• ベストアンサー

宅浪or予備校-経済状況-

私は今年1年、大学受験のために浪人しました。 経済的に余裕がなかったという理由で宅浪にしました。 高校3年間は全くといっていいほど勉強してきませんでしたが、 宅浪してからは毎日15時間(夏はバイトのため8時間)勉強しました。 しかし、結果的には偏差値は39→55と 私の志望する北海道大学には届きませんでした…。 勉強の大切さに気づくのが遅かったみたいですね。 今では勉強することが楽しくて仕方がありません(笑) 私立大学は両親に許してもらえないので二浪することにしたんですが、 ここで問題になるのが「予備校に通うかどうか」ということでして… 英作文や小論文の添削も 今年は全てネットでやってもらっていたので 正直言うと、宅浪には限界を感じてしまいました。 ただ、両親には「予備校にいきたい!!」と なかなか本音を打ち明かすことができません…。 大手の代ゼミ・河合・駿台では 授業料免除があるみたいですが、 それでもやはり学費が高すぎて払えません。 地元には秀英予備校(評判がよくない…)ならあるのですが、 そこだと奨学生になれば年間の授業料が97000円らしいです。 ただし実績があまりにも少ないので不安なんです…。 (たとえば、ここのテキストで大丈夫なのか…など) そこで、私の選択肢は 1.親に無理をいって大手予備校にいかせてもらう 2.秀英予備校でがんばる 3.今年も宅浪する の3つなんですが、どうすればいいと思いますか…? 秀英予備校に行くなら今年も宅浪したほうが良いのでしょうか? 受験は自分の努力と実力だとは思いますが、 やはりどの予備校に行くのかも大事だと思います。 こんなこと聞かれて困るかとは思いますが、 私自信どうすればいいかわからなくなってきました…。 ちなみに、計画をたてるのも実行するのも 得意なほうなので、宅浪は全くつらくありませんでした!! ただ、もう1年自分ひとりで勉強して成績があがる自信が… どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

北海道県民ですか!!!!(ワラ) 「さなる」というのは無視してください!!! 前にも書いたとおり、東進では無料講習があります。 春季の受付はたぶん一講座が無料になるのかな? 次回(夏季)の無料講習に参加しましょ===!!! ちなみにもっとせこい方法は、、 ・知恵袋で質問 ・知恵袋で質問されている問題を暇なときに解けるかチェック!! ・http://daigaku.shingakunavi.jp/p/material/m_lump/m_lump_list.aspx?scl_ctg=1&mtr_div=1_3←ここで国公立のパンフが無料だ!!! こんな感じで自分はせこさを日ごろから追及しています!!

その他の回答 (2)

• pinokios
回答No.2

私は(1)を推薦します。 そもそも、予備校の良さはテキストや実績の有無だけではありません。 "周りに同じ志をもった人たちがいる"これが一番大きいと思います。 (2)や(3)ではこのことがかけています。 また"常に自分の位置がわかる"これも大きいと思います。 「え、オレ模試受けるし~」 などと思うかも知れませんが、大手予備校の場合は全国模試のほかに予備校内でのテスト(もちろん成績は集計され全国での自分の位置随時確認できます)などがあり、学習の到達度の目安になります。 以上のように経済的な面は私の思慮する範囲ではないので割愛させていただきましたが、(1)を推薦します。

taku_312
質問者

お礼

そうですか… いや実は質問に書き忘れたんですが 代ゼミの単科を週1でとっていたんです!! そのときにできた友達のおかげで1年間頑張ってこれたんで、 やっぱり周りの影響や環境も大事なんだなって実感してます!! あとはお金ですね…泣 入学の時に借りる予定だった 教育ローンを使うしかないんでしょうかね(>_<) そうなると大学に受かったときのお金に困るし…あぁー!!泣 ちゃんと両親と相談してみます…!!

回答No.1

静岡県民です!! 秀英は静岡にあるのでもしかしたら?と思って回答しました。 基本的に、どこの塾に行ってもかわりませんが、自分がとっているせこい経済術を紹介します! ・東進の無料講習に参加 ・秀英→さなる ・などなど・・・ワラ!!

taku_312
質問者

お礼

北海道民です! おぉ!!それはせこい(笑) なるほど東進の無料講習ですか!! 「さなる」というのは…方言ですか?