• ベストアンサー

小心者によきアドバイスを!!

korokoro223の回答

• ベストアンサー
回答No.4

私も昔ジムに行ってた時にはどうしていいのか?何をしていいのかわからず有効に利用できていませんでした。最近はジム通いを楽しみ+有効に利用しています。otya-tyaさんと同じくダイエット目的で通ってます。 1.これはジムによって違うと思います。最近のジムでは月初めからだけではなく、15日からの会員などももあるので例えばこの3連休の間に見学、良かったら入会をして15日から利用するなど・・・ ほとんどのジムでは入会者説明会などがあるので、入会手続きの際に説明会の予約だけとって終了というところもあります。今まで3つのジム(会社が全て別)へ行きましたが、初回説明会などでジムの利用方法や器具の使い方など説明してもらえます。場所によっては 測定などもしてくれますよ。2回目以降は自由に使って大丈夫ですがわからない事があればジムスペースには必ずスタッフがいるので質問してみると良いです。 2,ジムを続けるコツ?は家から通いやすいところにある事です。筋トレ(無酸素運動)をするなら平日の夜に2,3日おきに通うのがベスト。ただ、otya-tyaさんの体重や体型がわからないのでなんともいえませんが、ダイエットが目的ならまず有酸素運動(エアロバイク,ジョギング、プール,エアロビ)などから始めるほうが良いと思うので土日会員で2日連続で利用しても問題ないです。 3.私はあまり気にしません。太ってるとかより、他人に迷惑かける人などは目立ってしまいますけど(スタジオ入る時に順番を守らない/マシンを独占するなど) 4.Tシャツ、ハーフパンツでOKです。シューズはレンタルよりも自身にあったシューズを購入する方がお勧めです。(フットネス用/ジョギング用など) 私も小心者なのでスタッフさんのこんにちわ~にもう1年も通ってるのに返事ができません。 まずはマシンとかではなくエアロビなどのスタジオプログラムを楽しんでみては?どうですか? 個人的にボディパンプやボディコンバットが大好きです

otya-tya
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。  おっしゃるように3連休でちょっと探察しに行ってきました。候補が3つあるんですけど全て覗いてみました。一つが結構感じがよくて、土日会員もあるので、今のところ最有力候補です。  帰りにシューズも見てきました。これもお買い得なものがあったので入会と同時に購入予定です。  あとは迷惑をかけないように小心者ながらもがんばっていこうと思います。まずは行動ですよね!気持ちが変わらないうちに入会してしまおうと思います。本当にありがとうございました。