• ベストアンサー

宣伝方法について

こんにちわ。 4月から、加工食品の販売を始め、HPを作成してオンラインショッピングが可能になっています。 ですが、まだ注文や問い合わせはありません。 オークションでも出品していますが、落札もないです。 星の数ほどあるサイトの中から選んで見てもらうためには、何か宣伝が必要だと思うのですが、良い宣伝方法が見つからずにいます。 HP作成してすぐ、検索サイト登録代行を依頼して登録してもらい、最近雑誌にも掲載してもらいました。 かかってくる電話は、新聞広告の掲載の依頼ばかりです。 やはり、最初のうちはある程度お金をかけて宣伝すべきでしょうか? どうか、お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

私もネットショップを行っています。 私のところでは、オープンとた月は、注文0でしてが、翌月から、少しずつ注文が入りだしました。 まずご質問を読ませていただきまして感じたのは、扱っている商品が、ネットショップ向きであるかどうかを、考えてみましょう。 ネットシヨップで扱う場合、何か特徴がないと、なかなか売れません。 オークションでも落札されないのは、商品に魅力が無いか、価格が高すぎる事が考えられます。 実際は、どちらなのかをまず考えてください。 競合店の価格は、どうなっていますか? ネットショップの場合、価格+送料+各種費用が、近くの店で売られている価格よりも安くないと、買ってもらえません。 実店舗と、同じ価格では、よほど特色がある製品でないと難しいと思います。 まず、それらを考えてから、広告に手を出しましょう。 雑誌や新聞への広告は、ネットショップとしては、あまり価値がありません。 むしろ、アドワーズ広告や、オーバーチェアを考えましょう。 ヤフーのビジネスエクスプレスは、既に効果が無くなっていますので、お金を払うだけムダになりますから、今は止めておきましよう。 雑誌や新聞広告にかけるお金が有れば、大手ショッピングモールに出店するか、その広告分アドワーズやオーバーチェアでの広告単価を高くして、検索の上位になるようにしてみてください。 また、ご自分の店のサイトの問題点などを、他の人に評価してもらうのも良いでしょう。 使いにくい所、問題の有る所を指摘してもらえます。 そのつもりがあるのでしたら、下記サイトの掲示板に、ご自分のサイトの評価をしてくださいと、書き込んでみてください。 けっこう厳しい意見が出ますので、その点だけは了承しておいてください。

参考URL:
http://www.omise24.com/

その他の回答 (2)

• yuyukina
回答No.3

こんにちは、私は会社でオンラインショップの方を任されています。確かに最初の方はなかなかアクセスがありませんでしたが、インターネット上の広告や宣伝を行うことでだんだんと増えてきました。 あと、SEOという技術があるらしく、ホームページを検索で上位に表示させるというものらしいです。私は深くまで知らないのですが、こちらのサイトに書いてあるように、ページを修正して行ったら、数百位だった順位が10位以内に入るようになりました。 初心者でも出来る簡単な対策もありましたので、1度試してみてはいかがでしょうか? http://www.operationcheck.com/

参考URL:
http://www.operationcheck.com/
  • adoria-no
回答No.2

食品の場合、ホームページのデザインも重要ですよね! 何よりも検索エンジンで上位に表示されること、具体的に加工食品だけだと判断できませんが、 >星の数ほどあるサイトの中から選んで見てもらうためには、 アドワーズ広告か?オーバーチェアか?SEO対策をして上位に表示されることです。 オークションで売れるものは、市場で売っているメージャーなもので・・・なおかつ激安感がないと売れません。 参考までに、キーワード検索が1月にどのくらいあるか? 下記のURLで調べてください

参考URL:
http://www.muryoutouroku.com/free/free06.html