• ベストアンサー

トホホ…小心者な私です。

初めまして現在浪人生で主に家で勉強しています。いわゆる「宅浪」ってやつです。 私思春期に入ってからとっても小心者になってしまい、取り越し苦労が多くて本当に困っています。昔はそうでもなかったのですが…。 さっきも家のインターホンが鳴ったので出たら無言…。気持ち悪くなりいろいろ悪いほうにばかり考えてしまいます。 例:ストーカーに追われているとか 宅浪生なのでほぼ一日中家にいて勉強していますが、女の子一人ってちょっと怖いなぁなどすぐに不安になります。 たまに出かけても先日は変質者を見てしまいました。 なんか外に出るのが怖いです。かといって家の中で一人でいるのも怖い…。。。友達に軽く相談したのですが「気にしすぎだって~」と言われました。 このような小さなことを気にしないようにするにはどうすればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 あと私は女子校育ちで社会に少し疎いと思います。

noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi-
回答No.2

はじめまして。35歳の専業主婦です。 私も前まであなたのように、家に居てインターホンが鳴る事が怖かったです。子どもが赤ちゃんの時は、特に敏感になっていました。 しょっちゅう訪問販売員が訪ねてきて、イヤな思いをしました。 インターホンごしに断るとキツイ捨て台詞をはかれたり等。 あなたは、今それでなくても大変な時期だからだと思いますよ。 同じ女性だから、これから先も敏感になる時期がまたあると思います。 そんな時また同じような気持ちになるでしょう。だけど大丈夫。 あなたは小心者じゃないですよ。今が大変な時期だからですよ。 イヤな事も、何度も経験する事で、自然に慣れてしまうものですよ。 ヤワな私でも随分図太くなれましたよ。あなたも頑張って!

質問者

お礼

確かに、受験生ってだけでストレスが溜まります。 それと私は神経が細い(神経質?)なのでより気にしてしまうんでしょうね。体験談をお聞かせいただいて幾分か心が軽くなりました。私も図太くなれるように精進!します。笑 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uskt
回答No.3

小心というより、想像力過多なのではないでしょうか? 私も、比較的時間のあるときなどは、余計な事を考えてしまうので、想像がどんどん悪いほうへいってしまって、ドキドキすることがあります。 すごく忙しい時などは、そういうことを考えているひまはないので、おそらく質問者様も、自宅浪人で勉強だけしていればよく、比較的時間があるので、余計な事を考えてしまうのではないでしょうか。 しかし、いろいろと悪い方向へ想像を働かせることは、悪いことではありません。よく酔って泳いでおぼれる人がいたり、ガスの火をかけっぱなしで火事を起こす人がいたりするのは、「こうしたらどうなるだろう」という、想像力や、危険への恐怖心が少ないせいです。 常に「こわいこわい」と思っていると、道路を渡るときも注意するでしょうし、道でセールスの人に呼び止められても相手しないでしょうし、その他様々なことで用心深いので、そのことが自分の身を守ることにつながるのです。 今はとにかく、余計な事を考える時間の余裕があるからですし、そうでなくても用心深いに越したことはない、ということで、無理に性格を矯正しようとせず、安心して受験勉強に専念なさってください。

質問者

お礼

そうですね、怖いと思う気持ちも確かに大事だなって思えました。 私の場合恐怖心が勝って行動を起こすことの妨げにまで発展してしまうときもありますが…^^;  時間的に余裕があるというのは確かにそうです!!!暇(暇ではないのですが)というか一人で考え込む時間環境が整っているせいもあると思います。 あまり気にしないようにがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

あなたは、あと何年生きますか?(平均寿命85歳) そのうち、その状況が何年続きますか? 5年後、それで悩んでいますか? 5年後、貴方はどうしてますか? 貴方には、明るい未来が沢山、待っています。 その扉を開けて、輝かしい人生を送ろうとする気持ちがあるなら、大丈夫ですよ。 悩んでいたら、何も変わりませんよ。(少しでも行動しましょう) 貴方が怖いのは経験が無いからです。(人は経験することで強くなります)

質問者

お礼

勇気の出るご回答どうもありがとうございます。 そうなんです。私経験不足なんですよね…。 5年後の私は悩んでいません、社会に出て働いていると思います。 私の未来への扉を開けて輝かしい人生を送ろうとする気持ち!沢山あります。悩んでいるよりも行動ですね。(でも気になっちゃうんで、バランスをうまく取るようにしますね) ありがとうございました。