跡もありません。 関係ない人に持っていかれなかったのはとりあえず一安心なんですが、この調査票、どうしたらいいんですか? まだこれから回収に来る可能性があるんでしょうか。 取りに来ないなら捨てちゃってもいいのかな?

  • こんなことしていいの?(国勢調査の調査員)

    国勢調査の調査員のことなんですが、当然守秘義務があって、講習会などで個人情報保護法や封入封筒について勉強させられますよね? うちに来た調査員なんですが(同じ分譲地にすんでいる顔見知りです)、封入して渡したにもかかわらず、眼の前で封筒をやぶいて中を確認したんですよ!!! 調査員いわく「記入ミスがあるといけないので、中身を確認するように上司に言われている」といいました。他の十数件分の封筒も同じように破かれていました。 どこにクレームをつけたらいいんでしょうか? 1:調査員が言うように本当に上司の指示であった場合、市役所にクレームをつけても、もみ消し? 2:国勢調査に関して市役所の上の機関とはどこでしょう? 3:そもそも封入封筒を破いて集計するのは市役所なのですか? 非常に不愉快な思いをしました、アドバイスをお願いします>

  • 国勢調査の場合は個人情報保護法は無視なのですか?

    先日、国勢調査をするから記入して欲しいと封書をもらいました。 しかし、その封書をもらう際に調査員のような人が名簿リストのようなものを持っておりそのたくさんある名前の中からなぜか僕の父の名前がその名簿に載っていました。 ちなみに、僕は現在大学生で1人暮らし中です。 そのときに『なんで父の名前がわかっているのですか?』とたずねると、調査員の人は『大家さんに聞きましたよ』といっておりました。 その時に思ったのですが、こんな時代なのにどうしてそんなにすぐに父の名前を言ったのかと大家さんに疑問を抱きました。 国勢調査だからと言ってそんなに簡単に情報を流してもいいものなのでしょうか? また、この封書は後日回収にくるということですが、なぜか封書に電話番号と名前を書いて提出して欲しいと言われたのですが、これも絶対に書かなければならないものなのでしょうか? なんか上のようなこともあった後に、住所もばれているうえに電話番号や名前まで書いて出したくないのですが・・・。 これはみなさんも電話番号や名前を書いて提出しているのですか?

  • 国勢調査について

     先日、調査員の方が用紙を持ってきてくれて、10/2の午前中に回収に来るとのことでした。  封をしようとしたら、テープが入っていませんでしたが、とりあえず記入は済ませ、最悪家にある両面テープを貼るつもりでいました。  しかし、今朝のAM5:40頃アパートのチャイムが鳴りました。最近他県から引っ越してきたばかりで、早朝訪ねてくる人が居ない上、眠いし、無視してると、何回もチャイムを鳴らすのです。  女性の1人暮らしだし、無防備にパジャマで出るのも危険だと思い無視しました。  後で同じアパートの人に聞くと、やはり同じことがあり、玄関のモニターを見たら、国勢調査員だったとか…たぶんテープを渡しにきたのでしょう。  初の国勢調査で驚きの連続!昼間は仕事で家を空けるけど、夕方5:30には必ず帰っているので、なぜ早朝?と思うのですが、こういった要望はどこに出せば良いのですか?

  • 国勢調査での個人情報

    カテゴリーが適切かどうか分りませんが・・・ 現在、一人暮らししている学生です。 先日、国勢調査の案内(?)みたいなのが来ました。名前と住所、電話番号などを聞かれたのですが、ちゃんと相手の身分証のようなものを確認して、聞かれるまま答え、「後日カードを持ってくるから、記入してくれ。十月上旬にとりに来る」旨言って、そのときは、その人は帰りました。 今日の午前中、その人が家の近所の人(道端などで顔を合わせたときに軽く挨拶する程度で、近所付き合いのようなものは一切無く、相手の名前も知らなければこちらも名乗ったことも無い)と話をしてる声が家の外から聞こえ、最初は「あ~他の家にも来てるな~」ぐらいで気にも止めていなかったんですが、やがてその国勢調査の人が「この、○○号室の○○さん(私の部屋番号と、名前)も、私の担当なんですよ~」みたいな話を始め、オイオイ・・・と思って注意して聞いていたら、それからまもなく立ち去っていきました。  なんかその人、私のところへ来たときも、おそらく前に回ったと思われる人の情報が書かれた紙を見せて、「この人もどうしたこうした」という話をしていたため、他のところで私の個人情報がバラされるんじゃないかとちょっと心配です。  国勢調査なんてものは初めてなんですが、こういうのって、よくある話なんでしょうか。  

  • 国勢調査に関しての質問です

    国勢調査に関しての質問です。 (1)空白(勤務先等)があってもOK? (2)どこかのサイトで「空白が多い場合、 再度調査に伺う場合もある」のような 記載を見つけましたが、調査員は 封を開けるのですか? (3)調査票を受け取らなかった場合、 900円/1件のために、調査員が勝手に 記入する可能性はありますか? (4)調査員は、調査票を入れる封筒を余分に 支給はされていませんか?

  • 国勢調査用紙について

    先日ポストに国勢調査の封筒と書き方の説明書が入っていました。調査票は入っていませんでした。 調査票は後日また持ってこられるのかと思っていますが来られません。メモなども置いてありません。 どうしろということでしょうか? 調査票を入れ忘れておられるだけなのかまた来るのか・・・

  • 国勢調査について

    今年の10月に国勢調査をすると近所の方が国勢調査員として我が家に来ました。で、まぁ5年に一度しか行われないという事ぐらいはわかったのですが…個人情報などの漏洩で気になることが少し在るので皆さんにお聞きしたいです。 (1)今住んでいる場所に3ヶ月以上いるので国勢調査対象ではあるが…今年になって実家とこの家とを行き来しているのでどちらの国勢調査を受ければいいのか? (2)今回我が家にには姉と一緒に住んでるのですが…国勢調査員と来たその方の妻と思われる方にやたらと結婚してますか?とか何の職業なんですか?とか挙句の果てには偽装結婚なんですか?とか関係ない事を聞かれまくった…こんな調査員の一家に対して国勢調査を出して大丈夫なのか? (3)そもそも国勢調査に参加しないと処罰されるような事を言われたのですが…自分で調べたところ何も無いようです。実際はどうなのですか? 私は海外暮らしが長く…今までに国勢調査やらを受けた事が無かったので皆さんの回答をお待ちしてます。

専門家に質問してみよう