• 締切
  • 困ってます

快適に宅浪

  • 質問No.810645
  • 閲覧数2130
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

後期の発表はまだですが、受かる見込みはほとんどないので浪人生活についていろいろと考えています。
そこで、経済的な理由もあって、Z会の通信教育を利用しながら宅浪しようと考えています。
目指すは国立で、しかも今の段階で基礎学力が不安定なので、1年間で合格できるかどうかというのに勿論不安はあります。
が、それ以上に不安なのが家族との付き合い方です。具体的に言うなら、母親です。僕と母親の距離というのは、標準的な家庭(というのはどのようなものかわかりませんが)よりは恐らく近いほうだと思うのです。したがって必然的に摩擦は多いです。よく喧嘩をします。
宅浪ですので家にいる時間が長くなるので喧嘩によるストレスが勉強の障害にならないかが心配なのです。

そこで、
(1)似たような境遇の方、もしくは過去にそうであった方
(2)宅浪をする際、家以外で勉強していた方

に、アドバイスをいただきたいのです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
なお、質問日時から日がたってしまっても締め切るまでは、いつでもアドバイスをいただければ非常にうれしいです。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1/5)

おそらく今年宅浪失敗したものです

ほかの回答者さんが言っているように外に出て、誰かとコミュニケーションをとることが非常に重要です
自分は前期家に引きこもり勉強していましたが、半分うつみたいな状態になってました
あと糖尿病になりました


おそらくこれは太りやすい体質の人限定でしょうが、家にこもっているとどんなに勉強しても普通に飲み食いするだけでぶくぶく太っていきます
数ヶ月トイレと風呂と部屋の間しか行き来しなければ必然的な結果ですが(笑

ただ太るだけならいいのですが、短期間で太るので服のサイズも合わなくなる。
でも宅浪するような人ならば経済的に余裕もないだろうしまともに服を買うこともできない。
それで必然的に外に出れなくなるという悪循環に陥ります

スウェットでコンビニに行ったりはできますが、映画や買い物にはいけませんし、
さらには太った自分を見せたくないという自尊心から友達と遊ぶこともできなくなります(これは人によると思いますが自分はそうでした笑)

結論から言えば片道一、二時間かけても予備校に行くべきです
でも授業は受けなくても平気ですよ。自習質を使いに行ってください
同じ受験生がいるってだけでかなり変わります。
もちろん人にもよると思いますが。


あと、先述したとおり健康第一です
一日の勉強時間を1時間減らして1時間運動したほうがいいですよ。
いい大学には入れても体を壊してしまっては意味がありません
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (1162/2649)

私もほぼ宅浪しました。#4の方も言っているように、模試で会員になれば確かに予備校の自習室はつかえますよ。宅浪して感じたことを伝えようと思います。あなたはこんな話を聞いたことはありますか?

競馬のサラブレットの調教方法で、よく『併走追い』という手法をとります。調教は通常サラブレット一頭で追う「単走追い」と、二頭以上の馬で追う「併走追い」があります。特に併走する人間だろうが馬だろうが、動物なら必ず持ち合わせている「闘争本能」に訴える調教方法なのです。

つまり、何を言いたいのかというと、宅浪をしていると、競馬の調教で言う「単走追い」になりがちになってしまいます。やはり自分の本来持っている能力以上の力を引き出したいと思うのなら、絶対予備校の自習室か図書館の自習室で勉強をすべきです。予備校や図書館の自習室でやると、他人の名前は知りませんが、いつも顔ぶれがほぼ同じですので、『あの野郎が休憩に行くまで俺は絶対アイツより先に休憩に行かないぞ!』とかと闘争本能に火がつきます。そうすると、必然的に勉強時間が一人でいるよりも長くなるのです。

極力自分の家で勉強するのはさけて、予備校か図書館の自習室を利用するといいですよ。ただ、図書館の場合、月曜日が休みのことが多いので、その辺はうまくバランスを考えて、予備校を利用する日と塾を利用する日を併用しましょう。

電車やチャリやバイクで予備校なり図書館に移動するのなら、ただ移動するのではなく、その間に単語・熟語などの暗記の時間にするといいですよ。ちなみに自分が浪人時代、バイクで東京都国立市から武蔵野市吉祥寺にある東進ハイスクールまで移動中に必ず晴れても雨でも英単語・熟語を紙切れに数十個書いてハンドルに貼り付けて移動中ずっと暗記をしていました。そして自習室では演習的なことをしていましたがね。

Z会はたまっちゃうんですよね・・・自分はとうとう一回も提出しませんでした(汗)ただ、Z会の参考書にはかなりお世話になりました。英文解釈のトレーニング基礎編が一浪の夏ぐらいに、そして英文解釈のトレーニングは一浪の終盤にね。

あとどこぞの予備校の春期講習だけでも行くといいですよ。そこで親しい友達が作って、本科生(or単科生)のテキストをコピーさせてもらえば、モグリ(費用かからず)で予備校に行けますしね。自分は某予備校(今はもう町田に早稲田予備校はないが・・・)の英語の某講師の単科ゼミをモグリで受けていましたし。モグリは予備校講師の人気のバロメーターですしね。
補足コメント
oye

お礼率 64% (9/14)

ご回答ありがとうございます。
模試の会員になるというのは、1度でも模試を受ければ会員になったことになるんでしょうか?
もしくは、もっと別の手続きを取らねばならないのでしょうか?
予備校の自習室が自由に使えるのであれば、
図書館ばかりに行ってもマンネリ化しますし、
うまく使い分けたいのです。

たしかに家で1人でずっと勉強してると他人との比較ができないので闘争心は生まれませんね。
気分転換や、生活のリズムを作ることも考えてできる限り外で勉強したいと思います。

ハンドルに暗記メモを貼り付けるのはいいアイディアですね!
僕は自転車ですが参考にしたいと思います。

春期講習ですかー。
モグリとはお金を払わずに授業だけに出ちゃうって事ですよね。それもいい手ですね。要領よくできればしたいと思います。
投稿日時:2004/03/22 16:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (116/458)

家に一年間こもるのはよくないですよ。
私もここ2年くらい海外の大学院にいるのですが、英語もまともに話せないし、家と学校の往復で勉強ばかりしています。結構発狂しそうですね。そんなときは外に出るようにしています。図書館で勉強したりとね。

浪人すると言う事は高校時代にゆっくりと考えられなかった大学のこと、その先のことを考える絶好のチャンスです。親との摩擦は年齢的に立場的に仕方がないですよね。まあ外で勉強しているのに、遊び歩いていると思われないようにしてください。自分がどの教科をどのように勉強しているか具体的な話をすると、親はわからないなりに、安心するかもしれませんね。具体的ですから。

勉強する場所としては、予備校などで模試の会員になれば自習室が使えると思います。またZ会は素晴らしい教材なので継続してください。継続は力なりです。難しく頭を悩めなければならないのがZ会のいいところ。逃げたら勝てません。

いろいろと敏感な一年になると思います。
またなにかあったらどんどん質問してくださいね。
補足コメント
oye

お礼率 64% (9/14)

回答ありがとうございます。
親にどういう勉強をしているのかを示すのは
安心させるのにいいかもしれませんね。
予備校で模試の会員になれば授業を受けなくても
自習室は使えるんですか?
そうならばうれしいのですが。
Z会は今回初めて申し込んだので、どれほどのものなのか不安はありますが、過去の質問なんかを参考にしていると、daizunoreiさんのおっしゃるようなものみたいですね。
ここで質問をするとdaizunoreiさんのような方々に
参考になるレスをしてもらえるので非常に心強いです。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2004/03/21 11:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (17/72)

浪人経験で、宅浪ではないのですが、
一人で勉強する場所が必要であれば、普通の図書館の他に大学の図書館とか、1講座分の料金だけ払って予備校や放送大学の自習室なんかも使えるかな。

外に出ないと自身のストレスも溜まります。
#2さんの言われるようにリズムは結構必要だと思います。
補足コメント
oye

お礼率 64% (9/14)

回答ありがとうございます。
予備校の自習室を利用するのに、できるだけ
お金をかけない方法とは、どのようなものがあるでしょうか?
浪人生ばかり集まってると緊張感がすごそうなので
ぜひ利用したいのです。
投稿日時:2004/03/21 10:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (8/31)

図書館に自習室がありますよ。
宅浪の経験はないんですが、実家が自営業だったので
常にバタバタしていて騒がしく落ち着かなかったので
よく図書館を使ってました。
自宅から自転車でいける距離だったから、季節にも寄りますが自転車って気持ちよくって気分転換にもなったし。もし、電車を使われるにしても、毎日どこかで出かけることで、予備校行くみたいに生活のリズムもできるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
oye

お礼率 64% (9/14)

図書館は学校の帰りによく利用していたのですが、
自習用の机の場所によっては子供の声が聞こえたり、
机の横を頻繁に人が通ったりで集中しにくい場合もあります。
もうすぐ引っ越すので、新しい地で集中して勉強ができるような
環境のある図書館を探したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/21 10:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (4/35)

こんにちは。

私も今年浪人が決まり、宅浪することにしました。
oyeさんと境遇が酷似していて、私も父親との摩擦に不安があります。
(卒業した学校の先生にまで心配されてます^^;)

私が言えるのは唯一つ。
「我慢」と「感謝」です。
確かに家での時間が長くなるほどプレッシャーや摩擦も大きいと思いますが、浪人生の立場では何もいえないと思っています。ので、「我慢」が必要かと・・・。
また、「浪人させてもらっている」立場なので(語弊があったらすいません)「感謝」は忘れないようにしようとは思っています。

正直、自分でも書いてて自信はありません。
でも、進路実現のためoyeさんも頑張ってくださいm(__)m
お礼コメント
oye

お礼率 64% (9/14)

回答ありがとうございます。
似たような境遇の方から意見をもらえてうれしいです。
natsuko78さんは父親なんですね。
確かに我慢や感謝はすごく大切ですよね。
自分の立場を「浪人させてもらっている立場」だと捉えられるnatsuko78さんは素晴らしいですし、素敵だと思います。
大切なことを再確認させてもらったような気がします。
僕も両親と衝突したときにはnatsuko78さんに回答していただいたことを思い出して、大人な考え方をしたいと思います。
どうもありがとうございました。
宅浪生活、お互いにがんばりましょう!
投稿日時:2004/03/21 10:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ