• ベストアンサー

ブルーボタンインコが変な動作を・・・

生後5ヶ月の手乗りのブルーボタンインコがここ数日に変な行動をします。目の前でいきなり自分の首筋を掻き始めて急に口をぱくぱくして背伸びをして甲高い声を出します。そして口から吐きそうな動作をします。大丈夫かな思っていると次の朝など普通にしています。何か変な病気でしょうか?ちなみに白いスチロールが好きでよく噛んでいますがまさか食べてるとは思いませんが関係あるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.1

もしかしたら、ソノウ炎(ソノウ:首の横にある餌が溜まる袋)かもしれません。 実は、以前可愛がっていた文鳥(ヒナ)が同じような仕草をしていて、すぐに病院に連れて行き、そのう炎と判ったのですが、助けてあげることができませんでした。 専門家ではないので、masa1117さんのインコちゃんが同じ病気かどうかわかりませんが、動物は苦しい時も人間のように言葉で訴えられません。どうか、安心を買うと思って一刻も早く動物病院へ連れて行ってあげてください。

masa1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり病気なのでしょうか? 今日対応してもらえる動物病院を探します。

その他の回答 (1)

• sbook
回答No.2

こんにちは。 うちのインコも似たような症状があって、気道炎ということでした。 次第に悪化してしまい、結局助かりませんでした。 状態をよく観察して、早く鳥の得意な獣医さんに見てもらったほうが良いと思います。 どうぞお大事に・・!

masa1117
質問者

お礼

ありがとうございます。2人目の方も同じような症状で助からなかったので早急に病院へ連れて行きます。