• ベストアンサー

メル友からの不審な画像

正直参っています。 チャットで知り合ったメル友と 多少過激なメールのやりとりをしていました。 (顔を出さない画像添付など) 面倒になったので2日ほど返信しないでいると 相手からのメールに 私の会社の上司の写真が添付されていました。 私の上司はもともと露出が多い人なので 画像はネット上にもあるのですが 私の情報をほとんど提供していないのに 上司の画像が送られてきたことに恐怖を感じています。 小さい会社なので私の名前などが判明するのも時間の問題と思われます。 メールの内容上、彼氏には相談できません。 どう対処すべきでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

noname#13216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

>面倒になったので2日ほど返信しないでいると・・ まず、はっきりとメル友に「もうあなたとはメール交換をしません」と宣言して下さい。 あやふやに返信しないで自然消滅させようとするから追いかけてくるんだと思います。 それであきらめてくれる人ならいいですが、粘着質な人は嫌がらせに走ります。  ・ あなたの過激な写真をネット上で公開する。( 画像掲示板などに 投稿 )  ・ 写真をプリントアウトして あなたの家や会社に送りつけてくる。  ・ チャットの他の知り合いにばらまく。 まずは上記のような事をするぞ と脅して来るかも知れません。 それに負けてはいけません。 「顔を出さない画像写真」とは ぶっちゃけ露出度の高いヌードに近い写真でしょうか。 gacchi28さんにとってすごく恐怖でしょうが、「顔を出していない」のなら徹底して自分ではないとしらを切る事です。 もしかしたら 顔と体を繋げた画像も作るかも知れませんが、とにかく徹底して「私ではない」と貫く事です。 そうすると腹をくくれます。  ともかく相手の狂言と言う事にしてしまいましょう。 これに懲りたら 彼氏がいる身なのですから 危ないメール交換はやめにしましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身に驕りがあったのだと反省しています。 ネット歴もそこそこあるのに 馬鹿なことをしてしまったと思います。 myumeさんのアドバイスを読んで冷静に考えられるようになりました。 どうやって私の会社をつきとめたのかが気になりますが 早急にメール相手にメールのやりとりを止めることを伝えます。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バカバカしい考えかもしれませんが、メル友があなたにとても近い人なのではないでしょうか? "たま~に"そんな事が起こるので.... なんとなくそんな気がしただけです。すいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近い人ではないと思います。 それだとかなり怖いですね・・・ フェイドアウトする方法を思いついたので 今はそれを実行しているところです。

• mori_izou
回答No.3

もしかしたら、会社のPCからメールを出していませんか? その場合は、IPアドレスを手がかりに会社名ぐらいはわかることがあります。 会社名でネット検索をかけて、上司というか、取りあえず掲載されていた人の写真を送って「あんたのことはわかっているぞ」と脅しをかけたつもりなのでしょう。 この場合はそれ以上はわからない筈です。 大したレベルではありませんから、あまり心配なさらないように。 まずは、お付き合いを止める宣言をして、今後はサイトのフリーメールアドレスは抹消しましょう。 それでも何かあれば、仕方ないので警察の出番です。 多分メールアドレスを抹消した時点で、相手にはあなたと連絡の取りようが無くなる筈ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに仰る通りだと先程判明しました。 自分なりに調べてわかったのですが 会社のPCからチャットをしたため IPから会社名を突き止めたようです。 会社からネットをすることに 全く罪悪感を持っていなかった罰ですね。 大事にならないうちにメールをやめます。

• blue_leo
回答No.2

チャットで知り合った→ポータルサイトに登録しているプロフィールに会社のことなど書いていませんか? ポータルサイトで発行されているメールアドレスを安易に使っていませんか? 後者の場合、どういう風に出会ったのかわかりませんが狙い撃ちされた可能性もありますね。 対処の方法といっても気持ち悪いなら放置、実害(脅迫など)があるのであれば最寄の警察に相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにポータルサイトのフリーアドレスですが 氏名などは本名ではないですし 会社名ももちろん入れていません。 実害があった場合は警察に相談します。 ありがとうございました。