• ベストアンサー

大阪にある森之宮神社いついて

大阪の森之宮に「森之宮神社」がありまして、人からここの神様は薬の神様「薬神」だと教えてもらったのですが、WEBで探してもそのような事は書かれていません。どなたか森之宮神社の神様のことをご存じの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.1

鵲森宮(かささぎのもりのみや)(森之宮神社)ですよね。  お参りしたことはなくて、調べてみたのですが、どうやら境内に「亀井水」という湧き水があり、病を治す霊験があると聖徳太子が亀井水と名づけたと伝えられているらしいので、これが「薬神」につながったのでしょうか。  ↓の「歴史街道」に簡単な由来が載っています。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/rekishi/04-03-11/01.htm