• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪市内の神社で、御神水がある神社を探しています。

大阪市内、もしくは大阪市内近郊に、御神水がある神社はありますでしょうか。名水どころではない大阪、ましてやなかなか飲料に適した井戸も少ない大阪に、御神水があるとしたら、これはとても貴重な水、ありがたい水だと思います。大阪の人間なのに、なかなか見つけることができません。もしご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者さんの言う御神水がどのようなものか分かりませんが、天王寺区にある四天王寺と清水寺には湧き水があります。ただし、両方とも汲めるようになっているかどうかは分かりません。 あと、京都と大阪の府境にある、水無瀬神宮では、大阪府で唯一、名水百選に選ばれた「離宮の水」があります。 http://www.env.go.jp/water/meisui/h_056/index.html

参考URL:
http://www.env.go.jp/water/meisui/h_056/index.html

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。御陰様で、四天王寺がある上町台地は、昔から湧き水があったということを知りました。天王寺駅にも湧き水があるのですね。ただ、現在ではその水量が減ってきていると聞いて残念だなと思いました。