• ベストアンサー

トホホ…小心者な私です。

初めまして現在浪人生で主に家で勉強しています。いわゆる「宅浪」ってやつです。 私思春期に入ってからとっても小心者になってしまい、取り越し苦労が多くて本当に困っています。昔はそうでもなかったのですが…。 さっきも家のインターホンが鳴ったので出たら無言…。気持ち悪くなりいろいろ悪いほうにばかり考えてしまいます。 例:ストーカーに追われているとか 宅浪生なのでほぼ一日中家にいて勉強していますが、女の子一人ってちょっと怖いなぁなどすぐに不安になります。 たまに出かけても先日は変質者を見てしまいました。 なんか外に出るのが怖いです。かといって家の中で一人でいるのも怖い…。。。友達に軽く相談したのですが「気にしすぎだって~」と言われました。 このような小さなことを気にしないようにするにはどうすればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 あと私は女子校育ちで社会に少し疎いと思います。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi-
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

はじめまして。35歳の専業主婦です。 私も前まであなたのように、家に居てインターホンが鳴る事が怖かったです。子どもが赤ちゃんの時は、特に敏感になっていました。 しょっちゅう訪問販売員が訪ねてきて、イヤな思いをしました。 インターホンごしに断るとキツイ捨て台詞をはかれたり等。 あなたは、今それでなくても大変な時期だからだと思いますよ。 同じ女性だから、これから先も敏感になる時期がまたあると思います。 そんな時また同じような気持ちになるでしょう。だけど大丈夫。 あなたは小心者じゃないですよ。今が大変な時期だからですよ。 イヤな事も、何度も経験する事で、自然に慣れてしまうものですよ。 ヤワな私でも随分図太くなれましたよ。あなたも頑張って!

noname#129667
質問者

お礼

確かに、受験生ってだけでストレスが溜まります。 それと私は神経が細い(神経質?)なのでより気にしてしまうんでしょうね。体験談をお聞かせいただいて幾分か心が軽くなりました。私も図太くなれるように精進!します。笑 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

小心というより、想像力過多なのではないでしょうか? 私も、比較的時間のあるときなどは、余計な事を考えてしまうので、想像がどんどん悪いほうへいってしまって、ドキドキすることがあります。 すごく忙しい時などは、そういうことを考えているひまはないので、おそらく質問者様も、自宅浪人で勉強だけしていればよく、比較的時間があるので、余計な事を考えてしまうのではないでしょうか。 しかし、いろいろと悪い方向へ想像を働かせることは、悪いことではありません。よく酔って泳いでおぼれる人がいたり、ガスの火をかけっぱなしで火事を起こす人がいたりするのは、「こうしたらどうなるだろう」という、想像力や、危険への恐怖心が少ないせいです。 常に「こわいこわい」と思っていると、道路を渡るときも注意するでしょうし、道でセールスの人に呼び止められても相手しないでしょうし、その他様々なことで用心深いので、そのことが自分の身を守ることにつながるのです。 今はとにかく、余計な事を考える時間の余裕があるからですし、そうでなくても用心深いに越したことはない、ということで、無理に性格を矯正しようとせず、安心して受験勉強に専念なさってください。

noname#129667
質問者

お礼

そうですね、怖いと思う気持ちも確かに大事だなって思えました。 私の場合恐怖心が勝って行動を起こすことの妨げにまで発展してしまうときもありますが…^^;  時間的に余裕があるというのは確かにそうです!!!暇(暇ではないのですが)というか一人で考え込む時間環境が整っているせいもあると思います。 あまり気にしないようにがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

あなたは、あと何年生きますか?(平均寿命85歳) そのうち、その状況が何年続きますか? 5年後、それで悩んでいますか? 5年後、貴方はどうしてますか? 貴方には、明るい未来が沢山、待っています。 その扉を開けて、輝かしい人生を送ろうとする気持ちがあるなら、大丈夫ですよ。 悩んでいたら、何も変わりませんよ。(少しでも行動しましょう) 貴方が怖いのは経験が無いからです。(人は経験することで強くなります)

noname#129667
質問者

お礼

勇気の出るご回答どうもありがとうございます。 そうなんです。私経験不足なんですよね…。 5年後の私は悩んでいません、社会に出て働いていると思います。 私の未来への扉を開けて輝かしい人生を送ろうとする気持ち!沢山あります。悩んでいるよりも行動ですね。(でも気になっちゃうんで、バランスをうまく取るようにしますね) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人について悩んでいます。

    私は医学部志望現在2浪です。3浪するか迷っています。 2年間親の考えで予備校の寮に入っていました。 今年は、金銭的な理由ではなく、親の考えでもう一浪するなら宅浪。それが嫌なら受験をやめろと言われました。 正直私は宅浪は全く考えていなかったので戸惑っています。浪人を経験していない人は勉強すれば受かると簡単に言いますが、いくら合格したいという意志があっても、1年間モチベーションを維持し続けるのは意外と難しいものです。 寮に入っていても維持するのが大変なのに、宅浪はさらに厳しいと思います。 親は頑固なので、私が2年予備校に行って落ちたので、私には予備校が向いてない。だから宅浪がいい。と思っていて私の意見を聞いてくれません。 私が2浪して感じたのは、自由をなくして厳しい生活を送ったからといって合格できるわけではないという事です。私は自分が落ちたのは時間がありすぎるからだと思います。高校生なら、部活をしている人の方が勉強もできると言われるのと同じで、浪人生は時間があるので勉強以外の事で悩んだりたるんだりするので、独り暮らしをして家事をするとか、バイトをするとかある程度ですが忙しくした方がいいのではと思います。楽をしようとは思っていません。でも、行き詰まった時にも我慢して息抜きせず勉強し続けるのは悪循環だと思います。 親が厳しいので、宅浪したら自由はゼロだということは目に見えています。家族が協力的ではないし、浪人しているのは私だけでかなり肩身がせまいので、精神的にストレスがたまっていきそうです。 ここで、はい宅浪しますと言うのは簡単だけど、今まで親の言うことに従ってきたけど、浪人するのは自分なので結局困るのは自分だと思います。だからよく考えて決めたいです。 私も20歳の普通の女の子です。浪人は自分との戦い。何度も挫折しそうになります。今年宅浪して壁にあたった時、自分の家族は励ましてくれるとは思えません。 宅浪してだめになっても絶対自分が責められるので、だめだった時が怖いです。時間は返ってこないですから。 親は宅浪以外で浪人させる気はないので、バイトして自分でお金をためて家を出て勉強しようとか、やっぱり親が言うことが正しいんだろうかとか色々考えますが、結論が出ません。 ただ、一年間をただ辛いだけの無駄な時間にするなら、幸せな人生にする方法は別にあると思います。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人決定!

    国立後期まで粘りましたが落ちた現役生(♀)です。 センター判定も良く、国立(前)を受けた時点で合格を確信したものの、まさかの不合格。後期(小論文)は学力試験ではなかったので「こりゃ浪人かな・・・」と思っていたら案の定でした。 で、本題なんですが、浪人するのに自宅浪人と予備校浪人とどちらがいいでしょうか? おそらく、浪人するとしたら予備校に行くのが普通だと思うんです。けれど、宅浪して受かる人もいるでしょう? 親は、私が家にいても規則正しい生活で勉強するだろうと思っているのか、「浪人したら宅浪?」と。 当初、自分も浪人決定したら宅浪する気でいましたが、不安なことは ・受験情報があんまりない? ・自分の現在地(値)が分からない? ・全国模試を受けられなくなる? 等です(特に不安なのは下2つで) けれど、自分で勉強する、というクセがついてしまった今では宅浪でも十分イケると思うんです。 そりゃ、予備校に行けば情報いっぱい、模試も受けれて、自分なりの目安ができて、問題やら過去問やら簡単に貰って来れたりするかもしれませんが、予備校に行くだけでお金は随分かかりますし、通学費も高校に通う時にゼロ円だったのが、今度はいくらかかるのだろう、と考えると安上がりで結果が出れば良いなぁとつくづく思います。 3/31に高校で浪人説明会があるので、その前後に自分なりに決定しなきゃいけなくて、今のところ、一応予備校に籍を置こうと思っているんですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 小心者によきアドバイスを!!

     どうしても一人ではダイエットが成功しないため、スポーツクラブへ通おうと思っています。  資料を取り寄せたのですが、なかなか敷居が高く感じてしまって実行にうつせません。是非いいアドバイスをお願いします。  今、不安に感じていること。。。 一、一人で手続き行くのですが、入会手続きをしたら、その場から運動をするのか。その際インストラクターの方は自動的についてくれるのか。それとも勝手にやっていいのか? 二、お財布の事情で全日程の会員にはなれません。土日のみ会員は都合がいいのですが、ちと遠いです。夜会員でよければ近くにあるのですが、20時からしか使えません。会社が18時に終わるのですが、時間つぶしに残業するわけもいけませんし、一度家に帰ってからだと食事と家事でまた外出するのも大変です。なので、個人的には土日のみに通おうと思うのですが、週2回連続とううのは運動するのにバランスが悪い気がするのですが問題はないですか?それとも平日夜に通えるもっといい生活サイクルがありますか? 三、私は見た目からデブなので周りの目も気になってしまいます(ただの自意識過剰ですね・・)実際フィットネスをしている方は他の人のことはどうでも思わないですか? 四、服装はどんな感じがいいのでしょう。普通にTシャツとハーフパンツしかないのですが、皆さんその辺も気を使っているのでしょうか?またシューズはレンタルできるそうですが、自前のを用意したほうがいいですか? 以上です。きっと行ってしまえばなんてことないのでしょうが、小心者のため何かと不安なんです。他にもなんでもいいのでたくさん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 浪人について

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6579258.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=a2931115d6e07345e9a3d2f9ba256e2d905cb2f9 ↑前回の質問も見ていただければと思います(;_;) 先程、親と話してきました。 私は親に言われて2年間予備校の寮に入っいました。自分は寮が向いてないと感じたので、もう一年浪人するなら今年は安いアパートで独り暮らしして予備校に通いたいと伝えました。 親の考えは、もう一浪するなら宅浪。お前には予備校は向いてない。寮が嫌とかそういう事をつべこべ言ううちは絶対受からない。それが嫌なら家にいていいからニートしろ。それか看護学校に行って医者と結婚しろ。(最後のは冗談かも) ということでした。 私の今の考えでは (1)ニートになると言ってバイトしながら勉強して、貯めたお金で夏から独り暮らしして予備校に通う。 (2)一年間宅浪する。 (3)浪人をやめてバイトしてお金を貯めてから違う道を考える。 私は宅浪で頑張れる自信がありません。 家が勉強する環境じゃないのもありますし、家は厳しいので全く自由のない生活での勉強はかなりきついです…。(今20歳ですけど眉を剃ってぐちぐち言われるくらいですから)毎日勉強はそうでなくてもきついのに、耐えられないのではないかと思います。 ですが、2年間頑張って浪人してきたこともあるし、やっぱりここで諦めて高卒は嫌です。 私の考えは甘いのでしょうか?浪人させてもらってる身でこちらから条件を出すのは甘えだということはわかってはいますが、私だってもう浪人したくはないので、自分が一番受かると思う方法で浪人したいので、親の言うことをのんでしまっては今までと一緒な気がします。 ご意見いただきたいです。

  • 4月から宅浪を考えているのですが…

    今年阪大に落ちて浪人が決定したものです。 私立には行かないので浪人が決定したわけですが、色々考えた結果宅浪をしようかと考えております。 宅浪をする理由は ・高校3年間東進に通っていたが、あまり授業の効果は無かった。 ・やはり親に金銭的な負担をかけるのが辛い。 ・偏差値は高かったので全くの基礎から始めるわけではない。 ・参考書や解答を見て分からないという事がほとんど無く、先生に質問したことも無い。 ・予備校まで電車で一時間ぐらいかかる。 などです。 宅浪するとしたら図書館の自習室を利用するつもりです。 また二次の受験科目はZ会をとろうと考えています。ペースメーカーにもなりますし。 東進に通っていたときは授業を受けるだけで勉強した気になっていたので、来年は自分で参考書を使って勉強しようと思います。 そして宅浪で一番辛いと言われる「孤独」についてです。 僕には来年高二になる弟がいるのですが、兄弟の仲がとても良くいつも喋っているので会話不足ということはなさそうです。(まぁ家族ですが…) 両親とも仲が良いので、家の中で息苦しいということはありません。 さらに、図書館には僕と同じ宅浪になった友達も数名来るので、たった一人で受験を乗り切るわけではありません。 というわけで長くなりましたが、以上が僕の考えです。 しかしインターネットや、この教えてgooなどを見ていると「宅浪はやめとけ」、「行けるのであれば予備校」といった意見が圧倒的なように思われます。 こういう言葉を聞いているとやはり宅浪生活に不安が出てきます… 他の方の質問も全て読みましたが、あまり僕と似た境遇の人はいなかった為こうして質問させて頂いた次第です。 本当に宅浪か予備校かで迷っています。どなたかアドバイスをいただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 変質者に襲われました

    高校2年生女です 学校帰りにバイトに行き、 終わって駅から歩いているところ 家の間近くで変質者に襲われました 後ろから抱きつかれ、股にローションを塗られました 抱きつかれたときから叫び続けていたので、しばらくしたら離れたので、家に帰ろうと歩いていたら、また追いかけてきたので、家まで走り、鍵がリュックの中だったので、インターホンを連打しながら家のドアをたたき続けました しかしなかなかドアが開かず、気がつけば変質者は自分の家の隣の家に そこで車が通り、変質者は車をよけて、私の家をじっと見つめ、帰っていきました。 家の付近であり、家を知られてしまったので、また帰りに襲われないか、待ち伏せされないかものすごく心配です どうすればいいでしょうか? 変質者は何度も同じような場所でうろうろ…していますよね…?? それと今回、 変質者は私の後ろを歩いていたのですが、後ろを歩いているだけで逃げたりするのはどうかと思い、携帯電話をいじっておこうと取り出したときに襲われました 自分の後ろを人が歩いているとき、どうすれば安全ですか? 回答よろしくお願いします

  • 宅浪経験者に質問です!!!宅浪生活はどうでしたか?

    宅浪経験者に質問です!!!宅浪生活はどうでしたか?気をつけていたことはありますか?一日の生活の流れを教えてもらえば嬉しいです。宅浪中の人の回答も全然OKです!!! 自分は現在、宅浪中なのです。 家にずっといても集中できないことが多いので、外に出て自習室などを使い勉強しています。 皆さんはどうでしたか? 宅浪中に勉強で分からないところ、困ったところがあったらどうやって解決してましたか? 宅浪においてアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 宅浪と予備校について質問です

    毎度お世話になっております。 このカテを見ていると自宅浪人はやめとけ、なるべく予備校に通って勉強したほうがいい。という意見をよく目にします。 宅浪じゃなく予備校に通ったほうがいいというのは単純に、家や図書館では自分の欲望に勝てず勉強時間が保てないのと周りに受験生がいるから刺激になる。ということだけなんでしょうか? その他に予備校に通ったほうがいいという理由はありますか??

  • 訪問者が名のらない

    他愛無い質問で、アンケートのカテゴリーかとも思いましたがここで失礼します。 UR都市機構の集合住宅に住んでいます。 妻がかねてから言っていたのですが、私は殆ど家にはいませんので聞き流していました。 今日たまたま一日中家にいまして、3人の訪問者がモニター式のインターフォンを鳴らしましたが、誰一人名のりません。 妻が言うには、だからこちらも出ないんだとか。 昔はインターフォンを鳴らして、「○○ですが。」と名のっていたというのです。 なるほどと思ったのですが、如何でしょうか。 くだらない質問ですが、ご意見をお聞かせください。

  • 快適に宅浪

    後期の発表はまだですが、受かる見込みはほとんどないので浪人生活についていろいろと考えています。 そこで、経済的な理由もあって、Z会の通信教育を利用しながら宅浪しようと考えています。 目指すは国立で、しかも今の段階で基礎学力が不安定なので、1年間で合格できるかどうかというのに勿論不安はあります。 が、それ以上に不安なのが家族との付き合い方です。具体的に言うなら、母親です。僕と母親の距離というのは、標準的な家庭(というのはどのようなものかわかりませんが)よりは恐らく近いほうだと思うのです。したがって必然的に摩擦は多いです。よく喧嘩をします。 宅浪ですので家にいる時間が長くなるので喧嘩によるストレスが勉強の障害にならないかが心配なのです。 そこで、 (1)似たような境遇の方、もしくは過去にそうであった方 (2)宅浪をする際、家以外で勉強していた方 に、アドバイスをいただきたいのです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 なお、質問日時から日がたってしまっても締め切るまでは、いつでもアドバイスをいただければ非常にうれしいです。

専門家に質問してみよう